アバウト映画公園

映画が好きなんだけど観たそばからすぐに忘れていってしまうアバウト男の鑑賞備忘録ブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

【企画】アバウト映画公園『2014年部門別ベスト』を発表!!!

映画のランキングとは別に『2014年部門別ベスト』ということで、印象に残った俳優やキャラクターなど部門を設けて賞したいと思います! こういうの旅行行く時に聴くBGMのプレイリストを作るような感覚に似て楽しいよな。『おれの考える◯◯』みたいな。 それで…

【企画】アバウト映画公園『2014年ワースト1〜10位』を発表!!!

『思い出深い』トップ20な作品がある一方、やはり対照的に『マジか...』な残念な作品も多々ありまして。 映画を楽しみに観ている中、時に事故ちゃう作品というか、減なりしちゃう作品とかたまに出会ってしまうんですよ... あとは期待してて裏切られるような…

【企画】アバウト映画公園『2014年ベスト1〜10位』を発表!!!

もう気が付けば趣味ブログ『アバウト映画公園』を始めて半年が経ちました!このブログで扱った映画の本数は『一気にレビュー企画』の作品も含めて、 105作品! コツコツと書いてきましたが、もう時期的に年末らしい企画で一区切り付けたいと思います。年末企…

【企画】アバウト映画公園『2014年ベスト11〜20位』発表!!!

もう気が付けば趣味ブログ『アバウト映画公園』を始めて半年が経ちました!このブログで扱った映画の本数は『一気にレビュー企画』の作品も含めて、 105作品! コツコツと書いてきましたが、もう時期的に年末らしい企画で一区切り付けたいと思います。年末…

【企画】最近観た映画を一気にレビュー!『縞模様のパジャマの少年』『LEGO(R)ムービー』『チョコレートドーナツ』など9作品!

どうも!今年最後の『一気にレビュー企画』になります。 最近観た映画を一気にレビュー 第5弾 『1つの記事として書くのもな~』ってな映画が前回からまたちょっと溜まったので、このタイミングで一気に短めのレビューや感想を書きます!初見のものや午後のロ…

【感想】そこのみにて光輝く / 綾野剛100満点映画!!!それを菅田将暉の演技力が喰う!

あらすじ:短い北の夏。ある出来事をきっかけに仕事を辞めてしまい、無為な毎日を過ごす男、佐藤達夫(綾野剛)。ある日、パチンコ屋でひとりの青年、大城拓児(菅田将暉)と知り合う。彼は前科者でチンピラ風情ながら無垢で憎めない奴だった。そんな拓児は海辺…

【洋画】ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 / 思いのほか掘り出しもんの上質なモノクロ親子映画!!!

アメリカ北西部のモンタナ州に暮らす老人ウディ・グラント(ブルース・ダーン)。ある日、100万ドルの賞金が当たったという、どう考えてもインチキな手紙を受け取る。ところがウディはそれを信じ込み、はるか遠くのネブラスカまで歩いて賞金を受け取りに行こう…

【映画感想】ベイマックス / ヒーローアクション映画の『入門編』的作品!!!若干の物足りなさも!?

映画『ベイマックス』の感想&評価!地上波初放送!マーベル原作のディズニー映画!ヒーローアクション『入門編』的作品!

【感想】バッド・マイロ! / 尻から出てくる可愛いモンスター!バカ映画の良作ここに誕生!!!

映画『バッドマイロ』ネタバレ感想。続編希望!あらすじ:真面目でお人好しの平凡なサラリーマン、ダンカン。そんな彼の周囲には曲者と変人が勢揃い。その性格ゆえに誰にも不満をぶつけることもできず、いつしか彼のストレスは頂点に。すると、このところ変…

【企画】最近観た映画を一気にレビュー! 『女子ーズ』『ジェイコブズ・ラダー』『嘆きのピエタ』など9作品!

どうもー!今回は久しぶりの企画モノになります。 最近観た映画を一気にレビュー 第4弾 『1つの記事として書くのもな〜』ってな映画が前回からまたちょっと溜まったので、このタイミングで一気に短めのレビューや感想を書きます!初見のものや午後のロードシ…

【洋画】ナイト・オン・ザ・プラネット / 心地いい『夜』の限定空間、観たらドライブしたくなる!!

地球という星の、ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキという5つの都市で、5人のタクシー・ドライバーが乗客を乗せた。同じ夜にそれぞれに繰り広げられる5つの物語。(allcinema) カジュアルでユーモアたっぷり ジャケットからどこか気取っ…

【感想】6才のボクが、大人になるまで。 / 爽やかな唯一無二の映画!成長と変化と人生の一辺!!!

テキサスの田舎町に住む6歳の少年メイソン(エラー・コルトレーン)は、母のオリヴィア(パトリシア・アークエット)と姉サマンサ(ローレライ・リンクレイター)との3人暮らし。父親のメイソン・シニア(イーサン・ホーク)は離婚してアラスカに放浪の旅に出てし…

【感想】スプライス / 悪意あるサービス精神!万人には勧められない『キメーーー!』映画!!!

あらすじ:科学者夫婦のクライヴ(エイドリアン・ブロディ)とエルサ(サラ・ポーリー)は、人間と動物のDNAを掛け合わせて未知の生命体を創り出す禁断の実験に魅せられてしまい、やがて現実にひとつの生命が誕生してしまう。2人はその生き物を“ドレン”と名…

【感想】ゴーン・ガール / 奇才が仕掛ける一筋縄じゃ行かない『今っぽい』映画!怖面白い!!!

あらすじ:ミズーリ州の田舎町。結婚して5年目になるニックとエイミーは、誰もが羨む理想のカップルだった。ところが結婚記念日に、エイミーは突然姿を消してしまう。部屋には争った形跡があり、大量の血液が拭き取られていることも判明する。警察は他殺と…

【洋画】グランド・ブダペスト・ホテル / アートな世界観!オシャレなバディムービー誕生!!!

1932年。グランド・ブダペスト・ホテルは、“伝説のコンシェルジュ”と呼ばれるグスタヴ・Hの完璧なおもてなしが評判で、彼目当てのエレガントな客で溢れかえるヨーロッパ随一の超高級ホテル。そこでベルボーイ見習いとして働くことになったのが移民の少年ゼ…

【感想】ユー・ウォント・ミー・トゥー・キル・ヒム? / 思い込みの危うさ... この主人公に乗れるヤツ出てこいやー!!!

高校生のマークは、チャットで年上の女性レイチェルと知り合い、恋に落ちる。しかし、レイチェルはケビンという恋人から虐待を受けており、ある日マークの前から姿を消してしまう。やがてレイチェルの弟から彼女の死を知らされたマークは、ケビンの仕業だと…

【トピック】アバウト映画公園 / 目次:アーカイブ 一覧

PC表示だとサイドバーに出てるので検索しやすいんだけど、スマホからでもアーカイブが見やすいように目次的なものを設置しました。記事も少しづつ増えて来て、これからドンドン更新して行くので今後ともヨロシクです! 評価順 評価:★★★★★ 個人的な思い入れ…

【感想】ザ・レイド GOKUDO / ガツン!と来る最高の格闘アクション再び&魅力的な殺し屋!

高層マンションでの壮絶な死闘を生き延びたラマは、休む間もなく地元マフィアへの潜入捜査を命じられる。その地元マフィアは、ゴトウ率いる日本ヤクザと停戦協定を結び、街を分割支配していた。ラマの使命は、マフィアのボス、バングンに近づき、彼らと癒着…

【邦画】寄生獣 / 映画【GANTZ】クオリティ?!『漫画の実写化』以前にあれやこれや

ある日突然、地球に謎の寄生生物“パラサイト”が出現した。パラサイトは人間の体内に侵入すると脳を食べてその人間の身体を乗っ取り、他の人間を次々と捕食していく凶暴な知的生命体だった。そんなパラサイトの増殖は、人間社会に気づかれることなく、水面下…

【感想】WOOD JOB!神去なあなあ日常 / こういう『職業もの映画』ガンガン作って行こうぜ!!!

あらすじ:能天気な高校生活を送ったばかりに、気づけば大学受験には失敗し、彼女にも去られ、全てを失って卒業するハメになった平野勇気(染谷将太)。そんな時、ふと目にしたのはパンフレットの表紙でほほえむ美女。彼女に会いたいがために、勇気は1年間の“…

【洋画】シンプル・シモン / スウェーデンのオシャレさを堪能!最近の『ホッコリ映画』の良作!!

物理とSFが大好きなシモンは、他人とのコミュニケーションや社会生活に少々問題を抱えたアスペルガー症候群の青年。相手の気持ちが考えられず、他人に触られるのが大嫌いで、気に入らないことがあるとすぐにドラム缶でつくった“ロケット”に閉じこもってし…

【洋画】ショート・ターム / リアルな雰囲気と臨場感が伝える親と子の問題、そして愛について

虐待やネグレクトなどに遭い、親と暮らせなくなった10代の少年少女たちを一時的に預かる短期保護施設“ショート・ターム”。ここで働く20代のケアマネージャー、グレイスは、同僚で恋人のメイソンと同棲中。明るくて仕事ぶりも有能な彼女は現場スタッフのリー…

【企画】最近観た映画を一気にレビュー!『回路』『アウトレイジ ビヨンド』『オールド・ボーイ』など10作品!

どうも〜、今回は企画モノです! 最近観た映画を一気にレビュー 第3弾 『1つの記事として書くのもな〜』ってな映画が前回からまたちょっと溜まったので、このタイミングで一気に短めのレビューや感想を書きます!初見のものや午後のロードショーとか以前1度…

【洋画】インターステラー / こんなに涙が溢れるとは... 漫画的要素が詰まった『親子愛』と『時』の映画!!!

近未来の地球。環境は加速度的に悪化し、植物の激減と食糧難で人類滅亡の時は確実なものとして迫っていた。そこで人類は、居住可能な新たな惑星を求めて宇宙の彼方に調査隊を送り込むことに。この過酷なミッションに選ばれたのは、元テストパイロットのクー…

【感想】クローズEXPLODE / 観なかった事にしたい... ある意味『痛い目みる』映画!!!

あらすじ:滝谷源治、芹沢多摩雄らが卒業し、新年度を迎えた鈴蘭高校。強羅徹(柳楽優弥)、高木哲次ら新3年生たちは、さっそく空席の“頂点”を巡って激しい闘争を繰り広げていく。そんな中、頂点争いに興味を示さない3年転入生・鏑木旋風雄(東出昌大)と好戦…

【洋画】ダラス・バイヤーズクラブ / あの『オレオレ演技』俳優に是非とも勧めてあげたい1本!

1985年、テキサス州ダラス。酒と女に明け暮れ、放蕩三昧の日々を送るマッチョなロディオ・カウボーイ、ロン・ウッドルーフ(マシュー・マコノヒー)。ある日、体調を崩した彼は、突然医者からHIVの陽性で余命30日と宣告される。ほかの多くの人同様、エイズ…

【感想】紙の月 / 宮沢りえが体現して魅せてくれた『欲望』と『希望』と滲み出るエロス!!!

あらすじ:1994年。エリート会社員の夫と2人暮らしの主婦、梅澤梨花(宮沢りえ)。銀行の契約社員として外回りの仕事を任されるようになった彼女は、顧客の信頼も得て、上司からも高く評価される。しかし家庭では、夫との冷めた夫婦関係に空しさを抱き始めて…

【感想】パーマネント野ばら / 『リンゴジュースだと思って飲んだら緑茶だった時の感じ』映画!!!

あらすじ:海辺の町に佇む“パーマネント野ばら”。そこは、離婚し一人娘を連れて出戻ったなおこと、その母まさ子(夏木マリ)が切り盛りしている小さなパーマ屋さん。町の女たちはここに集っては、甲斐性なしの男たちへの不満やグチをぶちまけ合う。 なおこ(菅…

【洋画】ニンフォマニアック Vol.2 / ヤリマンの思い出話ついに完結!ラスト最高!!でも色々あれ...?

快感への飽くなき欲求に突き動かされ、見境のないセックスを重ねてきたジョー(シャルロット・ゲンズブール)だったが、ついに不感症に悩まされる事態に。ジェローム(シャイア・ラブーフ)と家庭を持ち、子どもも生まれるが、不感症が治らないことへの不安は募…

【邦画】クソすばらしいこの世界 / 想像の斜め上をいく『ぶっ飛び展開』がクソすばらしくない!!!

韓国人留学生アジュン(キム・コッピ)は、日本人留学生仲間と共にロサンゼルス郊外の田舎町でのキャンプに参加する。彼女は英語の勉強に来たにもかかわらず、酒やドラッグやセックスにおぼれる日本人留学生たちを冷ややかな目で見つめていた。 同じ頃、殺人と…