アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【邦画】渇き。 / 小松ちゃんLOVE!若者ウケを狙ったジェットコースタームービー!

f:id:tyler-7:20140705154826j:plain

妻・桐子の不倫相手に対して傷害沙汰を起こし警察を追われ、妻とも別れて自暴自棄になった男、藤島昭和(役所広司)。ある日、桐子から娘の加奈子が失踪したとの連絡が入る。成績優秀で容姿端麗な学園のカリスマだった高校3年生の加奈子(小松菜奈)。そんな彼女が、何日も帰っていないというのだ。自ら捜索に乗り出した藤島は、娘の交友関係を辿っていくうちに、優等生だとばかり思っていた加奈子の意外な一面が次々と暴かれていき、自分が娘のことを何一つ知らなかったことに愕然とする。おまけに行く先々で常軌を逸した狂った奴らに遭遇し、自身の暴走にも歯止めが掛からなくなっていく藤島だったが…。 (allcinema)

 

 若者ウケを狙ったジェットコースタームービー

 【告白】の中島哲也監督の新作【渇き。】

これはストーリーや現実的にどうこうより、いかに客に飽きさせないかのジェットコースタームービー、一種のアトラクション感覚の映画だった。【告白】が好きで同じような映画だと思って、期待して行くと恐らくというか確実に面食らう。

だから映画レビューの巷の評価が低いのも分かる気はするけど、この映画は別モノなのよ!予告の作り方が【告白】の雰囲気をちょっと出しちゃってるからそれもあるのかも。

 

観た印象は「男と女・家族・学校・恋愛・暴力・エロ・グロ・死体・血・ドラッグ・やくざ・売春・クラブ・キチガイとか色々と入った映画、今の若い人好きっしょ?」と言われてるような感覚。

それに監督が「おれも園子温的なメチャクチャな映画撮れるし、どうよ?!」ってな見せ方で、いちいち古臭くてところどころ無性に格好つけてる。

必要以上にゴチャゴチャし過ぎて疲れるけど、気分転換にはなる映画だと思う。

 

加奈子を演じた小松ちゃんは確かに可愛いかった!

f:id:tyler-7:20140706001048j:plain

( この写真、妙に染谷将太に似てるなw )

確かにあ〜いう子クラスに1人はいるのよね。決してクラス1の美女ではなく、女子の人気グループにいたとしてもどこか本気で楽しめていないようで、どこかミステリアスで近づき難い、と思ったら急に距離が近くなったりする子。

これは絶妙は配役だったな!

+この映画では橋本愛も可愛い!今まで橋本愛のキャラって全てを悟っていてそれこそミステリアスなイメージでなんかいまいちピンと来なかったんだけど、今作ではぶちギレ&ヒステリックキャラで唯一普通の女子大生役だったのがギャップで「こんな表情するんだ〜」と惚れてしまった。あとオレンジと紺のストライプのシャツのスタイリングが良かったと思う。

 

色々な要素があり過ぎてチカチカするが、根本は『親父のしての責任』を果たす映画だと思った。もう意地なのだ、そこまでするか?ってくらい。見終わってから映画【そして父になる】を少し思い出した。ある一件を通して本気で父親の責務を全うしようとする・気付かされる感じ。そこにはちゃんと『愛』がある、いや『償い』であるのか?色々含めて役所広司良かったなぁ。 

また観たくなる映画ではあった!

 

まとめ

良かった点

  • ゲスで汚い荒ぶる役所広司が見れる
  • 中盤から色んな展開が詰め込まれてグッと目が覚める
  • 小松ちゃんのパジャマ姿がエロい
  • あの妻夫木聡演じるニヤニヤ刑事が魅力的

悪かった点

  • いかにも「狂ってる..」って言われたそうな露骨感
  • 全体的にストーリーが薄い
  • クラブっぽいシーンがやたら長いしガチャガチャし過ぎ
  • 「でんぱ組inc.とかdaokoの曲使ってます」的なドヤ顔が目に浮かぶ
  • 二階堂ふみの扱いが弱い ( もっと観せろや!w )
  • 終盤の雪山のシーンでダレる、もう少し見せ方ないのか??

評価:★★★  普通に楽しめました。グロとか殺し屋と好きなジャンルだけに。

[ 予告編 ]  映画『渇き。』予告編 - YouTube

 

関連&オススメ作品!

【告白】

中島哲也監督を一躍有名にした松たか子主演作品

f:id:tyler-7:20140715102439j:plain

 

桐島、部活やめるってよ

周りが振り回されて学校にいる神がかった存在感で言うとこれを思い出した、オススメ!

f:id:tyler-7:20140715102659j:plain

 

にほんブログ村 映画ブログへ   ひとポチ押してもらえたら嬉しいです。