アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】ザ・イースト / 環境テロリストのリーダーがイケメン過ぎる!

f:id:tyler-7:20140706191856j:plain

FBIエージェントのジェーン(ブリット・マーリング)は、大企業をクライアントに持つセキュリティ会社に雇われ、実態の掴めないテロ集団“イースト”への潜入という任務を与えられる。イーストは、世界各地で環境破壊を行っているグローバル企業に対して過激な報復活動を行っている正体不明の環境テロ集団。ジェーンは彼らの身元を割り出すためサラと名乗り、たった一人で潜入捜査へと向かう。そしてイーストとの接触に成功、無事彼らに迎えられたサラ。彼らと行動を共にするうち、大企業の横暴ぶりやビジネス優先の上司に疑問を感じる一方、リーダー、ベンジー(アレキサンダー・スカルスガルド)の思想に共感していくサラだったが…。

 

ちょっと新鮮な題材『環境テロリスト集団』

環境テロリスト集団に潜入する女性捜査官の話。

いわゆる『スパイもの映画』なんだけど相手が環境テロリスト集団だから、もちろんハラハラ展開はありつつも部分部分では新鮮な場面もある。彼らの生活スタイル・儀式や遊びはそれ特有で不気味さやどこか神聖な感じもする。

 

彼らのテロ活動は『目には目を精神』で、基本みんなイイ奴らだから、そういう面では捜査官の葛藤に共感しやすかった。と言うかあえてそういう作りにしてるのだろう。

 

それともう一つ終盤に『潜入捜査官』そのものの葛藤や思いも、かなり強く描かれているからなんか2度美味しかった。環境テロリスト集団という題材を扱いながらも片や潜入捜査員のONとOFFってこういう感じなんだなぁと思わせてくれる。

 

 テロのリーダーがイケメン過ぎる

 「おいおい、誰だこのイケメンリーダーは?」と思ってよくよく思い返してみたら、最近観た面白かった映画【ディス/コネクト】の美人の奥さんを放ったらかしてる元海兵隊の旦那役、映画【バトルシップ】の主人公の優秀な兄貴役だったヤツだ。

 

f:id:tyler-7:20140706195426j:plain

アレクサンダー・スカルスガルド

かなり覚えにくい名前だな。略して『アレガルド』って呼びたいわ。でも良い映画でさり気なく印象を残しているから今後要チェック俳優です。多分これから色んな作品で見かけそうな気がする。

今作リーダー役としてはぴったりな佇まいだった。

 

 主人公のサラ役も良かったな。容姿端麗・正義感に燃えていわゆる『出来る女』なんだけど、強気で頑固でいて意思が強いからグラッと行った時はそっちにグッと行ってしまうちょっと危うい感じもある。

 

まとめ

 良かった点

  • 環境テロリスト集団というあんま見ない題材
  • 配役がかなり絶妙でイイ
  • 冒頭のスプーンのくだりは、「お〜〜〜」ってなる
  • 劇中で流れるピアノの曲がイイ
  • なんと言ってもエレン・ペイジが出ている
  • エンディングであ〜なって行く感じが好き

 悪かった点

  • テロリスト集団の中にコイツ何やってんだよな人が多い
  • もう少しテロを見せて欲しい
  • 主人公の上司のいけ好かないオバサンが放ったらかし

評価:★★★★  結構良かったぜ!良作だと思います!

[ 予告編 ] 

もろもろ面白かったよ〜!

 

関連&オススメ作品!

ディス/コネクト

SNSやネットの繋がりから起る群像劇、これは面白かった!

f:id:tyler-7:20140715103408j:plain

 

バトルシップ

浅野忠信の出演している、戦艦もの苦手な人でも楽しめる『クール!』な作品。

f:id:tyler-7:20140715103247j:plain

 

にほんブログ村 映画ブログへ  1日1クリックお願いします!