アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】パーフェクトブルー / 観ていなかったら今観るべき現代サスペンス&アイドル アニメ映画!

f:id:tyler-7:20140808025019j:plain

人気絶頂期にアイドル・グループから脱退し、女優に転身を図った美少女・未麻。ある日、彼女のもとに熱狂的ファンらしい人物から脅迫めいたFAXが届く。やがてその行為はエスカレートし、未麻は次第に身の危険を感じるが…。(allcinema)

 

アニメで魅せられる現代サスペンス!

アニメ映画はジブリとか『細田守』作品くらいしか自分から進んで観ないんだけど、前々から気になっていた【パーフェクトブルー】をTSUTAYAに置いていなかったのでiTunesレンタルでようやく鑑賞。アニメだからアニメを観る!っていつもアニメ作品を観るような姿勢でいたんだけど「おっ、これは!?」と序盤から襟を正した。

 

思ってたよりも断然実写的で、ちゃんとしたサスペンスものなのに画がアニメってのが最近の感覚としては新鮮だった。場面の切り替えのハズしとか不穏な空気の漂う感じ、現実なのか夢なのか芝居なのか主人公と同じく混乱してしまう見せ方は上手いな思った。上質なサスペンス映画の見ているような!

 

未麻ちゃん乳首まで出ちゃってるやん...!

一つ思ったのは『いま観ても全然古さを感じさせないな〜』ってこと。1998年の作品だからパソコンやネット描写はさすがに当時に沿っているから古い感じは出ちゃってるんだけど、それ以外はある意味アイドル時代の今っぽさに通じるところもあって、物語の世界観入って行きやすい。

3人組アイドルって言うところではPerfumeっぽさもあるし、アイドルを卒業して女優として転身していっての葛藤とかはAKB48の卒業メンバーとどこかダブったり?

 

主役の未麻のレイプシーンはドラマの演技、ましてやアニメで見せられてても結構キツかったな。「未麻ちゃん乳首まで出ちゃってるやん...!」っていつの間にか、いちファンみたいな目で観てたりリアルに胸を苦しくさせるって面でも監督はすげぇな...!

 

クライマックスのオチの雰囲気も良かったです!こういう作品でオチが「いやいやいやいやw」ってなるのが一番残念なので。漫画『サイコメトラーEIJI』っぽいなとも思ったかな、好きです!

 

まとめ

良かった点

  • 本格サスペンス+アニメの新鮮さ
  • 場面場面の切り返しの上手さ・すかし感
  • 終盤の観てる側も現実だか虚構だか分からない不安さ

悪かった点

  • 殺しの描写がすこし物足りない
  • 未麻の女優転身後の仕事の選び方にちょっとリアリティがない

評価:★★★★  結構良かったぜ!世界観に引き込まれたな〜!

[ 予告編 ] 

このポスターに出てくるシーンがすごく良かった! 

( 決して手首を上で縛られて監禁されてる画じゃないよ、実際観ると「あ〜!」ってなる )

 

関連&オススメ作品!

時をかける少女

細田守』作品ではこれが好きかな〜、このタッチで甘酸っぱさはズルい。

f:id:tyler-7:20140810115707j:plain

 

平成狸合戦ぽんぽこ

ジブリだと高畑勲監督のこれが個人的に好き。キャラがみんな良い!

f:id:tyler-7:20140810120026j:plain

 

サイコメトラーEIJI漫画です

パーフェクトブルーのオチが好きならきっと好きなはず。大好きな漫画!

f:id:tyler-7:20140810120506j:plain

 

にほんブログ村 映画ブログへ   ひとポチ押してもらえたら嬉しいです。