
アバウト映画公園

"プロの独身"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【邦画】TOKYO TRIBE / HIPHOPやラップとか普段聴かない人の方が刺さる!?ゴチャスカ映画!

邦画 【タ行】 2014:劇場鑑賞 邦画 評価:★★

f:id:tyler-7:20140902220033j:plain

いくつものトライブ(族)が存在し、それぞれの縄張りを暴力で支配する近未来のトーキョー。そこでは、“ブクロWU-RONZ”のヘッドに君臨する最狂の男メラ(鈴木亮平)と“ムサシノSARU”の熱血漢・海(YOUNG DAIS)が激しく対立していた。

それでも、それぞれのトライブは乱闘や抗争を繰り返しながらも、長いあいだ絶妙な均衡が保たれていた。しかしある事件によって、ついにその均衡は崩れ去る。そしてトーキョー中のトライブを巻き込んだ一大バトルが幕を開ける。(allcinema)

 

見た目はゴチャゴチャ!中身空っぽ!それがトーキョー!?

HIPHOPな世界観が大好きな漫画『TOKYO TRIBE2』を原作に【冷たい熱帯魚】の園子温が監督を務めた【TOKYO TRIBE】さっそく観てきましたー! 

ざっくりな感想は「この原作を扱ってこの出来は、園子温ホントにこの映画撮りたくて撮ったのか?」と思ってしまう、かなりのセルアウト感たっぷりな雑な映画だった。

 

『ラップのストーリーテリング』はこの映画の押しだろし目新しさは分かるけど、正直やり過ぎてウザい... これが一番大きいかな。「いつまでソレ押すんよ?w」 

あとは終始一定したトーンでメリハリは特に無いし、これだけ色々な人が出ててもトライブのキャラで魅力的な奴はいないし、見た目のゴチャゴチャ感や場面の熱に比例して中味はすげぇ空っぽ!

ある意味オチにも通じるけど「不良同士の喧嘩のキッカケや理由なんかは、ちっぽけで中身なんか特にないようなもんでしょ??」的な事をこの映画の空っぽ感にかけて表現しているなら、観る人にしたら全然嬉しくないわ。

というかオチというか抗争の理由は予告編で出しちゃってるよね。。

 

池袋/新宿/渋谷/練馬/高円寺/武蔵野とか色んな場所が出てくるんだけど、どこも「え、使い回し?」なセットが似てて分かりづらいし、この映画は作り込みの世界なのかなと思ったら急にリアルな歌舞伎町やら渋谷が出てきて「なんだかな〜」と。終盤の畳み掛けも超雑過ぎるし、かなり楽しみにしてただけにホント残念。

 

日本版チョコレート・ファイターやりたかったん?

この映画で良かったのは人間を家具にしてる窪塚洋介演じるンコイとジャダキンスの相方の白衣装でやたら回転しまくる亀吉かな、あとは急に出てくる『壁の殺戮マシーン』に「ちょっと痛い..」のあそこくだりくらいw

でもブッパはあの巨漢じゃないととか、超ゲスなスカンクはただの髪型が変な弱いオッサンだしジャダキンスの扱いも雑だな〜と。

 

あとヒロインのスンミとガキのアクションをこれでもかって見せるのも萎えたな、別にスゲェってほどでも無いし、日本版チョコレート・ファイターとか見せたかったのかな?と思った。アクションでは全然及ばないけど、正直パンチラも飽きた。

 

この映画が良かったなって人は多分、HIPHOPとかラップとか普段聴いてない人か、友達の友達が出てるとか、好きなラッパーがスクリーンに出てたってくらいの人なんじゃないかな...? 

あとは『ぶっ飛んでてオッパイ出てたらオールOK!』な人とかであれば楽しめると思います!おれは乗れなかったけど。。

 

まとめ

良かった点

  • I.W.G.P.のキング感漂う窪塚洋介!& 人間家具
  • セットは凄い( でも場所場所の差が無いのは致命的... )
  • ポスターのアートワークが実は遠くから見たらドクロ?( これは上手いな! )

悪かった点

  • 多々あり過ぎて、主に上に書いた通り
  • あと原作が好きな人は恐らく満足出来ないと思う

評価:★★  うーん、イマイチ... もろもろ雑だったな〜!

[ 予告編 ] 園子温監督『TOKYO TRIBE』予告編 - YouTube

 

もう一度観るなら【渇き。】の方が観たい!そんな映画でした。


【邦画】渇き。 / 小松ちゃんLOVE!若者ウケを狙ったジェットコースタームービー! - アバウト映画公園

 

関連&オススメ作品!

チョコレート・ファイター

少女のアクションならこっちよ!ちなみに主役の女優は井上真央に似てるよ。

f:id:tyler-7:20140902232213j:plain

 

池袋ウエストゲートパーク( ドラマシリーズ )

I.W.G.P.のキングを少し感じれる今作の窪塚洋介、でも作品では断然こっちのが面白ぇ!

f:id:tyler-7:20140902232358j:plain

 

冷たい熱帯魚

なかなかこの作品は超えられないかな、園子温の名をグッと押し上げた作品!

f:id:tyler-7:20140903021131j:plain

follow us in feedly  

にほんブログ村 映画ブログへ   

この記事やブログを気に入ってもらえたら下にもボタンあるので、はてなブックマークツイッター等でシェアしてもらえたら嬉しいです!