アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜 / 大切な人と観よう!魅力的なメンツが織り成す『ほっこり』映画!

f:id:tyler-7:20141002023901j:plain

あらすじ:イギリス南西部コーンウォール。何をやっても上手くいかない冴えない青年ティム。いまだ恋人もいない21歳の誕生日、父親から思いも寄らぬ事実を告げられる。それは、一家の男たちにはタイムトラベルの能力があるとうものだった。

驚くティムだったが、その能力を活用して恋人作りに奔走する。やがてロンドンで働き始めたティムは、チャーミングな女性メアリーと出会い、恋に落ちるのだったが…。(allcinema)

 

魅力的なメンツが織り成す『ほっこり』映画!

アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜】前々からfilmarksで話題になってた作品。ポスターの見た目から『王道なラブストーリーもの』かなと思って予告を観たんだけど、『タイムトラベル』を扱ったトリッキーな雰囲気に興味を引かれて劇場へ。さっそく鑑賞して来たよ。

ちなみにこの映画の監督のリチャード・カーティスの【ラブ・アクチュアリー】は名前は聞いた事あるものの未見です。

 感想は、

好きです!ほっこりした気分になった!

バタフライ・エフェクト】的なタイムトラベル要素を取り込みつつも『何気ない』恋愛・家族・1日1日の大切さなんかをとても素敵なメンツで魅せてくれた。

 

実直で不器用な主人公の男:ティムの周りを彩るメンツが素敵。奥さんのメアリーがなんともキュート、温かく包み込むような目が印象的。この映画での一番の輝いて素敵だった。他にはユーモラスでイケてるお父さんにクールなお母さん、純粋無垢な妹に天然のおじさん、居候先のひねくれオヤジにボンクラの同僚、美人の初恋の人などなど。

どの人をとっても行き過ぎてないちょうど良さ。これだけの魅力あるメンツをバランス良く配置されてたのが上手いなと思った。

観ていて心地良いいバランス!あとこの映画ユーモアのセンスも質が高くて良かった。なんだろうあの外国特有の余裕あるスマートなユーモア感。

 

ただチョット気になったのは『タイムトラベル』のルールが途中曖昧になるが、見る側が深読みして補ってあげれば大した事ない。それよりももっと根本的な『大切なもの』を見せてくれた映画だった。年1で観返したくなる。

 

キャストのチョイスが良かったな!

この素敵なキャストが気になって調べてみたら、父親役のビル・ナイはあの【パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト】のデイヴィ・ジョーンズの人なんだね。正直ビックリだわ!素顔はこんな『ザ・イケてるお父さん顔』なのかよ。

f:id:tyler-7:20141002025546j:plain

ビル・ナイ

 あと初恋の彼女:シャーロットのキャラも絶妙だった。女優さんはマーゴット・ロビー。今作では『ザ・イケてる女』で一時の彼女なら凄い良いだけど、最終的に結婚・奥さんに選ぶ女性はやっぱりあか抜けないレイチェル・マクアダムス演じるメアリーなんだよな。あの中盤に出てくる『再会の誘惑』は男なら考えさせられるんじゃないかな〜?w

ちなみにマーゴット・ロビーは【ウルフ・オブ・ウォールストリート】でレオナルド・ディカプリオ演じる主人公の奥さん役だった人だよー!

f:id:tyler-7:20141002025620j:plain

マーゴット・ロビー

f:id:tyler-7:20141002025847j:plain

レイチェル・マクアダムス この人がキュート過ぎる!

 

1日1日の大切さや日々の積み重ねとか、これから先の自分の人生を考えさせられた。休日に大切な人と観るにはもってこいの映画ですよ!オススメです!

 

まとめ

良かった点

  • 観るとほっこりした気分になれる
  • バランスの良い魅力的なメンツ
  • 質の高いユーモア

悪かった点

  • タイムトラベルのルールの曖昧さ

評価:★★★★★  最高!フォーー! ゆったりとした休日に最適な1本!

 [ オフィシャルサイト ]  上映中! アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜

[ 映画館を探す ] 「アバウト・タイム 愛おしい時間について」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

関連&オススメ作品!

ラブ・アクチュアリー

この作品は観てないので観たいです!ビル・ナイも出てるらしい。

f:id:tyler-7:20141003030218j:plain

 

バタフライ・エフェクト

だいぶ昔に観たから改めて観直したいな。タイムトラベルものの傑作!

f:id:tyler-7:20141003030256j:plain

 

ウルフ・オブ・ウォールストリート

【アバウトタイム】がスマートなユーモアならこっちは下品!だけど大好き!

f:id:tyler-7:20140802140137j:plain

 

にほんブログ村 映画ブログへ  1日1クリックお願いします!