読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【企画】お子さんにオススメ!おれが子供の頃に繰り返し観てた『お気に入り映画』15本!

企画モノ

今回は企画モノです!

子供の頃ってやたら自分が気に入った映画を何回も繰り返し観てませんでした?そのお気に入りをローテーションで「今日はこの映画の気分」ってな感じで。

今回はその『子供の頃のお気に入り映画』をいくつか順不同で紹介したいと思います。今観ても楽しめるであろう作品を15本ピックアップしてみました。

お子さんがいる方も是非一緒に観てみては? お子さんと言ってもおれが小学生くらいの時の『お気に』だったモノだけどね。

 

繰り返し観た『子供の頃のお気に入り映画』15本!

ホーム・アローン (1990)

映画の面白さを知った作品!父親のチョイス。主人公のケビンがマフィア映画の映像に合わせてアテレコするくだりとか、階段をソリで降りるシーンとか好き。プロ顔負けのトラップに興奮した。泥棒コンビのキャラも最高!クリスマスの時期に観たくなる。

f:id:tyler-7:20141011133258j:plain

ある一家が総出でパリに行くことになった。ところが息子のケビンだけは、出発のどさくさで、独り屋敷に取り残されてしまう。初めての一人暮らしに浮きたつケビン。そんなおり、留守だと思った二人組の泥棒が屋敷を狙ってきた。ケビンは家を守るため、男たちの撃退作戦に出るが……。(allcinema) 

 

ホーム・アローン2 (1992)

『1』と一緒に続編の『2』も好き。アテレコのくだりを『2』にも入れてるのが良い。ホテルマンのゲスい顔が忘れられない。今思うとこの泥棒コンビって『ココリコ』っぽいな。

f:id:tyler-7:20141011133346j:plain

今回は家族とはぐれNYに独りぼっちになったケビン少年が、パパのカードで豪遊しながら、前作、コテンパンにやっつけた二人組みの悪党相手に大活躍をする。(allcinema)

 

ジュマンジ (1995)

好きなシーンと苦手なシーンがあるんだけど、なぜか繰り返し観てしまう映画。動物の大群が街中を走る姿を観て心躍らせた。色々てんこ盛りで想像力を刺激される映画!

f:id:tyler-7:20141011133443j:plain

100年前に封印された奇妙なボードゲームを手に入れた少年アランは友だちのサリーとゲームを始める。だが、ボードのメッセージ通りの事が起きた上、アランはどこかに消えてしまった。それから26年後、売りに出されていた屋敷に移り住んできた幼い姉弟ジョディとピーターは屋根裏部屋でそのゲーム“ジュマンジ”を発見。

実は26年前のゲームはまだ続いていたのだ。そしてゲームから出現した猛獣たちによって静かな町はとんでもないパニックに襲われる。ルールに従って今や大人となったアランも復活、事態を収拾するにはゲームを終わらせるしかない事を知った3人は、残ったメンバーであるサリーの元を訪れる……。(allcinema)

 

ミセス・ダウト (1993)

今考えたら設定とかヤバいな。当時は何も考えずに楽しく観てた。ほっこり出来る映画。ジュマンジよりこっちの方が好きかな~、ロビン・ウィリアムズ最高!

f:id:tyler-7:20141011133458j:plain

離婚によって子供たちと引き離されてしまった売れない役者の夫が、我が子といつも一緒にいたいがため、おばさんに変身。メイドとして家に潜入するのだが……。(allcinema)

 

マスク (1994)

この映画のジムキャリーとマスクのキャラは今でも大好き。出てくる音楽がどれも素晴らしいし、犬のマイロの演技は必見!当時ホントにジャック・ラッセル・テリアが欲しかった。

f:id:tyler-7:20141011133510j:plain

小心者のスタンリーはひょんなことから不思議なマスクを拾う。家に帰り何気なくそのマスクを着けたとたん!猛烈な竜巻と共に彼の中のもうー人の自分《マスク》が現れた。そして彼は《マスク》の力を借りて、ー目惚れしたクラブ歌手、ティナにアタックするのだが……。(allcinema)

 

ベイブ (1995)

吹き替えのベイブの声が可愛かったのを覚えてる。観ているだけで癒される映画。当時はしゃべる動物に興奮!子豚も欲しかった。

f:id:tyler-7:20141011133523j:plain

収穫祭の賞品として農場主アーサーにもらわれた子ブタのベイブ。牧羊犬の母犬フライはベイブに農場のルールを教えた上、自分の子供たちと同じようにベイブを可愛がってくれる。牧場に現れた羊泥棒をいち早くベイブが感知した事からアーサーはベイブに羊の見張りをさせようと思いつくが、臆病なベイブには手も足も出ない。

だが心優しいベイブは羊たちにお願いする事で牧羊犬の代わりを見事に果たしたのだ。フライの夫レックはプライドを傷つけられベイブに辛く当り、フライとの仲も悪くなる。やがて牧羊犬コンテストの日が迫り、アーサーはなんとそれにベイブを出場させようとするのだが……。(allcinema)

 

ベートーベン (1992)

具体的なストーリーは忘れちゃったけど、やたら観たってのは覚えてる。セント・バーナードと家族が織りなすコメディ映画。子供と観たら犬をねだられること間違いなし!

f:id:tyler-7:20141011133544j:plain

ニュートン家にセントバーナード犬が紛れ込んできた。ベートーベンと名付けられた子犬はみるみる大きくなり、子供たちの親友になっていく。だが一家の主ジョージは、ベートーベンに悩まされ、ついに薬殺することを決意した……。(allcinema)

 

アダムス・ファミリー2 (1993)

こんなキャラが最高でイカした家族はそういない!子供ながらに『ブラック』感にハマった。赤ちゃんが飛行機の窓から顔出すシーンは映画史上でもかなりの好きなシーンの1つ。『1』観てなくても楽しめるよ!

f:id:tyler-7:20141011133559j:plain

アダムス一家に新たな一員が加わった。モーティシアに赤ちゃんができたのだ。産まれた子供の乳母として、デビーという若い女性がやって来る。だが、そのデビーは連続殺人犯だった……。(allcinema)

 

スペース・ジャム (1996)

アニメと実写が1つの画面に違和感なく映ってるのが当時新鮮だった。『ルーニーテューンズ』の独特のぶっ飛び表現も好き。バックスバニーを筆頭に魅力的なキャラが勢揃い。

f:id:tyler-7:20141011133617j:plain

宇宙の果てにあるアミューズメントパーク、モロン・マウンテン。そこの重役スワックハンマーは、地球のアニメキャラクターたちを誘拐して働かせようと考えた。バッグス・バニーは彼らに、たかをくくってバスケットボールでの勝負を持ちかける。だが、相手はNBAの選手からパワーを奪ってパワー・アップ。慌てたバッグスは、現実世界からマイケル・ジョーダンを連れてこようとするが、当のジョーダンはバスケを引退し、野球選手を目指していた……。(allcinema)

 

アラジン (1992)

ディズニー作品はあまり興味なかったんだけど、この映画だけやたら観た記憶がある。ジャスミンがキュートなんだよな、あんな彼女が欲しいなと子供ながらに思って観てた。

f:id:tyler-7:20141011133655j:plain

街で城から抜け出してきたジャスミン姫と出逢った貧しい青年アラジンは、ジャスミンの結婚相手に相応しい富を得るため、猿のアブーと共に魔法の洞窟に入る。煮えたぎる溶岩にまさに落ちんとする時、魔法のじゅうたんに救われる。アラジンが手に入れたランプからは魔人ジーニーが現れ、三つの願いを叶えるという。(allcinema)

 

ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦 (1993)

ドラゴンボールの映画は大好きで、中でも伝説の超サイヤ人『ブロリー』の回が一番繰り返し観た作品。大好きです!ブロリーが覚醒した時の絶望感は半端なかったな...

f:id:tyler-7:20141012021249j:plain

お花見に興じていた悟飯たちの前に、宇宙からサイヤ人・パラガスが現れて自分たちの王たるベジータを迎えに来たと告げる。彼が言うには、伝説の超サイヤ人により脅かされている新たな故郷・新惑星ベジータを救ってほしいとのこと。まだ見ぬ強敵に興味を示したベジータは早速パラガスに同行し、それを止めようとトランクスたちもパラガスの宇宙船に乗り込んだ。

一方、皆とは別行動をとっていた悟空もまた、北の界王より伝説の超サイヤ人を倒してくれと懇願される。辿り着いた新惑星ベジータで彼らが見たのは、パラガスの息子で普段はおとなしいブロリーに秘められた戦慄の正体だった……。(allcinema) 

 

仮面ライダーZO (1992)

仮面ライダーBLACKからハマった仮面ライダー。だいぶ大人めな作りで映画だけの『仮面ライダーZO』 敵の造形もグロテスクながらも魅せられた。現代のロボットみたいな仮面ライダーは認めない!!

f:id:tyler-7:20141012023503j:plain

遺伝子工学者の望月博士は、感情に惑わされる事のない完全生物の創造を研究していた。望月博士はその研究に心を奪われ、遂には自分の助手である麻生勝に人体実験を実行、麻生の遺伝子にバッタの遺伝子を組み込んでしまう。異形の怪物へと改造される麻生。しかし、彼はその人間の魂までは失いはしなかった。ここに、大自然のエネルギーを身につけた正義の戦士、仮面ライダーZOが誕生したのだ。

一方、望月博士は全く新しいタイプの生物、ネオ生命体を創造する。ネオ生命体は感情を持たない完全な生物となる筈であったが、研究途上、自我に目覚めて暴走を開始。望月博士の制御を離れ、自分自身を神と成すべくドラスと呼ばれる戦闘形態ボディを産み出す。今、仮面ライダーZOとドラスの壮烈な戦いが始まった!(allcinema)

 

ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス (1995)

ルパン三世の中ではこの映画がダントツに好き。ストーリーは忘れちゃったけど、スノボのシーンが特に印象的。今の『コナン』とかの映画より断然面白いんじゃんないかな?

f:id:tyler-7:20141011133725j:plain

失われていたはずの“ノストラダムスの予言書”がダグラス財団の保有するアースビルの最上階にあることを知ったルパン一行。しかし教祖ライズリーが率いるノストラダムス教団もまた、予言書を狙っていた。そんな中、ダグラス財閥の一人娘・ジュリアが何者かによって誘拐されてしまう。犯人の望みはダグラスの大統領選の出馬取り消しだった。しかしダグラスはその要求に応じようとせず…。(allcinema)

 

ストリートファイターII MOVIE (1994)

元々『スーパーファミコン』のゲームから好きになったんだけど。『ストII』がアニメ映画化になるってので興奮したのを覚えてる。ゲームの世界観を忠実に再現しているも良い。ケンの『竜巻旋風脚』からのリュウの『昇竜拳』のコンボシーンが好き!

f:id:tyler-7:20141010103210j:plain

犯罪シンジケート、シャドルーの総帥ベガは、人の意識を操る特殊なサイコパワーを持ち、世界各国のストリートファイターたちを洗脳しようと企んでいた。シャドルーを壊滅させるため、インターポールの麻薬捜査官・春麗と、アメリカ空軍のガイル少佐が協力し、捜査を開始する。一方、中国で修行を続ける格闘家のリュウ、そして彼のライバルであるケンのもとにベガの魔の手が伸びようとしていた。(allcinema)

 

となりのトトロ (1988)

やっぱこれだろ!トトロは外せないだろ。映画ってモノを初めて意識して触れたのは『ホーム・アローン』かこの『トトロ』だと思う。自分に子供ができたらまず観せたい作品。

f:id:tyler-7:20141011133829j:plain

物語の舞台は昭和30年代。大学で考古学を研究する学者のお父さん、小学6年生のサツキ、4歳のメイの3人が引っ越してきたのは、豊かな自然と美しい四季があふれる田舎の、「お化け屋敷」のような一軒家。しかし本当に出たんです……トトロが。(allcinema)

 

この歳で観なおしてみるのが面白い!

【マスク】は最近観なおしてやっぱり面白かったんだけど、どれも『この歳』で改めて観直したい作品ばかり!TSUTAYAに全部置いてるかな?こう見ると小学生くらいの時はコメディとアニメって感じですね。

この頃に映画の面白さを知ったから、今もこうして『映画』が好きで観てる。

新作も良いけど、皆さんも『子供の頃にやらた繰り返し観てた映画』をこの歳で観なおしてみるのはいかがですか?

  

にほんブログ村 映画ブログへ  1日1クリックお願いします!