
アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【洋画】それでも夜は明ける / ヘタなホラーよりゾッとしてしまう『今観るべき』映画!

f:id:tyler-7:20141023114736j:plain

ニューヨークに暮らす音楽家のソロモン・ノーサップ(キウェテル・イジョフォー)は生まれながらの自由黒人。妻子とともに、白人を含む多くの友人に囲まれ、幸せな日々を送っていた。だがある日、2週間の興行に参加した彼は、興行主に騙され拉致された末、奴隷市場に送られてしまう。

自分は自由黒人だとどれだけ必死に訴えようが、無駄な抵抗だと悟るのに時間はいらなかった。そして名前も人間としての尊厳も奪われ、奴隷として大農園主フォード(ベネディクト・カンバーバッチ)に買われていく。それでも農場では、その有能さを認められ、温厚なフォードに気に入られるソロモンだったが…。(allcinema)

 

心底ゾッとする奴隷への仕打ち

それでも夜は明ける』のタイトルから決してニートの虚無感と否応なしに過ぎていく日常を写し出した映画では無いですよ!一瞬「おれの映画か?」と思った人残念ながら違います。

それよりも恐ろしく過酷な奴隷時代・人種差別を扱った2014年度アカデミー賞作品賞を受賞した【それでも夜は明ける】を鑑賞。こういう作品だけにある程度覚悟して観てたんけどこの映画、

観ていて結構苦しかった… 

同じ人間のやる事とはとても思えない黒人への仕打ちや捉え方。家電や家畜を買いに来たような感覚で奴隷候補を品定めしたり、奴隷として馴染んでしまった黒人本人も飼い主に駆け寄るペットみたいに… いや今の犬や猫のペット方が格段に丁重に扱われてるわ。

 

人が平然と『所有物』として売り買いされてた事に今の価値観や倫理観で観てると心ヤられます。苦しい!あのやけに長い『首吊りのシーン』が上手くこの時代感を象徴してたと思う。終始『嫌な感じ』のオンパレード。

クエンティン・タランティーノの傑作【ジャンゴ 繋がれざる者】の黒人差別描写でもちょっと「うわ〜」な感じしたけど、それには比べ物にならないくらい『しっかり映してる』映画だった。

 

映画の出来としてはう〜ん...

出来としてはちょっと中途半端だった印象… この監督ちょいちょいと『思わせぶり』な見せ方するんだけど、その後特にその辺拾わないんだよね。期待させといてそうでもない『スカし感』ってのが過去作【SHAME シェイム】にも通じてあったなと思い出した。

 

最後は良い感じに終わるんだけど、さすがに12年間の月日が経ってるようには見えなかったな。画は綺麗でグッと来るんだけどね。

ポール・ダノのゲスさやマイケル・ファスベンダーの傲慢さ含めキャストの演技はどれも良かったです!主役のソロモンどっかで見たことあるなと思ったら【キンキーブーツ】のドラァグ・クイーンのローラか!

 

映画の出来どうこうよりも、こういう事実があったことに淡々と衝撃を受ける。その事実に映画がまだ追いつけてない感じはしたかな。本当はもっと悲惨な体験だったろうと想像してしまう。12年耐えるってのは凄いな...

 

まとめ

良かった点

  • 題材の凄さ
  • 奴隷への仕打ちや嫌な描写をしっかりと見せてくれる
  • 役者達の演技と美しい映像

悪かった点

  • 思わせぶりなスカし感

評価:★★★  普通に楽しめました。引き込まれる『今観るべき』映画ですよ!

[ 予告編 ] 映画『それでも夜は明ける』予告編 - YouTube

 

関連&オススメ作品!

ジャンゴ 繋がれざる者

クエンティン・タランティーノの傑作!!!オススメです!

f:id:tyler-7:20141025164724j:plain

 

【キンキーブーツ】

キウェテル・イジョフォー演じるローラがめっちゃ魅力的な作品!主人公の男は嫌い!

f:id:tyler-7:20141025165455j:plain

 

マンディンゴ

黒人奴隷映画では最高にエグいらしいので、この映画も観たくなった。

f:id:tyler-7:20141025165531j:plain

follow us in feedly  

にほんブログ村 映画ブログへ   

この記事やブログを気に入ってもらえたら、はてなブックマークツイッター等でシェアしてもらえたら嬉しいです!