
アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【感想】クローズEXPLODE / 観なかった事にしたい... ある意味『痛い目みる』映画!!!

邦画 【カ行】 邦画 評価:★

f:id:tyler-7:20141122134943j:plain

あらすじ:滝谷源治、芹沢多摩雄らが卒業し、新年度を迎えた鈴蘭高校。強羅徹(柳楽優弥)、高木哲次ら新3年生たちは、さっそく空席の“頂点”を巡って激しい闘争を繰り広げていく。そんな中、頂点争いに興味を示さない3年転入生・鏑木旋風雄(東出昌大)と好戦的な新1年生・加賀美遼平(早乙女太一)の登場で、鈴蘭の勢力図が大きく変わっていく。

一方、柴田浩樹が束ねる黒咲工業高校では、ドロップアウトした狂犬・藤原一(永山絢斗)が内部抗争に目を奪われた鈴蘭を狙って不気味な動きを見せていた。(シネマトゥデイ)

 

製作国:日本 上映時間:129分 製作年:2013年

監督:豊田利晃 原作:高橋ヒロシ

キャスト:東出昌大 / 早乙女太一 / 勝地涼 / 岩田剛典 / ELLY / 遠藤雄弥 / 柳俊太郎 / KENZO / 深水元基 / やべきょうすけ / 高橋努 / 板尾創路 / 浅見れいな / 高岡早紀 / 永山絢斗 / 柳楽優弥 等 

 

ギラギラ感を求めて...

怖いもの見たさというか、明らかに「多分、そうでもないかな」感が漂うのに、どこかに現代の映画にない心の隙間に突き刺さるギラギラした何かを瞬間的にも見せてくれんじゃないかと、映画館には行かないけどTSUTAYAで惹かれてしまう作品ってあるよね。

5本セット1000円の中の思わず一本に入れてしまうような。そんなものを求めて挑んだ作品クローズEXPLODE!!

 

三池崇史監督作【クローズZERO II】の1ヶ月後からのストーリー、本作は三池監督に変わり、千原ジュニアがサイコパス予備軍的な成年を好演した【ポルノスター】や、なんかギラギラしてカッコ良かった不良高校生映画【青い春】を監督した豊田利晃が担当。

ここ最近の豊田監督作は観てないけど「だって、得意とする分野だろう!」と俄然期待値は上がって、どう三池監督から変えて来るのか、どこまで沿って来るのか、どう豊田テイストのギラギラした何かを見せてくれるのか楽しみにしてたんだけど… 感想は、

 

クソつまらねぇ!マジか。FUCK!ふざけんな!おれの期待を返せ!

終始、ダサいわ/タルいわ/眠いわ/長いわ/表面的だわ/キャラが薄いわ/展開に無理があるわ/画がイマイチだわ、「つ、つまらねぇ...」と感じてしまう要素のオンパレードでもうグッタリ… あの【ポルノスター】【青い春】で観たギラギラ感はどこにも無かったです。

f:id:tyler-7:20160717041759j:plain

これ観ちゃうと前に観て魅力的なキャストは揃っているもののイマイチだった三池監督作【クローズZERO II】が良作に思えて来る。改めて三池監督はエンターテインメントをやってる、と言うかちゃんと観る人の事考えてるなと。

 

 

一番印象に残る『ダサさ』

悪い意味で1番来たのは『キメ台詞』。中盤からキメ台詞だと思われるモノがちょくちょく挟み込まれるんだけど、これが常軌を逸するくらいダサい&臭い!

この台詞、結構歳行ったオッサンが考えてるだろ?40〜50代の酸いも甘いも経験した渋いオジさんが言う台詞ならしっくり来るけど、悟ったように高校生がドヤ顔で言うもんだから「は?」といちいちイライラしてしまう。【アウトレイジ】の方がよっぽど高校生っぽいわ。

f:id:tyler-7:20160717041841j:plain

まず【クローズZERO II】の1ヶ月後って設定で無理あるだろ!当たり前だけど今作から出るヤツは【クローズZERO II】にいなかった訳だし、荒れ果てた校舎をみても同じ学校っていう設定に見えないんだよね。

どう見ても【クローズZERO II】から数年は経ってるように見える、なら最初からキャスト一新問題もあるんだから数年後って設定で良いじゃねぇかよ!

f:id:tyler-7:20160717041932j:plain

あとなんと言っても主役の『エセ松潤』こと東出君ね、なんで東出をチョイス?小栗旬以上に「コイツについて行く!」って人を引きつける魅力が全然出てないし、戦う動機も特に無いのにいきなり終盤エンジンかかるし。序盤で見せる「ロボットなの?」ってくらいのパンチ力、あの見せ方もどうかと思う。

『エセ山田孝之』こと柳楽優弥はキャラは立ってたのものの、とんだ噛ませ犬キャラだったし、早乙女太一の殴られて後ろに倒れそう→からの過去の映像にフィードバック→からの気力で体勢立て直す!って見せ方もクソダサい...

 

世間ではキャストの質が下がったって不評で、それももちろんあるけど、何より作り手の質が【クローズZERO】シリーズから格段に落ちてると思う。最後にDragon Ash流しても決して「カッケー!」とは行かないから!!

 

まとめ

良かった点

  • 校舎やプール、ゴミ処理場のセットの作り込み
  • 浅見れいなが出てる ( 子持ち役はハマってなかったけど )

悪かった点

  • つまらない要素の詰め合わせ
  • 色々ガチャガチャし過ぎ
  • 作り手の意識の
  • 監督の過去作好きなだけにガッカリ感ハンパない!

評価:★  マジつまんねぇ... ここ最近観た邦画の中で一番かも!

[ 予告編 ]

 

関連&オススメ作品!

ポルノスター

主演:千原ジュニア。ナイフ連続ブッ刺しシーンが好き!

f:id:tyler-7:20141122155533j:plain

 

青い春

この頃のギラギラ感はどこへ... トイレのシーンが好き!

f:id:tyler-7:20141122155723j:plain

 

クローズZERO2

キャストの揃いほど面白くはないけどこっちの方が面白い!ホモ度高め。

f:id:tyler-7:20141122155828j:plain

にほんブログ村 映画ブログへ 

www.aboutman7.com

www.aboutman7.com