読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【感想】WOOD JOB!神去なあなあ日常 / こういう『職業もの映画』ガンガン作って行こうぜ!!!

邦画 【ア行】 邦画 評価:★★★★

f:id:tyler-7:20141205033341j:plain

あらすじ:能天気な高校生活を送ったばかりに、気づけば大学受験には失敗し、彼女にも去られ、全てを失って卒業するハメになった平野勇気(染谷将太)。そんな時、ふと目にしたのはパンフレットの表紙でほほえむ美女。彼女に会いたいがために、勇気は1年間の“林業研修プログラム”に参加することに。こうして向かった先は、ケータイの電波も届かぬ山奥にある神去村。

しかし、そこに待っていたのは表紙の美女ではなく、ワイルドで凶暴な先輩・飯田ヨキ(伊藤英明)とあまりにも過酷な林業の現場。たまらず逃げ出そうとする勇気だったが…。(allcinema)

 

『職業もの映画』というジャンル!

『夏』『男』の青春映画【ウォーターボーイズ】の矢口史靖監督作【WOOD JOB! 神去なあなあ日常】を鑑賞。今回のテーマは『林業』。観終わった感想は

矢口監督はこういう職業映画をガンガン作っていってほしいな!

ユーモアを交えて魅力も厳しさも平等に描けてたし、個人的にはシリーズで色々な職種を観てみたい!『現代の夢を持てない若者や子供に是非!』的な映画、結構需要ありそうだけどな。

本作で言うと終始ポンポンとテンポ良く、林業という普段なかなか見ることの無い題材のフレッシュさもあって、ウッジョブだいぶ楽しめました!!

 

序盤は『ゆとり世代のディストピア』かと思うくらい露骨な過酷さ。ユーモア&下ネタをちょくちょく交えながらも『林業』という職業を単純なモチーフにしてなくて、林業という職業が一体どんな事をやっているのかちゃんと見せるし、仕事の厳しさや林業側からの想いもちゃんと伝えていたと思う。

なんと言っても『山の怖さの写し方』は説得力あったな~。いわゆる神隠しとか『入ったら帰って来れないんじゃないかと思ってしまう感じ』今まで寄り添って観ていた山の別の一面を垣間見て思わずゾッとした。

 

伊藤英明がハマり役!

染谷くんのテンション高めな役も新鮮で良くて、長澤まさみをはじめ優香、マキタスポーツ、光石研、繰り返し&やたら泣く子供とキャストも気張って無くて良かったな。

特に伊藤英明はかなりのハマり役でした。海猿とか予告だけでグッタリして来るから観てないけど… 次世代の山男代表みたいな無粋で男気があって頼りになる兄貴、良かったっす!

 

結構世間的にこの映画で言われてる様な『下ネタ押し』はあまり感じられなかったかな〜、結構普通?とても観やすかった。ただ最後『恋』の展開どうなんよ〜?ちょっとモヤモヤするぜ。【ウォーターボーイズ】もそこそこ好きだけど、それと並ぶくらい良い映画でした。オススメですよ!

ただこの『神去なあなあ日常』とかっていうウザいサブタイはいらないよ!!ホント余計『WOOD JOB!』で十分だよ。

 

まとめ

良かった点

  • 林業という題材のフレッシュさ
  • 伊藤英明の名演
  • 職業もの映画というジャンルへの希望

悪かった点

  • モヤモヤな点がいくつか

評価:★★★★  結構良かったぜ!『職業もの映画』もっと観たいな!

[ 予告編 ]

 

関連&オススメ作品!

『職業もの映画』って今まで観た中でも結構色々ありそうなんだけど、なかなか出ないなぁ...全然覚えてない。頭に浮かんだもの中でいくつかオススメします。

 

ハッピー・フライト

キャビンアテンダントを題材とした矢口監督作。まだ観れてないんだけど面白いらしい!

f:id:tyler-7:20141205042116j:plain

 

ディナーラッシュ

これはコック映画かな?具体的なストーリーは忘れたけど、観ると腹減る!観直したい。

f:id:tyler-7:20141205042153j:plain

 

ザ・コール[緊急通報指令室]

911のオペレーターの主人公、中盤までのハラハラ展開はなかなか!終盤からあらら!?

f:id:tyler-7:20141205042306j:plain

 

ミッドナイトクロス

B級映画専門の効果マンが巻き込まれる事件... ラストはヤバめ。ジョン・トラボルタ!

f:id:tyler-7:20141205042700j:plain

 

にほんブログ村 映画ブログへ