読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】6才のボクが、大人になるまで。 / 爽やかな唯一無二の映画!成長と変化と人生の一辺!!!

f:id:tyler-7:20141220135511j:plain

テキサスの田舎町に住む6歳の少年メイソン(エラー・コルトレーン)は、母のオリヴィア(パトリシア・アークエット)と姉サマンサ(ローレライ・リンクレイター)との3人暮らし。父親のメイソン・シニア(イーサン・ホーク)は離婚してアラスカに放浪の旅に出てしまった。

シングルマザーとなったオリヴィアは、キャリアアップを目指して大学への入学を決意し、メイソンとサマンサを連れてヒューストンに移り住む。そこで多感な思春期を送り始めたメイソンは、やがて母の再婚や風来坊の父との交流、そして初恋と、様々な経験を重ねていくが…。(allcinema)

 

映画は爽やか、監督は熱い!!!

現時点で色々な賞を総なめにしているっぽい【6才のボクが、大人になるまで。】。監督はスクール・オブ・ロック】のリチャード・リンクレイターです。彼の作品ってあんまり観てないんだけど、この作品を観ると、彼は映画への向き合い方がエグい人なんだなとかなり熱い!

 

やってる事がマジに凄い!

同じキャストで12年間掛けて撮ってそれを一本の作品としてまとめてる作り。今までストーリー内で成長する映画によくある『子供の頃の子役と成長してからの役者があまりにも雰囲気や顔が違って減なする』ことがよくあるから、おれも前から「ずっと同じ人で長い間撮れば良いのに〜〜」なんて素人的発想で思ってたんだけど。

これを密かに根気強く実際やってる人がいるとは… 尚且つ12年は長いよーー!ドキュメンタリーならまだ分かるけど。これだけで唯一無二の素晴らしい作品になってる。

 

成長や変化を楽しむ

12年も撮っていると特に子供達の成長・変化は激しい。主人公の少年メイソンは『ホーム・アローン3の主人公』→『ぽっちゃりジャスティン・ビーバー『一人ONE DIRECTION』→『根暗な北村昭博 (【ムカデ人間】に出てくる日本人)』みたいにドンドン大人になって行く。

姉役を演じるのは監督の実の娘のローレライ・リンクレイター。彼女のちっちゃい頃の振る舞いがめちゃ可愛い!

序盤はそれこそ『変化』もなかなか感じ取りにくいんだけど、中盤から子供達の成長が味わい深く効いて来る。大きくなったね〜っと、どこか親戚くらいの距離感で。

 

ストーリーは割と『普通』で淡々としてるんだけど、程よく飽きせないバランスで、何気ない思い出の一辺をナチュラルに繋ぎ合わせている感じが上手いなと。わりと家庭環境が複雑だったりリアル志向なところも、劇映画とどこかドキュメンタリーの間を取っているようで面白い。

あとなんと言っても父親役のイーサン・ホークの安定感はさすが!

 

話とは関係無いんだけど偶然、作中で出てきたメイソンが持ってる双眼鏡と全く同じものを小学生の時に持っていたからちょっと驚いた。

それで言うと場面場面で出るゲーム機だったり彼らの所有物の変化なんかもその時々の物を写しているから面白い。使われてる音楽も良いよ。

 

考えると時は早いなと実感。確実に変わっていくモノ。なんだかんだ変わらないモノ。 人の成長と変化をとある少年やその周りの人達・環境を通して一本の映画としてしっかりと尚かつ楽しく観られるのは素敵ですな。

 

まとめ

良かった点
  • 人のリアルな成長と変化を映画内で見せてくれる
  • 監督の熱意に感謝
  • イーサン・ホークのイケてる親父感
悪かった点
  • もうちょっとラスト!な展開が欲しかったかな
  • 165分とちょっと長め
評価:★★★★  結構良かったぜ!ちょっと別の人の人生を垣間見て気分転換に。日常に疲れている人にオススメですよ。
[ 予告編 ] 

 

関連&オススメ作品!

未見なのだが監督リチャード・リンクレイター【ビフォア・サンライズ 恋人までの距離】(1995)/ビフォア・サンセット】(2004)/ビフォア・ミッドナイト】(2013)を出している『ビフォア シリーズ』が有名らしく、これも同じ男女でその分の年月を実際重ねている面白い作りの作品だ。本作を観て『ビフォア シリーズ』も観たくなった。

 

ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

『ビフォア リシーズ』を撮りながら本作も撮っていたと考えると凄いな〜!

f:id:tyler-7:20141221104339j:plain

 

スクール・オブ・ロック

主演のジャック・ブラックがハマり役でめちゃめちゃ輝いてるスクールコメディ。

f:id:tyler-7:20141221105748j:plain

 

スキャナー・ダークリー

ルックの手法としては観づらいんだけど結構好きで。まただれかやってくれないかな?内容も含め変な作品。

f:id:tyler-7:20141221110053j:plain

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓


【トピック】アバウト映画公園 / 目次:アーカイブ 一覧 

follow us in feedly  

にほんブログ村 映画ブログへ