アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【洋画】ナイト・オン・ザ・プラネット / 心地いい『夜』の限定空間、観たらドライブしたくなる!!

f:id:tyler-7:20141223134134j:plain

地球という星の、ロサンゼルス、ニューヨーク、パリ、ローマ、ヘルシンキという5つの都市で、5人のタクシー・ドライバーが乗客を乗せた。同じ夜にそれぞれに繰り広げられる5つの物語。(allcinema)

 

カジュアルでユーモアたっぷり

ジャケットからどこか気取っていて『お高い映画』なのかなと勝手に思い込んでていて、手を付けてなかった【ナイト・オン・ザ・プラネット】をようやく鑑賞。観ていない人もジャケットは目にした事あるんじゃないですか?

いざ観たら全然そんなことは無く、むしろだいぶカジュアルでユーモアたっぷりの素敵な作品でした。面白かった!

 

タクシー運転手と客のやりとりを5つのオムニバス形式で見せるこの映画。ジャケットにも使われている1話目のウィノナ・ライダーが運転手の回だけで2時間行ける!

というかこの映画、オムニバス形式ってのを知らずに観たから「え、ウィノナ終わりかよーー!?」ってくらい薄汚れてガサツで煙草をすぱすぱ吸ってるウィノナ・ライダーが魅力的だった。無理して演じてると言うか、どことなくぎこちない感じもまた良い!

背が低いから電話帳を尻の下に敷いているのとかさり気ないディティールも好感が持てる。

可愛いウィノナを拝めるだけで価値はあるよ。

 

限定空間の面白さ&人と人

タクシーっていう車内の限定空間と運転手とお客の組み合わせだけで、これだけ魅せてくれるとは。1991年の作品なんだけど作りも古臭くなく今っぽし、色んな映画に影響を与えた作品なんかな?と思ったり。

 

2話目もかなり好きで、ペーペーのオジさん運転手を見兼ねて街を知ってるテンション高めな黒人の客がオジさんと交代して運転しだすトリッキーな話。この話ももっと観ていたいなと思わせてくれる、子気味良い会話劇だ。

3話目はまさに『女座頭一』なる盲目の女性を乗せる不思議な空気感が漂う話。4話目も良いけど5話目然り若干尻つぼみを感じてしまうけど、ただ1本通して観ると素敵で味わい深い作品だなと。

 

話が全て『夜』で統一されてるのも良いよね。窓から余計な風景や情報が入って来ないから車内や会話に集中出来るし、曇りガラスに写るネオンや街の明かりのボケ感がさり気なくいい雰囲気を出してるのよ。

監督はジム・ジャームッシュ。本作は特にキャラクターのディテールとクスッとさせるさり気ないユーモアが良かった。この人の作品は全然観たことなかったけど、本作を観て俄然他の作品もチェックしたくなった!

 

夜をマッタリと過ごしたい人に、是非ともオススメな作品です。

 

まとめ

良かった点

  • 一風変わったウィノナ・ライダーを拝める
  • 『ほぼタクシーの車内』映画のフレッシュさ
  • 単純に話が面白くオムニバスとして心地いい
悪かった点
  • ラスト5話目が一番地味で勿体無い

評価:★★★★★  最高!フォーー! 友達を乗せて夜の街をドライブしたくなった。

 

関連&オススメ作品!

エイリアン4

初めてウィノナ・ライダーを知った映画。映画としても結構好きなんだよね!

f:id:tyler-7:20141224011026j:plain

 

17歳のカルテ

ウィノナ・ライダーアンジェリーナ・ジョリーの共演作。もう一度観たいな。

f:id:tyler-7:20141224011047j:plain

 

【オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ】

ジム・ジャームッシュ監督、ティルダ・スウィントン主演のバンパイア映画。これ観たい!!

f:id:tyler-7:20141224011428j:plain

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓


【トピック】アバウト映画公園 / 目次:アーカイブ 一覧 

follow us in feedly  

にほんブログ村 映画ブログへ