
アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【映画感想】ベイマックス / ヒーローアクション映画の『入門編』的作品!!!若干の物足りなさも!?

洋画 【ハ行】 2014:劇場鑑賞 洋画 評価:★★★

f:id:tyler-7:20141225031234j:plain

あらすじ:美しい最先端都市サンフランソウキョウ。天才少年ヒロは、幼くして両親を亡くし、以来、兄のタダシとともに母親代わりの叔母キャスのもとで育った。14歳になったヒロは、最愛のタダシが謎の爆発事故で命を落としてしまい、すっかり心を閉ざしてしまう。

そこに現われたのは、タダシがヒロのために残した形見の優しいケア・ロボット“ベイマックス”。彼の使命は傷ついた人々の心と身体を癒すこと。ベイマックスの献身的な支えで少しずつ元気を取り戻していったヒロは、やがて兄の不審な死の真相を突き止めるべく立ち上がる。そんなヒロを助けるため、タダシの大学の研究仲間たちも駆けつけるが…。(allcinema)

 

ヒーローアクション映画の『入門編』的作品!!!

前々から海外の予告とかYouTubeで見てて【バッド・マイロ!】と同じくらい楽しみにしていた【ベイマックス】。日本の宣伝うんぬんはシカトして期待値は結構高め、鑑賞後の印象はというと
 
普通でした!
というよりも『普通に楽しめた!』くらいの感じ。
 
ザックリ言うと、今までの『ヒーローアクション映画』のグッと来る場面や押さえておきたいオーソドックスな要素をバランス良く詰め込んで、魅力的なディズニー映画のマイルドな画の中に落とし込んだ『ヒーローアクション映画の入門編』的な作品って感じがした。
「これを楽しめたら実写のスパイダーマンとかアイアンマンも良いよ!ヒーローアクション映画の世界にようこそ!」みたいな入り口としては入りやすく、普段そういう映画を観ない人に是非ともオススメな作品だ。

  

主人公がそれこそ子供なのと、舞台がアレンジの効いた日本(サンフランシスコと東京を合わせたサンフランソウキョウという架空都市)でもあるから、特に『日本の子供』は親しみやすいと思う。決して子供向けってことでもなく大人も十分楽しめる作りにはなってます。
 
とは言うものの、親族や親しい人が亡くなってシリアス展開からの奮起や、それに伴う主人公の成長、ロボとの友情、仲間達のキャラのバランス感、敵の能力の既視感や真相など、あまり新鮮味がなくておれは物足りなかったかな。ストーリーどうこうの映画じゃないけど。
 
 

でもアガるところ多数!

全体的な物足りなさは感じるものの、やっぱりアガるところも色々ある。なんと言ってもベイマックスという魅力的な『ぽっちゃりロボ』の存在。特にアーマーを付ける前が好きで、ぽこぽことした歩き方や空気が抜けてのセロテープのくだりは萌えだし、抱き締めてくれたり『暖めモード』があったりと、欲しい!

あと序盤の、実験を絡めた仲間達のキャラ紹介、後にそれがそれぞれの戦闘モードの能力としてまた活きて来るところとか上手いなと思ったし、サンフランソウキョウの街並も刺激的だ!

キャラとしてはテンション高めの叔母さんも好きだけど、おれは背の高くて眼鏡の『ハニーレモン』が良かったかな。やたら距離の近いナチュラルボーンフレンドリーな感じがツボ

f:id:tyler-7:20141227122056j:plain

 

 

俺が観たかったベイマックス!

実はマーベルが原作だってのも観るちょっと前に知ったくらいで、やはり『ヒーロー映画』って押し出しはあまり無いから、人によってはギャップ食らうかも。

ヒロがベイマックスにアーマーを取り付ける海外のティザー予告を観て勝手に【リアル・スティール】っぽいというか【メダロット】的なカスタムしたロボット同士の対戦映画かと思っていた。いっそそっち系で、尚且つストーリーがフレッシュ!なディズニー映画だったら良かったのに!

f:id:tyler-7:20141227122959j:plain

↑ メダロット:確か頭&身体/右腕/左腕/脚のパーツを自由にカスタマイズさせて闘わせるロボット対戦ゲーム。弟がハマってたのを思いだす。おれも借りて少しやってました。

 

やはり海外のオリジナルポスターが非常に分かりやすくこの映画の内容を伝えている。ホントこんな感じの映画です!

f:id:tyler-7:20141227121946j:plain

 

まとめ

良かった点

  • ヒーローアクションの入門編的な作品
  • 抱きしめたくなるロボ『ベイマックス』の存在感
  • 周りのギミックなどが魅力的 
悪かった点
  • 思ってたよりストーリーが普通
  • この映画の持ち味をちょっと殺してる気はする宣伝方法、ギャップも含めてあまり良くない
評価:★★★  普通に楽しめました。
ディズニーアニメでロボット対戦映画待ってます!
[ 予告編 ]

 

関連&オススメ作品!

リアル・スティール

メダロット要素もありなロボット対戦映画、本作での序盤それっぽいところもあったけど。

f:id:tyler-7:20141030032228j:plain

 

アイアンマン

主人公が天才で発明家なのもリンクする作品、こっちは自分でやったるぜ!

f:id:tyler-7:20141227125511j:plain

 

トイ・ストーリー

ディズニー(ピクサー)映画で好きなのはこれ!設定も話の展開・キャラクターなど言うこと無し!本作もマーベルのヒーロー映画なんだけど、もっとフレッシュなストーリー展開があったら最高だった!

f:id:tyler-7:20141227125130j:plain 

にほんブログ村 映画ブログへ