
アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【企画】アバウト映画公園『2014年ベスト11〜20位』発表!!!

f:id:tyler-7:20141229151210j:plain

 

もう気が付けば趣味ブログ『アバウト映画公園』を始めて半年が経ちました!このブログで扱った映画の本数は『一気にレビュー企画』の作品も含めて、

105作品!

コツコツと書いてきましたが、もう時期的に年末らしい企画で一区切り付けたいと思います。年末企画!

アバウト映画公園『2014年ベスト20位』を発表!

 

まずは20位〜11位の発表!!!

 

20位 6才のボクが、大人になるまで。

f:id:tyler-7:20141229155717j:plain

この映画、ストーリー的には大人しめなんだけど全体的な空気感と日常の紡ぎ合わせ感が好きで。『12年間同じキャストで撮る』手法からなる主人公の成長と変化は味わい深い。イーサン・ホークの安定感が光る良い作品でした!

 

19位 シンプル・シモン

f:id:tyler-7:20141229160747j:plain

『ナチュラルにオシャレ!』感はやっぱ憧れるよな。スウェーデンテイストの彩度高めの画が観ていて楽しいのよね。なにげ『兄弟映画』としてもバランスが良くて。おれは絶対続編出した方が良いと思うのよ!

 

18位 スプライス

f:id:tyler-7:20141229162857j:plain

もうこれはおれの好物ジャンルでしたね!ただのグロキモいビジュアル押しのホラー映画では無く、倫理観や理性を揺さぶって来る辺りもポイントが高い。たまにこういうホラー系の『当たり』が来ると凄く嬉しい。

 

 

17位 WOOD JOB!神去なあなあ日常

f:id:tyler-7:20141229163943j:plain

題材のフレッシュさや『職業映画』としても楽しんだけど、ちゃんと中身の起承転結さや人物それぞれの色がハッキリ出てる辺り、1つの作品としての世界感がしっかりまとまってるのが良かった!

 

 

16位 グランド・ブタペスト・ホテル

f:id:tyler-7:20141229164755j:plain

ウェス・アンダーソンの作り込まれたオシャレな画とスピーディーな展開とが合わさった時の映画としての威力!とても観やすい素敵な良作です。

 

 

15位 マイ・ブラザー 哀しみの銃弾

f:id:tyler-7:20141229165950j:plain

焦らずにしっかりとしたトーンの『兄弟映画』。想像してたよりだいぶ面白かったので掘り出しモン的なラッキーヒットかな!久しぶりに観たクライヴ・オーエンがカッコ良かった〜!粗暴な兄貴役が似合ってました。

 

 

14位 ゴーン・ガール

f:id:tyler-7:20141229170703j:plain

まさかミステリー映画で『結婚』『夫婦』が何たるかを見せられて訴えかけられるとは... やっぱ画のカッコ良さはあるな〜。いや、これはもう一度観たい作品。1回目で「こういう映画なんだ!?」ってことを把握してからの、2回目細部を観るみたいな。

 

 

13位 ナイト・オン・ザ・プラネット

f:id:tyler-7:20141229171652j:plain

オムニバス形式の映画はほとんど観たことが無いんだけど、こういう形式の映画でもこれだけ1本の作品として面白いんだなと驚いた。カジュアルで好き嫌い問わず観れそうな安定感のある1本。夜にカフェのスクリーンとかで垂れ流ししてそうだよね。

 

 

12位 縞模様のパジャマの少年

f:id:tyler-7:20141228233640j:plain

『一気にレビュー』作品の中から。この映画ガツーーーン!!!と来たね。この手の『年代モノ』の映画はあまり自ら進んで観る方ではないんだけど、結構評判が良いので観てみたら想像以上に良かったです!!!後味引く〜〜〜!

 

 

11位 もらとりあむタマ子

f:id:tyler-7:20141108165520j:plain

女優『前田敦子』が好きになった映画!!!前田敦子演じるタマ子のキャラがホント最高だわ。質の高いコメディ映画です!ゆるーーーい日常映画が好きな人はツボると思います!観てる間かなり笑ったなぁ。

 

まとめ

こう振り返ってみると、おれ『ゆるめ』の作品が好きなんだな。もれなくオススメな作品ばかりです!

あとそれぞれ記事を書いた時の評価もだんだんと、他の作品と比べた時に変わって来たり。かなり悩んで入れ替えなんかして今の順位になりました。

それでは続いて10位〜1位の発表に続きます!

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓


【トピック】アバウト映画公園 / 目次:アーカイブ 一覧 

follow us in feedly  

にほんブログ村 映画ブログへ