
アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】バタフライ・エフェクト / 非現実に対する現実感!『タイムリープ』願望に喝っ!!!

f:id:tyler-7:20150215012428j:plain

少年時代、エヴァン(アシュトン・カッチャー)は記憶を喪失する“ブラックアウト”を起こすことがしばしばあった。そこで、精神科の医師の勧めに従い日記をつけるようになるエヴァン。そんなある日、エヴァンが13歳の時、ひとつの出来事が原因で幼なじみケイリー(エイミー・スマート)との仲が引き裂かれてしまう。

しかしその時にも彼にはブラックアウトが起きていた。やがて大学生となり、ブラックアウトもなくなり平穏な日々を送っていたエヴァンは、ふと幼い頃の日記を手にとる。すると突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇った。やがてケイリーのその後の運命を知ったエヴァンは、彼女への想いのあまり、ある行動に出るのだが…。(allcinema)

 

製作国:アメリカ 上映時間:114分 製作年:2003年

監督・脚本:デヴィッド・エリス / J・マッキー・グルーバー

キャスト:アシュトン・カッチャーエイミー・スマート / エルデン・ヘンソン / ウィリアム・リー・スコット / エリック・ストルツ / カラム・キース・レニー / イーサン・サプリー / ジェシー・ジェイムス 等

 

苦みのあるスティーヴン・キング感!

タイムリープ映画』の名作?と言われている【バタフライ・エフェクト】をTV放送で久しぶりに鑑賞。初めて観たのは高校生〜大学生の時のレンタルでかな、なのでオチ以外ほとんど記憶がすっ飛んでたからだいぶナチュラルに楽しめました!

で再度観直したら、こんなにも『スティーヴン・キング原作』っぽい苦みがあって思わずゾッとさせられる怖さを含んだ作品だったとは… と驚きと同時に、最後にはとてつもなく切なくて、主人公:エヴァンの立場に感情移入してしまい泣いてしまった。

昔と今とでは見方がだいぶ違ってるんだろうな。

 

次はどうなる?次はどうなる?のリセットからのどこにどう転んで行くか分からない見せ方は、主人公の先の読めなさとそれを観てる側も実体験しているような感覚にさせてくれる。

ファイナル・デスティネーション】ばりの逃れ用の無い負の連鎖からラストに至るまでの積み重ねを、数少ないキャストでバリエーション豊かに組み合わせて来るあたり上手いなと思う。

あとは繰り返しにしても、人生が展開した『今』の結果を先に見せて、記憶として子供の頃にこういう選択をして来たって思い出す見せ方がスマートだなと思った。

 

「次はどうにか良くなってくれー!」「この現実と向き合うのはキツいな...」と思わずにはいられない、良いところを突いて来る悲惨さと絶望感。妥協とかできない!というか、いくらタイムリープしようが自分の人生だからそこに否応無く突きつけられ・向き合わされる感じ。

個人的に思うのは夢の中で突拍子もない設定の生活を否応無く受け入れて、夢の中で行動してる感覚に近いと。夢=タイムリープの一遍でそこでマジに生きていこうとするけど、端からみたな『いやいやいや』なストーリーというか。

 

甘酸っぱい『タイムリープ』という妄想

キャストで言うとヒロイン:ケイリー役のエイミー・スマートが良い方にも行けるし、人生の流れによってはズンっと悪い方にも落ちてしまう危うさもある『田舎にいる割りと美人な幼なじみ』を見事に体現してくれて、なかなかなハマり役でした!

 

この映画を観ると堂本剛主演ドラマ【君といた未来のために〜I'll be back】(1999)を思い出してしまう。というかよくよく考えたら本作の方が後なんだよね...

軸となるコンセプトは同じでタイムリープしてまた新たな人生を何回もやり直そうとする話で、結果親友が事故死?したりと結構当時としては落ちるドラマで何となく印象に残っている。

『たまごっち』が当時全盛期でたまごっちが発売される前に戻って、そのたまごっちを開発して実際に金持ちになった人生とかあって、今思い返しても変なドラマだったなと思う。

 

だから意外とみんな「タイムリープして過去のあの時をやり直したーーい!!」とか妄想したことはあるだろうけど、その後の展開次第ではもっとエグい方に行く場合だってあるし、まさにあのドラマ然り本作もそんな甘酸っぱい願望に喝を入れてくれる素敵な作品だと思います。非現実に対する現実感。でもやはり自分だったらどこに戻って何をやり直すか、そんなんもふと考えてしまうよね。

 

まとめ

良かった点

  • タイムリープの恐怖面を見せてくれる
  • 少ないキャストで作られる様々な人生展開
  • エイミースマートの好演
  • やり直しの積み重ねと、最後の決断

悪かった点

  • あの兄貴にマジに嫌悪感を抱く

評価:★★★★  結構良かったぜ!泣いちゃったしね。この歳になって結構感情移入しちゃいました。

[ 予告編 ] 「バタフライ・エフェクト」予告編 - YouTube

 

関連&オススメ作品!

【アバウト・タイム】

こっちは甘酸っぱいタイムリープが観れるラブ&ヒューマンストーリー!【バタフライ・エフェクト】が『陰』ならこっちは『陽』な映画。当ブログ2014年ランキング8位!

f:id:tyler-7:20141128021549j:plain

 

オール・ユー・ニード・イズ・キル

短くてテンポの良いタイムリープで展開して行くSF映画!これも結構好き。

f:id:tyler-7:20150215133303j:plain

 

【恋はデジャ・ブ】

これはまだ未見なんだけど、タイムリープ映画では良作らしい。近々観てみます!

f:id:tyler-7:20150215133729j:plain

 

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓


【トピック】アバウト映画公園 / 目次:アーカイブ 一覧 

follow us in feedly  

にほんブログ村 映画ブログへ