アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】はじまりのうた / グッドなミュージックが心地良い!こんなキーラ・ナイトレイが観たかった!

f:id:tyler-7:20150216030230j:plain

あらすじ:ミュージシャンの恋人デイヴ(アダム・レヴィーン)と共作した曲が映画の主題歌に採用されたのを機に、彼とニューヨークで暮らすことにしたグレタ(キーラ・ナイトレイ)。瞬く間にデイヴはスターとなり、二人の関係の歯車に狂いが生じ始め、さらにデイヴの浮気が発覚。

部屋を飛び出したグレタは旧友の売れないミュージシャンの家に居候し、彼の勧めでこぢんまりとしたバーで歌うことに。歌い終わると、音楽プロデューサーを名乗るダン(マーク・ラファロ)にアルバムを作ろうと持ち掛けられるが……。(シネマトゥデイ)

 

製作国:アメリカ 上映時間:104分 製作年:2013年

監督:ジョン・カーニー

キャスト:キーラ・ナイトレイマーク・ラファロアダム・レヴィーンヘイリー・スタインフェルド / ジェームズ・コーデン / モス・デフ / シーロー・グリーン / キャサリン・キーナー  等

 

みんなが見たかったキーラ・ナイトレイ

ここ最近忙しくて全然映画館に行くテンションでも無かったんだけど、ようやく落ち着いて記念すべき今年初の劇場鑑賞して来ました!観て来た映画は【はじまりのうた】一緒に行った人のチョイスで完全にノーチェックな状態での鑑賞。

 

これがですね超オススメです!

パイレーツ・オブ・カリビアン】以降個人的に全然見ていなかったキーラ・ナイトレイ × 数々のグッドなミュージック達 × ニューヨークの空気感や景色が組み合わさったらそりゃもう、軽く平均点は超えて来るでしょーよ!

 

まずはなんと言っても主役グレタを演じたキーラ・ナイトレイですよ。本作でガッツリ歌ってます!グレタの歌や路線がおれの好きなノラ・ジョーンやコリーヌ・ベイリー・レイ的なグッドなミュージックでそれに+声は可愛いらしくてツボでした。

スタイリングも良くてラフにシンプル。それがグレタのさっぱりとしてフランクなキャラにマッチしてて、時折見せるワンピース姿に萌え!実はみんなが見たかったナチュラルめなキーラなんじゃないかな?と。

f:id:tyler-7:20150216015810j:plain

もう1人、小汚いオッサンなんだけどどこか憎めないキャラで音楽プロデューサーのダンを、ハルク(【アベンジャーズ】)でおなじみのマーク・ラファロが好演。センスの良い愛車に乗ってジャケット&サングラスにタバコを吸う姿が様になって味があるのよ。

 

他でいうとグレタの彼:デイブにはMaroon 5のボーカルのアダムが映画初出演。やっぱり彼の歌声は『モノホン』なんだなと改めて思わされた。浮気っちゃうダメ男なんだけど、アーティストとしては認めざるを得ないというか、本作かなり歌声が光ってたました。

グレタの友達のスティーヴも良いヤツでアイツの存在が本作かなりデカかった。でもろもろのキャスティングが良くてそこだけも満足できる。

 

上手い話の見せ方&素敵な音楽!

中身はというと特に話の見せ方・展開が上手くて、よくある『実はこうでした』って遡りの見せ方も自然で何気ない流れからの『人と音楽』の2重な運命の出会いを嫌味なく演出。

ダンがグレタと出会うシーン、グレタの歌がダンの中で肉付け(アレンジ)されて完成系として聴こえて来る表現は「実際、音楽プロデューサーの人ってこいうい聴こえ方・聴き方なのかなぁ」とコミカルな表現なんだけど納得力があって、そういう音楽に携わってる人特有の描写とか新鮮で単純に楽しかったな。

 

あと音楽がメインの映画だけあって、劇中に出てくる音楽がこれでもかって良いのよ!!!

もうサントラ買うぜ!!!

NYの景色とも相まって凄い心地の良い時間を過ごせましたね。『街中ぶらりイヤホン』からの『クラブでイヤホン』の外国で外国人だから許される胸キュンシーンも女性には響くのではないでしょうか!?

f:id:tyler-7:20150216023145j:plain

別れ話のくだりがやたら長いとか、エンドロールの余韻を用意してくれてないとか決して完璧とは言えないけど、気になったのはその2点くらいで。

痒いところに手が届く『分かってる監督』の表現したかった・作りたかった・見せたかったモノがしっかりと形になったような作品です。期待していなかっただけにかなり良かったです!

 

f:id:tyler-7:20150218024337j:plain

アン・ハサウェイばりにこれからさらに評価されるんじゃないかと思うキーラ・ナイトレイ。改めて見て、綺麗で笑顔がチャーミングな人でした。

 

まとめ

良かった点

  • ナチュラルなキーラ・ナイトレイが観れる
  • 彩るグッドミュージックの数々とNYの空気感
  • 派手さはないナイスなキャスティング
  • 上手い話の見せ方と音楽人・業界特有の描写

悪かった点

  • やっぱりエンドロールは『あれ』をもっと見せつつ、音楽と共にもうちょっと余韻に浸らして欲しかった!

評価:★★★★★  最高!フォーー!大満足ですよ。まったりと素敵な休日のお供に是非ともオススメな1本!

[ 予告編 ]  映画『はじまりのうた』予告編 - YouTube

[ 映画館を探す ]「はじまりのうた」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

関連&オススメ作品!

ONCE ダブリンの街角で

本作のジョン・カーニー監督が評価された前作。見た目似てるけど未見なので今度観てみるぜ!

f:id:tyler-7:20150218022039j:plain

 

ドミノ

今までキーラの作品の中で言うとこれが一番好き。実際の賞金稼ぎを描いたファンキーな作品。【ドラゴン・タトゥーの女】か【ドミノ】かってくらいのカッコ良さ!金髪ショートを久しぶりに観たい。

f:id:tyler-7:20150218022242j:plain

f:id:tyler-7:20150218023823j:plain

 

つぐない

この作品も未見なんだけど、どうやらキーラ出演作で良作だと聞く一作。

f:id:tyler-7:20150218022923j:plain

 

グランド・イリュージョン

ここ最近だとマーク・ラファロがいけ好かないヤツて出てたのを思い出した!映画としては普通です。

f:id:tyler-7:20150218023321j:plain

 

にほんブログ村 映画ブログへ  1日1クリックお願いします!