
アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【感想】ミュータント・タートルズ / ステレオタイプなストーリーで暴れるイカしたヒーロー!!!

洋画 【マ行】 2015:劇場鑑賞 洋画 評価:★★★

f:id:tyler-7:20150309004944j:plain

シュレッダー率いる悪の組織“フット軍団”の狼藉によって荒廃が進んでいく大都会ニューヨーク。チャンネル6の野心的女性レポーター、エイプリル(ミーガン・フォックス)は、偶然にも謎の4人組が悪事を働くフット軍団を撃退する現場を目撃する。しかし上司にはまったく取り合ってもらえず、独自に調査を進めることに。

そんな彼女が突き止めた4人組の正体は、なんと驚異的な身体能力を持つしゃべるカメ(タートルズ)だった。レオナルドをリーダーとするタートルズは、忍者の技を身につけた師匠のスプリンターから様々な武術を学び、ニューヨークの平和を守るべく、フット軍団と戦っていたのだ。そんなタートルズと行動を共にし、特ダネを狙うエイプリルだったが…。(allcinema)

 

待ってました!タートルズ!!!

待ちに待ったタートルズのリブート作品『ミュータント・タートルズ』を3Dで観賞して来ました!あの【トランスフォーマー】の監督マイケル・ベイが製作、監督は【テキサス・チェーンソー ビギニング】のジョナサン・リーベスマン

タートルズは子供の頃アニメでやってて好きになり、過去の実写版タートルズの2作品も好きでよく観た記憶がある。小学生の頃タートルズゲームボーイソフトも持ってたな。とは言えアニメも映画も内容自体はほとんど覚えてないんだけどね…

 

鑑賞後の感想としては

普通に楽しかったよー!

(いくつか言いたいことはあるけど。)

今の時代、実写タートルズのリブートってことで、肝となるのはやっぱりタートルズ4人の描き方ではあるんだけど、本作おれが観たかったタートルズ感はちゃんとあった!

4人のキャラの差別化や実写ならではキモさ、人間味のあるジョークも笑えるし、なんといってもアクション!亀が人間以上の大きさで尚且つミュータントならこれくらいの素早さとパワーは兼ね備えてるだろうなと。昔の着ぐるみ実写タートルズも好きだけど、アクションはあくまでも人間レベルなのよね。

【今回】

f:id:tyler-7:20150309010235j:plain

【昔】

f:id:tyler-7:20150309010252j:plain

こう比較すると今回ヌメッとした質感やそれぞれの個性がより出てて、これはこれで良い、デカさも含めてちゃんと強そう!

昔のタートルズは見た目ほぼ一緒なんだけど、どことなく親近感があって今見ると可愛いな、こっちも好きだわ。

そういえば本作のタートルズの生い立ちシーンで、幼少期のタートルズが新鮮だったな… 踊って見せる動きと見た目のキモさが絶妙。

 

敵のボス:シュレッダーはトランスフォーマーばりマシーン的ルックはやり過ぎだと思うけど… 磁力的なやつで戻って来て何度でも打ち込めるナイフとか、モッサリしてるけど武術家らしい武を極めた身のこなしは良かったね!もう少しスマートにならないかな。あと個人的には紫のマントが欲しいな!

f:id:tyler-7:20150309012226j:plain

 結構ねずみのスプリンターもフューチャーされてたのも嬉しかった。キャラ描写&唐突だけど雪山の『やったってます!アクション』とか3Dだけに楽しかったし、その辺が観れただけでも劇場で観た甲斐はあった。

 

ストーリーはステレオタイプ…

だだ原作のストーリーがもはやどんなんだったか覚えてないけど、本作の500回くらい観たなんの変哲も無いハリウッド大作のステレオタイプなストーリーはどうかと思うよ。もうちょっと捻って欲しかった。元々好きで尚且つ素材は良いだけに「えー、ストーリー普通じゃねぇ…?」みたいな。

その中でもタートルズの生い立ちとかヒロインのエイプリル絡ませ方とか入れ込めてるだけスッと見れちゃうけど… なんかな〜これじゃ物足りないよ!

他にはハリウッド映画は高いところ好きだなとか、エイプリル役のミーガン・フォックスのチョイスも正直イマイチだし、スローの使い方ももう少し見直すべきよ、ちょっと苦笑いでダサいとすら感じた。

 

もちろん続編はあると思うけど、次回もうちょっと新鮮味のあるストーリーでお願いします!確か他にも敵キャラ何体かいたと思うしガンガン出してもらって、【キャプテン・アメリカ】みたいに2作目最高!的な。

この際監督を変えてもらっても良いよ。ただゴチャゴチャし過ぎたトランスフォーマーよりもおれは好きですね。

 

まとめ

良かった点

  • タートルズ含めキャラクターの描写
  • 派手なシーンやアクションは楽しめる(3Dだからかな?)
  • マイケル・ベイほどごちゃごちゃし過ぎないルック
  • 外しやユーモアのセンス

悪かった点

評価:★★★  普通に楽しめました。

[ 予告編 ] 映画『ミュータント・タートルズ』予告編 - YouTube

[ 映画館を探す ]「ミュータント・タートルズ」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

関連&オススメ作品!

【ミュータント・ニンジャ・タートルズ2】

子供の頃はやたら観たなー、懐かしい!今TSUTAYAに置いてないのかな? 未見の人は是非!

f:id:tyler-7:20150309021930j:plain

 

【ミュータント・ニンジャ・タートルズ3】

タイムスリップしてサムライになるのが当時斬新だったなと印象深い。

f:id:tyler-7:20150309022007j:plain

 

テキサス・チェーンソー ビギニング

ジョナサン・リーベスマンの過去作、そこそこ楽しめた記憶がある。

f:id:tyler-7:20150309022208j:plain

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓


【トピック】アバウト映画公園 / 目次:アーカイブ 一覧 

follow us in feedly  

にほんブログ村 映画ブログへ