アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】ルパン三世 / ダサい!!ルパン三世に影響を受けたその辺の日本人窃盗グループ映画!!!

f:id:tyler-7:20150321132609j:plain

あらすじ:古代ローマの時代、世界でもっとも美しいジュエリーと呼ばれた“クリムゾン・ハート”。それは現在、“光の首飾り”と“真紅のルビー”に分けられ、それぞれアルセーヌ・ルパンの相棒として名を馳せた老盗賊ドーソンとアジアの闇社会を牛耳るMr.プラムックの所有物となっていた。

互いに相手の秘宝を狙い合う2人だったが、ついにMr.プラムックがドーソンの暗殺に成功し、首飾りも手に入れ“クリムゾン・ハート”が復活する。そこでドーソンの仇をとるべく、秘宝の奪還に乗り出すルパン三世(小栗旬)だったが…。(allcinema)

 

安定の『ドヤ感』に苦笑い

実写化が決まってから「は?え?誰得!????」な初っ端から地雷臭満載だった映画【ルパン三世】がようやくレンタルで出たので借りてきて観ました。題材もさることながら監督はなんと去年観た『ダサさの伝説を叩き出した』映画【VERSUS ヴァーサス】の北村監督だけあって、ある意味での自分の中で期待値がぐーーーーんっと上がっての鑑賞。どうルパンを調理して来るんだと!? で観た感想としては

 

お、お、マジか、普通につまらねぇ...

途中2時間の睡眠を挟んでようやく鑑賞し切りました。というかまずこの手のアクション映画で130分超えって次点で単純にタル過ぎる… せめて90〜100分程度でスマートに観てせほしい。この人ホントいらない会話や余計なシーン・安い派手さに変なアングルと、これでもかと盛り過ぎててやらないと不安なのか?

あの五右衛門が切った竹に小型カメラ(GoPro?)を付けて、倒れる竹目線で五右衛門を映すとか何なん?あれいる?あのダサいセンスは嫌いじゃないけども。

 

ダサさの無限ループ映画【VERSUS】ほどダサさは減ったけど、未だにドヤ顔で「これカッコいいだろーー!」的なシーンはいくつかあって、中でも印象深いのは冒頭の黒木メイサ演じる峰不二子の紹介・登場シーン。

駐車上で囲まれた敵をなぎ倒して最後敵の銃?を蹴り上げて、それが天井のスプリンクラーに当たって、最後の1人を倒し、水がシャワーのように降り注ぐ中の峰不二子のドヤ顔&髪かき上げ!「いやいや、ダセー!よくこういうダサい演出思い付くな!?」と。冒頭から苦笑いし感が。

 

その辺の日本人窃盗グループ!

f:id:tyler-7:20150321144649j:plain

そもそも峰不二子が黒木メイサってなんだよ... 時に裏切ったりしてそれでも憎めなくて許してしまうボンキュッボン姉さんなのに、それをいつもの黒木メイサがやるもんだから単にムカつく女にしか見えなくて、コイツ、モモカン食らわしてやろうか!そもそも今、日本で峰不二子を演じられる人がいないってのもどうかと思うけどね。

他では無理矢理やらされてる様にしか見えない銭形役の浅野忠信も腹から声出てなくて、個人的に銭形は宇梶さんが良かったなと思ったり、綾野剛はロンゲのせいか丸顔に見えブスに見えるし、次元はどうでも良いレベルだし、小栗旬はあくまで小栗旬だし。

 

ルパン三世の実写ってより『ルパン三世に影響を受けたその辺の日本人窃盗グループ』の話しくらいの方が、まだみんな目くじら立てずに温かい目で観れるよ。ホントそれくらいのクオリティーと実写感。正直お金の無駄だと思います!

 

ルパンが所属する世界的盗賊集団?の『ザ・ワークス』メンバーの大半がアジア人だったり、そもそもルパンってこんな正面突破でガシガシ敵をぶっ倒してく奴だっけ?とかホント色々な突っ込みドコ&ノイズ多めでなんだかな〜と思ったり。

全体的にドヤ顔シーンと小ネタとか入れて満足しちゃってて、この題材でこんな誰が観てもイマイチ感を拭えない出来に、これからまだまだ出てくるであろうビッグバッジェットのアニメの実写化とかこれからどうなるんだろう... となぜか観終わった後切なくなりました。

観たおれが悪かったよ!!

 

まとめ

良かった点

  • 布袋寅泰が提供した曲 ( 流れた瞬間上がった!ホントこれだけはさすがです )

悪かった点

  • ルパン三世実写化そのもの
  • キャストのイマイチ感
  • 誰得?!な監督の起用
  • 話根本がつまらない&色々中途半端

評価:★  マジつまんねぇ... 日本映画界そのものを心配させる一作!

[ 予告編 ] 映画『ルパン三世』予告編 - YouTube

 

関連&オススメ作品!

【VERSUS ヴァーサス】

実は色々な人に観てもらいたいダサ映画、一種の行ききったセンスが癖になる?!

f:id:tyler-7:20141229002557j:plain

↓ これに少なからず感想書いてます

 

【ノー・ワン・リヴス】

北村龍平監督ハリウッド2作目のバイオレンスホラー、観よう観ようと思いながら未だに手付かず。

f:id:tyler-7:20150323012227j:plain

 

【ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス】

ルパン三世の映画ではこの作品が好き。

f:id:tyler-7:20141011133725j:plain

  

にほんブログ村 映画ブログへ