アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】ソロモンの偽証 前篇・事件 / うわぁ… 『嫌な感じ』を十二分に含んだ学園ミステリー映画!!!

f:id:tyler-7:20150328112409j:plain

クリスマスの朝、雪に覆われた中学校の校庭で柏木卓也という14歳の生徒が転落死してしまう。彼の死によって校内にただならぬ緊張感が漂う中、転落死の現場を目にしたという者からの告発状が放たれたことによってマスコミの報道もヒートアップ。

さらに、何者かの手による殺人計画の存在がささやかれ、実際に犠牲者が続出してしまう。事件を食い止めようともせず、生徒たちをも守ろうとしない教師たちを見限り、一人の女子生徒が立ち上がる。彼女は学校内裁判を開廷し、真実を暴き出そうとするが……。(シネマトゥデイ)

 

漂ってたものが形として見えて来る嫌〜な感じ

おれの中では【模倣犯】の宮部みゆきの同名小説を【八日目の蝉】の成島出監督が前篇・後篇の2部作構成で映画化したミステリー・サスペンス。Filmarksの評価やフォロワーさんの声も意外にも高かったので、気になって観に行って来ました。

 

ところどころ胸糞悪くなり、瞬間瞬間でちょっと過剰なくらいのホラー演出に、それでいて画面の裏側に不穏な空気を溜め込んでるというか、観終わったあと心の置き所に困るような何とも言えない後味を残す作品でした。なんかとりあえず怖い!

事件をキッカケに漂っていた『人間の嫌な部分や醜い部分』が徐々に形として見えて来て、それに翻弄される子供達と見ないようにする大人達との人間模様が、良い意味で居心地の悪るくて、この映画の魅力の部分だと思う。

 

周りを固めるキャストはもちろん、オーディションで選び抜かれた生徒達の演技も質が高い。生徒のキャスティングが【バトル・ロワイアル】なんかと比べて無名揃いなので、それだけでも純粋に『こいつ等の話』なんだと話に入りやすいし、引きのあるイケイケの若手俳優に頼らず、オーディションを行う作り手の姿勢にも好感が持てる。

キャラの中では死んだ生徒:柏木くんのキャラとか絶妙よね。憎ったらしいいじめられっ子キャラというか、ハマってるなと。あとニキビを気にする女の子:樹理を演じた石井杏奈ちゃんは可愛いし、これから色んなところで使われそう。橋本愛似?かな。2段目のセンターの子です。

f:id:tyler-7:20150329144325j:plain

っていうか中学生にしてはみんなしっかりし過ぎな気もするけど。

 

前篇・後篇と2部作構成なので話運びは少々タルめ。その分怪しい伏線を散りばめていたり、細かな積み重ねがしっかりと後篇の期待値を高めてくれるので、これはこれでアリだなぁと。

いや、まとめて観たいけどね!もういっそ3時間でも良いから1本の映画として観せてくれよ。

 

どういうテンションなん?

1つ気になったのは深刻そうな重めのトーンから学校内裁判を起こそうって下りは良いんだけど、その後急に文化祭的なヘラヘラしたノリになってしまうので、「こいつらどこまで真剣なんだよ?」とちょっとテンションの肩透かしを食らう。

あれはあれでリアルな中学生っぽさなんだろうけど、映画として見せられる分には気持ちも削がれるしあんまり嬉しくない。個人的にはあそこでちょっと冷めました。

 

とは言えその怪しい伏線も、エンドロール後の予告を見る限り後篇でガツっと回収されて、驚愕の結末を見せてくれそうなんで期待しちゃってるぜ。結構ハードル上がっちゃってるけど。

 

内容としては1990年頃に起きた事件の回想で語られるので、自分も中学生特有の友達との距離感とか思い出したり、窓越しに見る雪が降り積もった庭だったり、テレビから流れる日本昔ばなしとかちょいちょい懐かしさを感じた。リアルに学生の子から大人まで幅広い世代が楽しめる学園ミステリー映画だと思う。

間違いなく【寄生獣】の後篇よりかは観たくなる出来となっております!

早く『後篇』観たいわー!

 

まとめ

良かった点

  • 子供・大人それぞれの『嫌な部分』が見れる
  • キャスト選びと諸々の演技力
  • 後篇への期待感

悪かった点

  • 話がちょっとタルめ
  • 急に挟み込まれる文化祭的なノリ

評価:★★★  普通に楽しめました。前篇だけだとこのくらいのテンション。これからどうなって行くのか後篇楽しみだな。

[ 予告編 ] 映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』『ソロモンの偽証 後篇・裁判』第2弾予告編 - YouTube

[ 映画館を探す ]「ソロモンの偽証 前篇・事件」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

関連&オススメ作品!

【八日目の蝉】

角田光代原作/成島出監督作。結構話題になってた割にあんまり印象に残ってない。

f:id:tyler-7:20150329152200j:plain

 

模倣犯

宮部みゆき原作映画というとこの【模倣犯】ってイメージがある。内容は完全に忘れたけど、中居くんの怪しいキャラは他の映画でまた観たいな。良い顔してるな〜!

f:id:tyler-7:20150329152221j:plain

 

【理由】

こっちも宮部みゆき原作映画、内容はいっさい覚えていない。。

f:id:tyler-7:20150329152250j:plain

 

バトル・ロワイアル 特別篇】

バトル・ロワイアルよりは人間関係が見

f:id:tyler-7:20150329152433j:plain

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓


【トピック】アバウト映画公園 / 目次:アーカイブ 一覧 

follow us in feedly  

にほんブログ村 映画ブログへ