アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】サボタージュ / 新たな『精鋭で組まれたチームが一人一人と殺されていく映画』が個人的にツボ!

f:id:tyler-7:20150330011656j:plain

あらすじ:麻薬取締局DEAの中でも最も強いとされる特殊部隊のリーダーを務め、ブリーチャー(破壊屋)の異名を持つジョン・ウォートン(アーノルド・シュワルツェネッガー)。彼とそのチームは麻薬カルテルのアジトを急襲し、巧みなチームワークと見事な戦術でミッションを成功させる。

だが、組織が隠し持っていた1,000万ドルもの大金が突如として消え、それと同時に隊員たちが何者かによって一人、また一人と殺害されていく。報復や隊員の犯行などが疑われる中、ジョンは女性刑事と一緒に事件の真相を追い掛けていく。(シネマトゥデイ)

 

一人一人殺されて行く...

俳優復帰作【ラストスタンド】が地味に快作だったシニア・アクションスターのシュワちゃん主演、【フューリー】撮ったりと今人気急上昇中のデヴィッド・エアー監督作【サボタージュ】。
劇場に足を運ぶってまでは至らなかったんだけど、後々聞くところによるとどうやら、僕の大好きな『精鋭で組まれたチームが、一人一人殺されていく映画』ということで、ようやく鑑賞。感想は、
 
これ面白いじゃーん!!当たりでした!
巷の評価が低いからそこまで期待して無かったけど、ちょこちょことツボを刺激される描写や展開の数々に、なんともザックリとした出来ではあるんだけど『B級クライムアクション』として見れば結構好きだよ!

f:id:tyler-7:20150331111532j:plain

シュワちゃん率いる特殊部隊の粗暴なキャラの描き方分けや、ちゃんと隠さず見せるエグさやバリエーションに富んだ死体や肉片。目で見える鋭い銃弾の軌道に、麻薬組織が絡む絶望感然り、デヴッド・エアーの十八番と趣味(?)な部分が、上手く発揮されてる作品だと思う。時折、時系列をいじくる作りもアクセントとして効いてる。
血飛沫のCGのクオリティがちょっと安っぽかったり、一部ミスリード的『嘘シーン』が入ってたりするけど、この辺は勢いで観れるっちゃ観れるし!
  
個人的に、最近『グロい画像や動画を集めてるサイト』(ポッカキットとか)で事故映像とか死体とか怖いもの見たさでちょくちょく覗いたりしてるんだけど、テヴィッド・エアー作品の死体描写はかなりリアルですね。ある意味、他の映画の死体描写がいかに気分を害さない範囲の『見せる死体』なんだなぁと実感するくらい、作り込まれている。
個人的には金網に包まれた死体とか、トランクから銃口が出たりする描写はツボでした。特にキャンピングカーの『中から』見せる『ドンガラガッシャーン!』シーンはフレッシュ!その後の肉片までワンセットで好きです。
 
 

何気にキャストが熱い!!!

実はこれは観終わってから気付いたんだけど、キャストが何気に熱いメンツでしたね。【アバター】主演のサム・ワーシントンに、海外ドラマ【LOST】シリーズでお馴染みジョシュ・ホロウェイ、【ワールド・ウォーZ】でブラピの奥さんを演じたミレイユ・イーノスがビッチでゲスい女兵士になってたりと、みんな役作りがバッチリ過ぎて全然分からなかったよ... 

f:id:tyler-7:20150331110800j:plain

だだ終盤は性急な展開に勿体無さを感じました。真相が近づくにつれ中盤までのテイストから急にシュワちゃんの『リーアム・ニーソン感』が出ちゃって、ノワールからエンタメな方向に舵を取ったというか、何か『別の映画』が始まってしまったように見えてしまって、ちょっと残念。
ミステリー部分の真相もイマイチな乗れないし、ツボをずっと刺激してくれてた分、この着地の仕方はなんだよ!?と詰め切れてなかった印象。
 
とは言いつつも『精鋭で組まれたチームが、一人一人と殺されていく映画』の次点でジャンル映画だし、その殺されて行く過程のドキドキが楽しるだけで満足!この手のジャンル映画をもっと知りたいので、知ってる方いたら教えて下さい。
 

まとめ

良かった点

  • 『精鋭で組まれたチームが、一人一人殺されていく』ジャンル
  • 粗暴なキャラクター&熱いキャスト陣
  • エグ描写が惜しみなく見れる

悪かった点

  • 過剰なミスリード1カ所
  • 終盤の展開とオチ

評価:★★★★  結構良かったぜ! この手のジャンル映画がもっと増えないかな〜!

[ 予告編 ] 

 

関連&オススメ作品!

今回は好きな『精鋭で組まれたチームが一人一人と殺されていく映画』を3本ご紹介。

 

マインドハンター

心理分析官を目指すFBI訓練生7人、最終試験を行う無人島で連続殺人が起きる。誰が犯人なのか疑心暗鬼に。わりと最後の方まで引っ張ってくれるので楽しいです、好きな映画。

f:id:tyler-7:20150401084250j:plain

f:id:tyler-7:20150401084358j:plain

 

ブレイド2
ブレイドを倒すために集められた個性的な精鋭達がかなりイカす。この敵が潜む店に乗り込むシーンがカッコ良くて好き。監督はギレルモ・デル・トロ。

f:id:tyler-7:20150401084452j:plain

f:id:tyler-7:20150401084614j:plain

 
エイリアン4
巷の映画としての評価は低いけど好きな作品。ウィノナ・ライダーが出てたり、エイリアンとの水中戦やら盛り沢山。車椅子の人がメンバーにいる辺り【マインドハンター】と共通してる。

f:id:tyler-7:20150401084818j:plain

f:id:tyler-7:20150401084831j:plain

にほんブログ村 映画ブログへ