読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【感想】サンドラの週末 / 久しぶりにやっちまった〜!やっぱり監督や予告編とかチェックするべきよね!

洋画 【サ行】 2015:劇場鑑賞 洋画

f:id:tyler-7:20150614123301j:plain

体調が思わしくなく休職していたサンドラ(マリオン・コティヤール)は、復帰のめどが立った矢先の金曜日、ボーナス支給のため一人のクビを切らなくてはならないと解雇を通告される。

ところが、同僚の計らいで週明けに職員たちが投票を行い、サンドラのためボーナス返上を受け入れる者が半分以上になればクビを回避できるという。その週末、月曜日の投票に向けサンドラは同僚たちの説得するため奔走するが……。(シネマトゥデイ)

 

あらら、こういう映画なんだ...

メインビジュアルの爽やかさ、タイトルから漂う良さげ感、主演マリオン・コティヤール。これでハズれは無いだろう!と思って【サンドラの週末】を公開週に観て来たんだけど、
完全に思ってるのとは違った〜!やっちまったぁ!
 
【フランシス・ハ】のようにちょっと冴えない女性のクスッと笑えるハートウォーミングな物語かと思いきや、全然そんなんじゃないのね。こういう時、監督とか予告編とかシッカリ見るべきだったと後悔。

 

でも思ってるのと違っても良いのよ。
面白ければ!!
ただこの監督の作風なのかひたすら静かでひたすら地味、その辺の一般人のドキュメンタリーか?!と思うくらい抑揚もなく、ただただ寄り添ってサンドラの事の行方を見届けるしかない。ドラマチックさを極力排除したようなリアル。
 
ハッキリ言ってつまらなかったな〜。というか肌に合わなかったという方が正しいのか、まだ夕方のニュースでやってる15〜20分くらいの特集の方が全然面白いよ!
心底ガッカリした【マザーウォーター】ばりに『劇場』で結構寝てしまった。
 
 

タンクトップ!胸の大きさ!

延々と同じような同僚を説得するシーンの繰り返し繰り返し、特に起伏もなく、説得する人たちとの過去のちょっとしたエピソードが回想させるでも無く。特にサンドラの切実さも全然が伝わって来ない。なかば薬で意識が朦朧としてるのかもしれないけど。
 
感情移入出来るわけもなく、早いうちからどーでも良くなっちゃっうのよね。「え、この流れいつまで続くの?」と、 95分の映画なのに2時間越えくらい長く感じた。
 
売りというか観る価値としてはマリオン・コティヤールの爽やかなピンクのタンクトップ姿を拝める!+胸の大きさが絶妙! それは言いたい。その他の服装もシンプルで好きなんだけど、当の本人が病んでるから覇気がなく観ていても楽しくならないのよね。
 
これメインビジュアルの雰囲気からもそうだけど、これから観ようとしてる人には注意喚起ですね。
監督の過去作を観て、乗れるか乗れないかチェックしてから行くことをお勧めします。俺は多分過去作観ても乗れない方だと思うから、ひたすら淡々とした映画が好物な人にはオススメですね!
 
いや〜、久しぶりに映画館行ってガッカリしたな。
 
 

まとめ

良かった点

悪かった点

  • サンドラの切実さが見えない
  • 眠らせてしまうほどの地味で起伏のない作り
  • オチの弱さ

評価:★  思っているのと違ったガッカリ感と途中寝てしまったので測定不能です。ただ決して面白くはなかった。

[ 予告編 ] 映画『サンドラの週末』予告編 - YouTube

[ 映画館を探す ] 「サンドラの週末」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

関連&オススメ映画!

マザーウォーター

これはオススメしない映画です。京都が舞台で楽しみにしてたんだけど、内容は何も無いです。無に等しい!

f:id:tyler-7:20150614131914j:plain

 週末→休暇ということでこの2本を。こういう『まったり映画』路線かと勝手に勘違いしてました。

【SOMEWHERE】

f:id:tyler-7:20140803021152j:plain

 

【大いなる休暇】

f:id:tyler-7:20140803015909j:plain

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓

にほんブログ村 映画ブログへ