アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】メイズ・ランナー / これ俺の好きなヤツ!抜群のテンポ感と程良いB級感が心くすぐる!!!

f:id:tyler-7:20150620143449j:plain

そびえ立つ壁や毎晩変化する構造を持つ謎の巨大迷路に月に1度、自分の名前以外何も覚えていないランナーが送り込まれてくる。やがて団結し始めた彼らは迷路の仕組みを調査し脱出法を見いだそうとするが、迷路の扉が閉まる夜までに帰還しないと命の保証はない。生き残りを懸け巨大迷路に隠された謎を解き明かそうとするランナーたちの運命は……。(シネマトゥデイ)
 
 

テンポ感と程良いB級感がいい!

TSUTAYAの棚に背を前に向けられ置いてあるB級感満載な作品っぽいのに、結構大きい劇場で公開されたり、周りの反応もそこまで悪くなかったので俄然気になった【メイズ・ランナー】を観てきました。
 

総合的には思ったよりも面白かったぜー!

程良いB級感含めこれ俺の好きなヤツですね。こういうのが好きだとなかなか【サンドラの週末】は乗り辛いのかなと…

 

本作、この手の題材と過去の映画の色々な焼き回し感が観る前から漂うも、話のテンポが凄く良くて行き着く暇がない。拠点となる広場(グレード)と迷路(メイズ)が交互に1展開してくれるから、コイツ等と同時にコトの変化に振り回されて気付いてたら引き込まれてる。

合間合間に「メイズ・ランナーーー!」と野太い声でタイトルを叫びたくなるくらい、盛り上げてバスんと切るところは切る、みたいな見せ方のメリハリも効いてるし、状況やルール説明も丁寧なので置いてかれることはない。
 
見せ方としては迷路で怪物に追っかけられるシーンも迫力あり!ただ夜のシチュエーションが多くて「何が起ってんだ?」なだいぶ誤魔化してる場面は多々あったけど。
 
【CUBE】【キャビン】【スターシップ・トゥルーパーズ】に海外ドラマの【LOST】みたいな過去の色々な作品の要素が入って、そこから今ならこういう部分を組み合わせてこう広げるって意思が見えるし純粋にワクワクさせてくれるのは間違いないね。
 

続編へのつなげ方の凡庸さ

f:id:tyler-7:20150620143509j:plain

キャストも日本で言う【ソロモンの偽証】的な若手のフレッシュな奴らを集めてるから世界観や物語にも入りやすい。特に主人公:トーマスを演じたのディラン・オブライエンは良かったね。絶妙な主人公顏で演技も上手かったな。日本と海外の比較も面白い。
あのギャリーってジャイアンみたいなヤツは【リトル・ランボーズ】に出てた子か〜、ヒール役がよく似合ってた。
 
でもやぱっり引っかかる部分はあって、終盤から続編への引き継ぎがすげぇ『王道(普通)』でもったい無い!元々3部作品を謳ってるってのもあるし、繋げ方なんてあら方予想は付いてしまうだけど、そこにもっと新鮮味があればさらに評価されてたんじゃないかなと思う。
後に全く引かないというか「まぁそうよね…」なところに着地してしまって、今までの頑張りを薄くしてしまってる。
 
とは言えこれ観るなら3Dが良いですよ!あと本作を観て、ある程度動けるように日頃から運動しておいた方が良いなと思わされた。。緊急事態に動けないヤツ・危機管理能力の低いヤツは危ないなと、こんな映画から思わぬメッセージを一人ひしひしと感じました。
 
2作目も多分観に行くかな!
 

まとめ

良かった点

  • 抜群なテンポ感&ワクワク
  • 実力のあるフレッシュなキャスト陣

悪かった点

  • 肝心な場面での誤摩化し ( 主に夜:暗めのシチュエーション )
  • 終わり方&引き継ぎ方の凡庸さ

評価:★★★  結構良かったぜ!4点手前3点!思ってたよりも全然楽しめました。

[ 予告編 ]  映画「メイズ・ランナー」予告編 - YouTube

[ 映画館を探す ]「メイズ・ランナー」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

関連&オススメ作品!

この辺りが好きなら【メイズ・ランナー】楽しめると思います!

【CUBE】

f:id:tyler-7:20141220123937j:plain

 

【キャビン】

f:id:tyler-7:20141112011230j:plain

 

スターシップ・トゥルーパーズ

f:id:tyler-7:20140715101020j:plain

 

【LOST】(海外ドラマ)

f:id:tyler-7:20150621133134j:plain

 

リトル・ランボーズ

ギャリーを演じたウィル・ポーターを何となく見覚えあったのはこの作品に出てたからか。

f:id:tyler-7:20140803021907j:plain

f:id:tyler-7:20150621134106j:plain

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓

にほんブログ村 映画ブログへ