アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】チャッピー / 何をもって人間なのか?『人間という生き物』を炙り出す泥臭いSF映画!!!

f:id:tyler-7:20150621190458j:plain

2016年、南アフリカ。ディオン(デヴ・パテル)は、世界初の自身で感じ、考え、成長することができる人工知能搭載ロボットのチャッピーを開発する。しかし、世界でも有数の危険地帯ヨハネスブルクに巣食うストリートギャングにチャッピーと一緒に誘拐されてしまう。

起動したばかりで子供のように純粋なチャッピーは、ストリートギャングのメンバーたちと接し、彼らから生き抜くためのスキルを学んでいく。圧倒的スピードでさまざまな知識を吸収していくものの、バッテリー残量が5日分しかなく……。(シネマトゥデイ)

 

『人間という生き物』を炙り出す

2010年の話題作【第9地区】、思わず声に出して言いたい【エリジウム】のニール・ブロムカンプ監督の最新作【チャッピー】を観てきました。感想は、

 

ストーリーは割りかし稚拙ながらも、しっかりと胸に訴えかけて来る力がある映画だった!

 

本作はチャッピー(機械)を通して人間という生き物の姿を炙り出す。1体の無垢な機械を取り巻く人間達を見るとなんて面倒で複雑で醜くいのかと、それがお前らであり、これからのテクノロジーの発展然り皮肉ってるような。ブロムカンプにまたしても突きつけられた。

過去作でも『人種差別』や『富裕格差』なのど「人間って生き物はこういうとこあるよな?」なメッセージを泥臭いSFテイストを通して見せるあたり今回も一貫している。

 

『生』に対する執着や、自らを犠牲にしても他者を助けたいと思う心が見えたチャッピーは確かに人間だったし、絶対仲良くなれそうに無い粗暴で悪人のニンジャでさえラストのあの悟った表情を見た瞬間「あ、こいつも同じ人間なんだ」とハッとさせられた。

人間ってなんだよ?何をもって人なのか?人間とそうじゃないものの境界線はどこか?と漠然と考えさせられる。

 

ゾッとするラストの展開

そういう一貫したメッセージを残してクライマックス戦の後はサラッと終わるのかと思いきや、最後まさかのトンデモ展開には一筋縄では行かないどころか正直ゾッとしてしまった。【第9地区】のセフルオマージュにも見えたり、「え...そういう事になっちゃう?!」的な悪くない裏切られ方だったので、この作品を印象付けるあの持って行き方は凄く良いと思う。

 

監督の細かいセンスも良かった。ストリート・ギャングのヨーランディとニンジャのコンビにはダイ・アントワード(Die Antwoord)という音楽ユニットを起用したり、ニンジャの持ってる銃がまっ黄色だったり。あれで銃がアクセサリーみたいにファッション感覚で当たり前にある世界なんだってのが説明なしに伝わって来る。

f:id:tyler-7:20150627132103j:plain

ダイ・アントワード( Die Antwoord )

悪役のイカれマッド開発者:ヴィンセント役にヒュー・ジャックマンを持って来きたり、チャッピーの線の細いフォルムや動きももろ人間ぽくて効いてました。シガーニー・ウィーバーの上司感も安定してて好きよ。

 

雰囲気的には【ロボコップ】もそうだけど、どっちか言うと【スプライス】とか【アンドリューNDR114】ぽいなと思った。

 

まとめ

良かった点

  • 『人間を炙り出す』一貫したメッセージ性

  • チャッピー/ヨーランディ/ニンジャ/ヴィンセントのキャラ的魅力

  • ラストのゾッとする展開

悪かった点

  • チャッピーの産みの親のパンチの無さ

  • もう少しグロを観たかった ( ロボットとの対比で人間のモロさをもっと見せて欲しかった )

評価:★★★★  結構良かったぜ!今考えると『人間嫌い』3部作のラストっぽい立ち位置な作品なのかな。次作ではもうちょっと違うモノを観てみたい。

[ 予告編 ] 映画『チャッピー』予告編 - YouTube

[ 映画館を探す ] 「チャッピー」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

関連&オススメ映画!

第9地区

一躍ニール・ブロムカンプを知らしめた一作!『エビ星人』が『チャッピー』に置き換わっただけな気もするが...

f:id:tyler-7:20150627134159j:plain

 

エリジウム

坊主のマッド・デイモン主演!ちまたの評価は低いんだけど個人的には結構好きなんだよね。銃やアーマーなどのガジェットにワクワクさせられる。

f:id:tyler-7:20150627134223j:plain

 

アンドリューNDR114

ロビン・ウィリアムズ主演。人間になりたいという願望をもつアンドロイドの話。なんとなくこの作品を思い出しました、好きな作品です。

f:id:tyler-7:20150627134312j:plain

 

スプライス

人間が生み出しそれ故『ソレ』に翻弄させられて、人間の醜い部分が炙り出されるって感じだとこの作品にも通じるのかな。

f:id:tyler-7:20141229162857j:plain

スプライス】の感想はこちら↓

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓

にほんブログ村 映画ブログへ