アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】プールサイド・デイズ / 何かが起るのは夏!ほろ苦くも甘酸っぱい『夏の思い出』映画!!!

f:id:tyler-7:20150704200103j:plain

あらすじ:14歳の少年ダンカンは、離婚した母親と共に生活しているが、彼女の新しい恋人トレントとの関係に悩んでいた。トレントは根暗なダンカンに対して必要以上に厳しく接しており、二人の関係にはいつしか深い溝ができてしまっていたのだ。

ダンカンの母親同様に離婚歴のあるトレントは、その年の夏は互いの家族を連れて自身の別荘で過ごそうと提案し、ダンカンは嫌々ながらトレント一家と過ごすことになってしまう。案の定、トレント一家と上手く馴染むことができないダンカンは、一人孤独を感じながら町をふらついていた。(wikipedia)

 

製作国:アメリカ 上映時間:104分 製作年:2013年

監督:ナット・フランク / ジム・ナッシュ

キャスト:スティーヴ・カレルトニ・コレット / アリソン・ジャネイ / アナソフィア・ロブサム・ロックウェル / マーヤ・ルドルフ / ロブ・コードリー / アマンダ・ピート / リアム・ジェームズ 等

 

何かが起るのは夏!!!

filmarksで評価の高いレビューをいくつか見てて、ジャケット然り【リトル・ミス・サンシャイン】のスタジオ製作ってことで気になっていた【プールサイド・デイズ】を鑑賞。

 

『一夏の思い出』として括るには括りきれないくらいの濃厚な経験と成長。これはぜひ夏に観て欲しい甘酸っぱい一本!

 

主人公14歳のダンカンは思春期真っ只中、今年の夏は母親の恋人とその連れ子や知り合い達と過ごす単に息苦しいものになるかと思いきや…
ひょんなところで知り合う人に存在を受け入れられ、その人の影響で大きく価値観が揺さぶられる事もあるし、そこに飛び込んでみることで想像だにしないことが待っていたり。なかなか出来る事じゃないけど、それだけ人生は自由で思いもよらぬ広がりを見せるんだなと思わせてくれる。
 
部分部分で自分の思春期頃の夏の思い出に重ねて観てしまったりして、シャイなダンカンを見ていると昔の思い出の引き出しをツンツン突つかれているようで、もどかしいくもやるせないような。
素敵な仲間やホームに出会えたダンカンが羨ましく思えたり、子供って親がどうこうしなくてもなんだかんだで勝手に成長して行くもんだな〜とか、親の知り合いと過ごすあの何とも言えない居心地の悪さとか凄い分かる!親は楽しいんだろうけど、子供はあくまでも付き添いというか居場所がない感じね。
 

f:id:tyler-7:20150716005437j:plain

f:id:tyler-7:20150716005401j:plain

 

田舎の近所のあんちゃん!

キャラでいうとサム・ロックウェル演じる、いい加減で調子の良いプールのオーナー:オーウェンが良かったね!ダンカンや近所のガキ対してもフラットに接し、小粋なジョークにタンクトップ姿も様になる。
あのダンカンを園内放送のマイクで茶化す下りがかなりツボ。ノリ的にはロバートダウニーJr.演じるトニー・スタークを『田舎の近所のあんちゃん』に落とし込んだような、こういうオジさんになりたい。
 
あとは【フォックス・キャッチャー】で異彩を放っていたスティーヴ・カレルの絶妙に感じ悪い母親の彼氏:トレントも存在としては嫌いだけど役としては良かった。多分悪気は無いんだけど踏み込み方がガサツで結果ものすごくウザいのよね、母親もなんでこんなヤツ選ぶんだよって思ってるダンカンに思わず共感してしまう。オーウェントレントの対をなす同性の大人としての位置関係も面白い。
 

f:id:tyler-7:20150716005457j:plain

プールで働く同僚や、近所のガキ3人組に、隣の家のぐいぐいオバさんにその娘など、田舎という狭いコミュニティならではの魅力的なメンツに、始まりのシーンと終わりシーンのニクい対比演出など、痒い所に手が届く素敵な映画でした。
 
この作品、思い出を思い返すように色んなモンが詰まってました。
 

まとめ

良かった点

  • 思春期のもどかしさと成長
  • 周りの魅力的なキャスト
  • 痒い所に手が届く演出
  • プールや砂浜・花火などの夏描写

悪かった点

  • 最初と最後の車のシーンの背景の合成は気になる

評価:★★★★★  最高!フォーー!これ好きなやつでしたね!未見の方は是非オススメです!

[ 予告編 ]『プールサイド・デイズ』- YouTube

 

関連&オススメ作品!

リトル・ミス・サンシャイン

この作品が好きな人は間違い無く本作も好きなんじゃないかな?これにもそういえばスティーヴ・カレルがいたな。

f:id:tyler-7:20150716014729j:plain

 

サンシャイン・クリーニング

リトル・ミス・サンシャイン】繋がりだと、この映画とも同じ系列なのかな?エミリー・ブラントを意識した個人的に大好きな映画。

f:id:tyler-7:20150716014837j:plain

 

マッチスティック・メン

サム・ロックウェル出演作はあんまり観てないんだけど、この印象あるな。もっとキャスティングしてくれ!

f:id:tyler-7:20150716015136j:plain

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓

にほんブログ村 映画ブログへ