
アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【感想】パージ:アナーキー / 心底ゾっとする極上の素材を適切にお届け!俺たちが見たかったパージ!

洋画 【ハ行】 2015:劇場鑑賞 洋画 評価:★★★

f:id:tyler-7:20150802013821j:plain

その日は、1年に1度のパージ日。パージ開始まであと数時間と迫っていた。病気の父を抱え、娘のカリとともに低所得者が集まる地域に暮すシングルマザーのエヴァ。まともな防犯設備もない自宅で不安な夜を迎えようとしていた。

別居に向けた話し合いが進む夫婦シェーンとリズ。買い物を終え、家に向かう途中で車が故障してしまう。亡くなった息子の仇をとるため、この日を待ちわびていた男レオ。完全武装し、装甲仕様の車で街へと繰り出すが…。(allcinema)

 

俺たちが見たかったパージ!

『12時間全ての犯罪が合法となる法律:パージ』という極上の素材をイマイチ活かしきれなかったバイオレンス・スリラー【パージ】。その続編となる【パージ:アナーキー】を早速観て来ました。

前作はある一家に起こった出来事を例としてパージなるものを『室内』で見せてくれたんだけど、今回は無法地帯と化したパージ開催中の『野外』が舞台となります!前作からの繋がりは特に無いかな。

 

いや〜、良かったんじゃないですか!

1作目のずさんさを取り返し、今回はちゃんとエンターテインメント作品として楽しめました。

 

前回はイライラしてしまう(あえて狙ってる感じもあるけど)突飛な展開ずくしだったのが、もうちょっと飲み込みやすい話運びになっていて、それだけで割りとストレスを感じずにストーリーに入り込めた。おいおい、ここが改善されてるだけデカい!

 

f:id:tyler-7:20150802015658j:plain

 今回外の世界に飛び出した事でのルックの広がりと、パージが制定され数回重ねてる事による人々の姿勢・行動・対策・楽しみ方と「もちろんあるでしょ〜ね!実際パージが制定されたらそういう部分あるでしょうね!」と題材的に前回では観る事ができなかった『俺たちが見たかったパージ』を色々と魅せてくれた。

例えばパージに慣れてきたのもあって狩る側が増えたこと。パージの始まる前から仮面を被って駐車場でスタンバってる姿はヤバいなと... いやぁこの雰囲気が良いですね! 大晦日に年明けを迎えるそわそわ感に似てる。

あと金持ちのパージの楽しみ方も【ホステル2】を連想させるような、経験&娯楽のイベントとして存在してたり。

 

本作を観ちゃうともっと色々なパージの側面を見たくなる。これを機に【ファイナル・デスティネーション】みたいにシリーズ化して行って欲しいな。もっとできるよコレ!需要あるよ!

 

 

前回に比べたら満足の出来!

今回は武装した一人の復讐者に逃げ惑う2つの一般人グループが同行する形になるんだけど、この辺りはよくゾンビ映画にありがちなスタイル。ただパージ参加者が複数いたり罠があったりと、あっち気にしてこっち気にしてドキドキ・ハラハラ。

ゲーム【バイオハザード】のゾンビが、人殺しを楽しむ狂人達に変わったって考えると怖い。テレビ番組の【逃走中】や漫画【アイアムアヒーロー】や【バトル・ロワイアル】にも通じるような、その辺りが好きな人は楽しめると思います。

 

f:id:tyler-7:20150802130207j:plain

 随分老けた娘だなぁとか、中にはシュワちゃんぽい人や海外版小川菜摘がいたり、【キャリー】や【マッドマックス】オマージュみたいな小ネタ?を見つけて楽しむのもアリ。前回期待していた分裏切られたので、今回くらいの出来であれば個人的には満足です!

 

ただ表立って異彩を放っていた仮面軍団の活躍が薄くて残念だったのと、終わり方の上手くなさは引き続いてますね。今回も『ガキは躾けておけよ!』なところもあったね、このイラっと来る感じは監督が思う子供像なのか?

 

まとめ

良かった点

  • 外に出た事での広がり
  • 俺たちが見たかったパージが見れる
  • ドキッとさせる驚かしの上手さ

悪かった点

  • 仮面軍団の期待はずれ感
  • 終わりのスカッとしなさ

評価:★★★  普通に楽しめました。4手前の3!良い題材だよな〜第3弾が見たい!

[ 予告編 ] 『パージ』『パージ:アナーキー』予告編 - YouTube

[ 映画館を探す ] 「パージ:アナーキー」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

関連&オススメ作品!

【パージ】

1作目は1作目でミニマムなパージで楽しいんだけどね。是非セットで観て欲しいです!

f:id:tyler-7:20150802133911j:plain

【パージ】の感想はこちら↓

 

ホステル2

1作目の【ホステル】はあんまり印象に無いんだけど、2作目の広がり方は好き。

f:id:tyler-7:20150802134213j:plain

 

ファイナル・デスティネーション

色々なピタゴラスイッチ的な死に方を楽しめる人気ホラーシリーズ!5作目まで作られている。

 f:id:tyler-7:20150802134245j:plain

 

アイアムアヒーロー

ゾンビ映画のシチュエーションを日本を舞台に展開した人気漫画。大泉洋主演で実写化されるみたいだけど期待はしてない。

f:id:tyler-7:20150802134355j:plain

 

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓

にほんブログ村 映画ブログへ