
アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】テッド2 / 細かいブラックな笑いのオンパレード!!!ただ笑いの質が肌に合うかどうか!?

f:id:tyler-7:20150904105353j:plain

アルバイト先で出会った恋人タミ・リン(ジェシカ・バース)と愛を育み続け、ついに結婚を果たしたテッド。幼いころからの親友ジョン(マーク・ウォールバーグ)との悪ふざけと新婚生活を楽しむ中、彼はタミ・リンとの子供を欲しいと思うように。

だが、自分が縫いぐるみではなくて人間であることを証明しなければ子供を持てないと知った彼は、女性弁護士サマンサ(アマンダ・セイフライド)のもとへ相談に。そして、彼女とジョンの協力を得ながら、法廷に立って自分は人間だと証明しようとするテッドだったが……。(シネマトゥデイ)

 

このバカコンビ再び!!!

色々と大作の影に隠れてたのか、時間が経つのが早いのか気が付けば公開されてた【テッド2】を観てきました!

テッドもめでたく結婚。ところがテッドが人間であることを証明できないと、夫婦としても認めらず、仕事もできず、養子を取ることもできない。そこでテッドの『人権』を得るために新米の弁護士を巻き込んで奮闘するってのが大枠のストーリー。監督は1作目と同じくセス・マクファーレン。
 
この作品、恐らく前作を見た直後 or 見返した直後に観るのと、前作を観てからだいぶ経ってこの2作目を観るのとで面白さは多少違って来る作品じゃないかな?
 
自分は1作目を劇場で観て、それ以降見直さず2作目って感じだったから割とすんなり楽しめたました!
 
1作目を観た直後だと「こんなんなんかテッドじゃない〜」とか、1作目の良さを引きずりそうだけど、自分は具体的なとこまでは記憶が曖昧でそこまで前回と比べる事もなく、懐かしさとテッドとジョンのバカコンビの馬鹿でしょうもないやり取りを観れただけである程度満足できました。
 

f:id:tyler-7:20150904110103j:plain

 

笑いの質に乗れるかどうか!

今回は『テッドに人権はあるのか?それとも単に所有物なのか?』とやや『人種差別』を考えされられたり訴えかけるドラマ的な要素が根底にありつつ、その隙間隙間にシュール且つホントしょうもない馬鹿なやり取りが挟み込まれている。
 
ただ前作よりもブラック要素は強めでドラッグ描写や不謹慎ネタ満載&元ネタとかそれなりに知らないと響かないボケがあったりと、人によっては肌に合わずに楽しめないとか、気分を害する人もいるとは思う。地味に見せ方の気は利いてたりするんだけど。
 
みんなで謎の鑑賞会やアメフト選手の下り、コメディアンいじめ、ジュラシックパークのオマージュ、スーパーマンの主役発表なんかは好きかな。あと何回か出るテッドの奥さんのタミ=リンのデカい尻推しカットとかもツボ。
というか細かく挟み込まれる笑いというかボケのオンパレードで追い付けない。あのリンゴ投げはよく分からなかったけど。
 

f:id:tyler-7:20150904110042j:plain

 
本作、女性新米弁護士:サマンサ役のアマンダ・セイフライドが可愛かった!篠田麻里子が吹き替えでヤラかした映画【タイム】の女優さんなのね。あんまり彼女の出演作を観たことなかったので思わず惹かれちゃいました。気持ち目がギョロッとして離れているのがチャーミングで、その辺りこの映画が逃さないのがさすがだなと。
テッド自体もつぶらな瞳を活かしたり、顔を見上げたりする部分を強調して見せたり、前作より表情が豊かで実在感が増した印象。 やっぱりぴょこぴょこ歩く様は可愛い!
 
個人的には有吉の吹き替えより、そのままテッドのリアルなおじさん声が断然好きですね。有吉も毒舌吐いたりと薄い共通部分でテッドの声優にチョイスされたんだと思うけど、声だけでみると良くないよなぁ。正直魅力半減ですね。
 

まとめ

良かった点

悪かった点

  • 不謹慎だったりやり過ぎなところもあるっちゃある
評価:★★★  普通に楽しめました。「もう、サイコーーー!」とまではいかなかったが、素直にコメディとして安定の面白さはあるので、デートムービーとしてもオススメです!3作目も是非やって欲しいな。
 

関連&オススメ作品!

【テッド】

出来としては1作目の方がライトに楽しめるのかな。

f:id:tyler-7:20150904112822j:plain

 

【タイム】

黒髪ショートのアマンダが見れます!ただ篠田麻里子の吹き替えは、映画【ウォンテッド】のDAIGOの吹き替えレベルに最悪。

f:id:tyler-7:20150904112836j:plain

 

【アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!】

マーク・ウォルバーグ出演のコメディ映画!テッドが好きならこれも楽しめると思います。大好きな作品!

f:id:tyler-7:20150904112854j:plain

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓

にほんブログ村 映画ブログへ