アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】ピエロがお前を嘲笑う / マインドを意識する!そこそこな映画好きほどおちょくられる!?

f:id:tyler-7:20150918004948j:plain

あらすじ:世間を震え上がらせたハッキング事件を起こし、さらに殺人容疑で追われる天才ハッカーベンヤミン(トム・シリング)が警察に出頭してくる。ハッカー集団「CLAY」に加担して盗んだ情報によって殺人事件を引き起こしてしまい、今度は自分が狙われていると告白。その自白を基にベンヤミンの身辺調査に着手した捜査員は、不可解な事実を次々に見つけだす。(シネマトゥデイ)

 

製作国:ドイツ  / 上映時間:106分製作年:2014年

監督・脚本バラン・ボー・オダー 共同脚本ヤンチェ・フリーゼ

キャスト:トム・シリング  / エリアス・ムバレク  / ヴォータン・ヴィルケ・メーリング  / アントニオ・モノー・Jr  / トリーヌ・ディルホム  / ハンナー・ヘルツシュプルンク

 

『マインド・ベロベロバー』ムービー!

ー まさかの結末に「100% 見破れない!」「騙された!」という観客が続出。ドイツで大ヒット、ハリウッドでリメイク決定!驚愕の『マインドファック』ムービー、日本上陸。ー
と言った、かなり攻めの姿勢且つ自信あり気な映画【ピエロがお前を嘲笑う】を観て来ました。上の文はポスターやオフィシャルHPで載せてるもの。
 
率直な感想としては、謳われている『マインドファック』ムービーとして確かに成立はしているものの、そのファック具合は想像してたよりも弱め。
真相を知った時の感じ:お、おう...
嘲笑ってるからして、レベルとしてはファックまでは行かず『マインド・ベロベロバー』ムービーというか、要は観客をおちょくるような作りで、結果この手のジャンルでは埋もれちゃうような作品ですね。
 

 f:id:tyler-7:20150918011103j:plain

 
ただ『どんでん返し』の部分だけ評価しても仕方ないし、終盤に至るまでの見せ方や映像のセンスが『スタイリッシュな映像に定評のある映画』諸々に影響を受けているので、素直にカッコイイし惹きつけられたのは確かだ。
 
中でも謎にゴリゴリのCGで始まるオープニングや、地下鉄に置き換えたネット空間の描き方も分かりやすいし、フレッシュで面白い。
音楽のバキバキ感も中だるみせずアゲてくれるし、ハッカー集団『アノニマス』を連想させるマスク然り、現代のハッキング事情にも絡められてるから今っぽいし!この監督の割りと一般ウケする映画愛が伝わって来て、全体的な姿勢は好感が持てた。

 

そこそこな映画好きほどおちょくられる!

f:id:tyler-7:20150918015156j:plain

観終わると『オチ』だけを取り沙汰されそうだけど、この映画が上手いなと思うのは、こんなような映画はある程度映画が好きな人じゃないと観ないような、逆に映画好きは思わず食いついちゃうような魅力と隙を作っていて、その塩梅がそれなりにちゃんと作用してるところだ。
主役のチョイスからオーソドックスな話の構成、視覚的ミスリード、先にノイズとなるような見せ方で油断させ、すぐにそのノイズを回収する見せ方諸々はジャブを打たれてるように『マインド』に蓄積される。
 
単に映画を観てた自分の他に、観終わってからあ〜だこ〜だ感じてたマインド側を凄く意識するちょっと不思議な映画でしたね。言い過ぎではあるけど『マインドファック』ムービーとは言い得て妙だなと思う。
ハッカーがハッキング相手をおちょくるように、この映画がそこそこな映画好きの観客をおちょくる構図は「掛けてるんだよね?監督。」なんてね。
 
『映画通ほどダマされる』を謳った【ミッション:8ミニッツ】よりかは、どちらかと言うと『あなたの想像力なんて、たかが知れている』を謳った映画【キャビン】ぽいのかな?違うか。でもレンタルで知らずに借りたら「なんか、まぁまぁ良かったな〜」な一作だと思います。
 
 

まとめ

良かった点

  • 飽きさせないカッコイイ映像
  • 主役:ベンヤミンの成長と表情 ( 軽くエミネムっぽい )
  • 観賞後『マインド』を振り返り意識させる作り

悪かった点

  • ハードルの上げちゃった感
  • ヒロインがあまり可愛くない
  • 邦題のイケてなささ

評価:★★★  普通に楽しめました。ハリウッド版はどうなるんだろうね〜それはそれで楽しみだな!こういうの見ちゃうとハッカーやっぱカッケーなとか思っちゃうのよね、単純。

[ 予告編 ] このトリックを見破れるか!?映画『ピエロがお前を嘲笑う』予告編 - YouTube

[ 映画館を探す ] 「ピエロがお前を嘲笑う」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

関連&オススメ作品!

ソードフィッシュ

ハッカーと聞いて思い出すのはこれ。この作品のジョン・トラボルタはカッケーー!あと家族で観るのは途中とんでもシーンがあるのでオススメしません。

f:id:tyler-7:20150918023045j:plain

 

ドラゴン・タトゥーの女

図らずもポスター色味が【ソードフィッシュ】と似てる... ルー二ー・マーラ演じる天才女ハッカー:リスベットが魅力的過ぎる。

f:id:tyler-7:20150918023308j:plain

 

【Vフォー・ヴァンデッタ】

ついでにハッカー集団『アノニマス』が付けてるマスクの映画。ベリーショート好きには持って来いな一作。

f:id:tyler-7:20150918023613j:plain

 

【キャビン】

「またお前、関連&オススメ作品!にキャビン出すのか?」と思われそう。好きっちゃ好きだし。

f:id:tyler-7:20141112011230j:plain 

 

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓

にほんブログ村 映画ブログへ