
アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【企画】痺れるぜ!!!何年経ってもなんか印象に残ってる『カッコいい男』映画!Vol.1

シルバーウィークをガッツリ休んで、今回は『企画』モノになります!

今まで観た中で良さげなオススメな映画を並べようと思うんだけど、変にざっくばらんになるのもアレなんで、ちょっと括りを設けてまとめてみました。今回は、

 

痺れるぜ!!!何年経ってもなんか印象に残ってる『カッコいい男』映画!Vol.1

結構昔に観て詳細まで覚えてない作品もあるけど、やたら印象に残ってるオススメ『カッケー男映画』を15作品ピックアップしました!作品も良し悪しは多少あるけどみんな好きな作品ですね。

男性が観れば同じ男として感化されたり、女性なら思わずフェロモンが出てしまうんじゃないでしょうか?

 

オススメの15作品はこちら!

狼の死刑宣告 (2007)

f:id:tyler-7:20150919132106j:plain

あらすじ:家族と幸せな生活を送るニック(ケヴィン・ベーコン)はある日ギャングの襲撃に遭い、目の前で長男(スチュアート・ラファティ)を殺されてしまう。犯人は捕まるもあまりに身勝手な殺害理由、そして納得のいく刑罰を下せないことを知った彼は、法廷で裁くことを断念する。

怒りを抑えられない彼は自らの手で復讐を果たすが、その相手はギャングのボスのたった一人の弟だった……。(シネマトゥデイ)

 

f:id:tyler-7:20150919132805j:plain

この映画をまだ観てない人に是非知って欲しくて今回のまとめを書いたようなところもある、ギャングに長男を殺されたケヴィン・ベーコン演じるニック(父親)の復讐劇!

『実は強い=リーヤム・ニーソン映画』とは違い、一般のお父さんの復讐なのでぎこちなくも無様。なんだけど息子のために決意して髪を狩る姿には痺れますね!もともと好きな俳優だったけど、より好きになった一作。監督は【ソウ】のジェームズ・ワン

[ 予告編 ] 『狼の死刑宣告』日本版予告編  - YouTube

 

 

アウトロー (2012)

f:id:tyler-7:20140715033140j:plain

あらすじ:真昼のピッツバーグ郊外で無差別に6発の銃弾が撃ち込まれ、5名が命を落とすという事件が発生。警察は事件発生後1時間という早さで、元軍人で腕利きスナイパーだったジェームズ(ジョセフ・シコラ)を容疑者として拘束する。だが彼は容疑を全面否認し、かつて軍の内部で一目置かれていたジャック(トム・クルーズ)への連絡を求める。(シネマトゥデイ)

 

f:id:tyler-7:20150919142125j:plain

パッとしなかったここ最近のトム・クルーズが輝いた、さりげなくも良作なアクション映画!このイマイチ謎で強い男:ジャック・リーチャーであと何作か観たいですね。

中身は取り立てて目立つ要素は無いんだけど、手を抜かず飽きさせない良い出来となっております。

[ 予告編 ] 『アウトロー』予告編 - YouTube

 

 

GONIN (1995)

f:id:tyler-7:20150919145708j:plain

あらすじ:バブル崩壊により暴力団・大越組に多額の借金を抱えてしまったディスコのオーナー万代。彼はさまざまな出会いにより知り合った4人の男たちと共に、大越組事務所からの現金強奪を実行する。しかし、それも些細なミスから大越組に知れ、彼らは命を狙われることになる……。(allcienma)

 

f:id:tyler-7:20150919150104j:plain

のっぴきならない5人がヤクザの金をせしめた事によって、ヤクザが雇うヒットマンに命を狙われるってのが大枠なストーリー。こういうストーリー好きだわー!

濃いめの男性キャストが集結した邦画の中でも大好きな作品。ビートたけし演じるヒットマンの無気力に淡々と事を遂行する辺りの絶望感が堪らん!竹中直人の風呂場のシーンはもはやホラーの域に。続編の【GONIN サーガ】も気になるー!

[ 予告編 ] GONIN(予告) - YouTube

 

 

気まぐれな狂気 (1997)

f:id:tyler-7:20150919133318j:plain

あらすじ:チンピラのレイモンド(ヴィンセント・ギャロ)は長年の監獄生活からようやく出所。恋人のために今度こそまっとうな人生を歩むことを決意する。だが、それから8ヶ月が過ぎたが、レイモンドの生活はすさんだままだった。嫌気がさした彼は、刑務所仲間と組んで麻薬組織から大金を奪う計画を立てるが……。(allcinema)

 

f:id:tyler-7:20150919133703j:plain

たまにテレビ放送されたりするものの巷の評価はイマイチな、俳優キーファー・サザーランドが監督を務めた個人的に結構好きなクライム映画。

出所したビンセント・ギャロ演じるレイモンドと、キーファー・サザーランド演じる、何しでかすか分からない『狂気』を常に孕んでるカーティスのタイプの違う『ワル』の対比や、途中から思わぬ展開があったり終わりの画も良し!もっと評価されろ。

 

 

誘拐犯 (2000)

f:id:tyler-7:20150919134343j:plain

あらすじ:しがない二人のアウトロー、ロングボー(ベニチオ・デル・トロ)とパーカー(ライアン・フィリップス)はふとしたことから大富豪チダックの子を宿した代理母ロビンの存在を知る。さっそく二人はロビンを誘拐するが、チダックが実は裏組織と通じていたことから二人は殺し屋にも追われることに……。(allcinema)

 

f:id:tyler-7:20150919134901j:plain

俳優ベニチオ・デル・トロが好きになったキッカケがこの【誘拐犯】だと思う。というか今思うとなんたる地味なタイトル…

銃を扱った映画としても頭に浮かぶような『銃を持つ佇まい』が印象的。まだベニチオ・デル・トロも細身であの渋い顔で銃構えられたらそりゃカッケーよ!ラストのストイックな銃撃戦は見物!

 

 

フェイス/オフ (1997)

f:id:tyler-7:20150919135518j:plain

あらすじ:かつて冷酷無比のテロリスト、トロイ(ニコラス・ケイジ)によって最愛の息子を失っているFBI捜査官アーチャー(ジョン・トラボルタ)は飛行場でトロイを捕らえたが、トロイがLAのどこかに細菌爆弾を仕掛けている事が判明。

当のトロイは植物人間となっており、唯一の情報源は獄中にいるトロイの弟ポラックスだけだった。FBI特殊班はアーチャーにトロイの顔を移植しポラックスから爆弾の設置場所を聞き出すことに……。(Yahoo!映画)

 

f:id:tyler-7:20150919140559j:plain

仕上がってイケイケのジョン・トラボルタニコラス・ケイジの演技合戦が楽しめる良作!

ザックリ言うと良いもんと悪もん顔を入れ替えるというトリッキーなストーリーなので、「実際はトラボルタがFBIで… でニコラス・ケイジが悪党なんだよな」と一瞬混乱しそうになる程、2人の顔演技が炸裂する。設定の活かし方も上手い。

 

 

アジョシ (1997)

f:id:tyler-7:20150919141503j:plain

あらすじ:過去の出来事が原因で心に闇を抱え、街の片隅で質屋を営んで生きる男テシク(ウォンビン)。隣に住む孤独な少女ソミ(キム・セロン)は、テシクをただ一人の友達として慕っていたが、ある日、ソミが麻薬中毒の母親共々犯罪に巻き込まれ、組織に誘拐されてしまう。ソミを救い出すため、立ち上がったテシクは……。(シネマトゥデイ)

 

f:id:tyler-7:20150919141652j:plain

どことなくなよっとした印象があるウォンビンの激烈にスタイリッシュなアクションが観れるのがこの【アジョシ】。ナイフ使いのカッコ良さったらない。

唯一話しかけてくれる女の子が誘拐され、実はメッチャ強い近所のアンちゃんが助けに行く分かりやすい内容。娘を誘拐される【96時間】と同じような作りではあるがこっちの方が好き!

[ 予告編 ] 映画『アジョシ』予告編 - YouTube

 

 

アルティメット (2004)

f:id:tyler-7:20150919143255j:plain

あらすじ:パリ郊外の危険地区バンリュー13に暮らす青年レイト(ダヴィッド・ベル)は、街からのドラッグ一掃を目指すが、ギャングの逆襲により妹を人質に取られてしまう。同じころ、エリート潜入捜査官のダミアン(シリル・ラファエリ)は、ギャングに強奪され、バンリュー13に持ち込まれた時限爆弾の解除を上層部から命じられる。(シネマトゥデイ)

 

f:id:tyler-7:20150919143938j:plain

単に【ヤマカシ】(今でこそメジャーになったパルクールを広めた?映画)っぽいヤツなのかなとそんなに期待して無かった分、見事カウンターを食らったフランスのアクション映画。

【ヤマカシ】の旨味をちゃんと一本の映画に落とし込めていて、この男2人の身のこなしは必見!ちなみに続編は全然ダメ。

[ 予告編 ] 映画CM アルティメット - YouTube

 

 

グラン・トリノ (2008)

f:id:tyler-7:20150919151215j:plain

あらすじ:妻に先立たれ、息子たちとも疎遠な元軍人のウォルト(クリント・イーストウッド)は、自動車工の仕事を引退して以来単調な生活を送っていた。

そんなある日、愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン)と知り合う。やがて二人の間に芽生えた友情は、それぞれの人生を大きく変えていく。(シネマトゥデイ)

 

f:id:tyler-7:20150919151630j:plain

監督・俳優:イーストウッドがそのままスクリーンに出てるかのような自然さで、渋い初老の雰囲気がなんとも味わい深い一作。この歳になってもカッケー!ってなんだよ。

こんな風な体型も維持して尚且つ白髪の似合うカッコイイ歳のとり方には純粋に憧れる。

[ 予告編 ] グラン・トリノ(予告編) - YouTube

 

 

HAZARD  ハザード (2002)

f:id:tyler-7:20150919152146j:plain

あらすじ:1991年、大学生のシン(オダギリジョー)は平凡な日常を捨て、単身日本からニューヨークへと渡る。彼は到着早々強盗に遭い、食べる物を万引きしようとした店でリー(ジェイ・ウエスト)と相棒のタケダ(深水元基)に出会う。シンは地元でも有名なギャングスターの彼らから生の英語を学び、強盗などのヤバい仕事にも参加し始める。(シネマトゥデイ)

 

f:id:tyler-7:20150919152549j:plain

冷たい熱帯魚】で園子温監督にヤられてから、後々になってこの作品が園監督作だという事を知った。NYを舞台としていて、苦手なオダギリジョー出演作の中でも好きな作品だ。

主演のオダギリジョーを完全に食うジェイ・ウエスト演じるリー、ファイト・クラブ】のタイラー・ダーデンを意識しているであろう彼のキャラは小柄なんだけどカッコよかった!ジェイ・ウエストってあんまり他の映画に出てないのよね。

[ 予告編 ]  HAZARD/ハザード - YouTube

 

 

イースタン・プロミス (2007)

f:id:tyler-7:20150706012204j:plain

あらすじ:ロンドンの病院で産婦人科医をしているアンナ(ナオミ・ワッツ)のもとに、ロシア人の少女が運び込まれる。しかし、出産の直後に少女は命を落とし、日記と赤ん坊が残された。そこに記された内容に危険を感じながらも、赤ん坊の家族を見つけ出そうとするアンナ。

彼女はあるロシアン・レストランにたどり着き、ロシアン・マフィアに雇われているミステリアスな男ニコライ(ヴィゴ・モーテンセン)に出会う。(シネマトゥデイ)

 

f:id:tyler-7:20150919154313j:plain

ヴィゴ・モーテンセンの魅力が威嚇なく濃縮された一作。もう見た目から匂って来る『静かなる野生味』と『危険な男』具合は、同じ男としても惚れてしまうくらいカッコいい!

スーツの着こなしからオールバックに煙草・全身のタトゥーとキャラとしても好きですね。

[ 予告編 ] イースタン・プロミス - YouTube

 

 

凶気の桜 (2002)

f:id:tyler-7:20150614034116j:plain

あらすじ:白い戦闘服に身を包み半端な不良を狩る山口(窪塚洋介)、市川(RIKIYA)、小菅(須藤元気)の3人組。暴力団幹部に目をかけられ、組織に出入りし始めた彼らは次第に影響を受け始める。そんな中、暴力団の抗争や陰謀に山口らも巻き込まれていく。(シネマトゥデイ)

 

f:id:tyler-7:20150919153657j:plain

絶頂期の窪塚洋介演じる怒りを溜め込んだスキンヘッドの山口が良いキャラしてて、尖ってるなー!最近邦画でこういうパンチあるキャラクターを観れて無いので寂しい。

ソバージュの消し屋(殺し屋)の江口洋介も闇世界で生きる仕事人っぷりがハマってて、こいつもこいつでカッコイイのよね!

[ 予告編 ] 凶気の桜  Trailer - YouTube

 

 

ヒットマン (2007)

f:id:tyler-7:20150919155405j:plain

あらすじ:優雅なスタイルと確かなテクニックのプロの殺し屋(ティモシー・オリファント)は、首の後ろのバーコードの刺青から“エージェント47”という名前で知られていた。淡々と殺しを重ねる“47”の前に、ある日ロシア人の売春婦ニカ(オルガ・キュリレンコ)が現れる。(シネマトゥデイ)

 

f:id:tyler-7:20150919160408j:plain

スキンヘッド繋がりで選んだ訳じゃないけど、こちらは海外ゲームの実写化。期待しなければ映画としてもそれなりに楽しめる一作。

スキンヘッドの後頭部にバーコードが印字してある同じような連中が集まって戦うシーンはゾクっとする。個人的には同じ俳優で続編希望!パッとしない【トランスポーター】があんだけ続編やってんだから頼むぜ!

[ 予告編 ] 「ヒットマン」予告編 - YouTube

 

 

ローン・サバイバー (2013)

f:id:tyler-7:20150107002715j:plain

あらすじ:2005年6月、アフガニスタンの山岳地帯である特殊任務に就いていた4人のネイビーシールズは200人を超えるタリバン兵の待ち伏せに遭い、猛攻撃を浴びてしまう。それは世界最強の戦闘能力を持つ精鋭部隊といえども、死に等しい絶望的な状況だった。そんな想像を絶する極限状況の中、一人の兵士が生き延び奇跡的に生還する。(シネマトゥデイ)

 

f:id:tyler-7:20150919161354j:plain

やらなきゃならない・やるときゃやる汗臭い『男』の生き様を、埃臭く乾いたトーンで魅せてくれる熱い作品。

『痛さ』と『生きる』って部分をダイレクトに伝えて来るこの作品を観ると同じ男として、ダラけた生き方してらんないな〜と思わされる。

[ 予告編 ]  映画『ローン・サバイバー』予告編 - YouTube

 

 

ファイト・クラブ (1997)

f:id:tyler-7:20150919161641j:plain

あらすじ:空虚な生活を送るヤング・エグゼクティブのジャック(エドワード・ノートン)は、謎の男テイラー(ブラッド・ピッド)に導かれるまま、謎の秘密組織「ファイト・クラブ」のメンバーになる。そこは鍛え抜かれた男達が己の拳のみを武器に闘いを繰り広げる、壮絶で危険な空間だった。(シネマトゥデイ)

 

f:id:tyler-7:20150919161959j:plain

やっぱこれを最後に入れちゃいました。ブラピ演じるタイラー・ダーデンのカリスマ性と余裕感には思わず惹かれてしまう。彼以上の魅力的なキャラもそういないですね。

彼がかけてるのと似たようなサングラスを買ったり、急に坊主にしてみたり憧れた事もあるくらいブラピ史上最高にカッケーすね!

[ 予告編 ]  ファイト・クラブ (Fight Club) - YouTube

 

 

Vo1. はこんな感じになりました。

当初10作品くらい挙げようかなと考えていたんだけど、書いていくうちに「そう言えば...」と増えて来てとりあえず15作品で止めました。これが男だったからそれなりに作品が挙ったけど、女性Ver.は難しいな。

まだまだあるので年内にVol.2が出来たらと思います。

 

 

過去のまとめ記事

うわっと!スカっと!ゾワッと!できるオススメ『ホラー映画』 Vol.2

仕事終わりや週末にゆっくりと観たい『マッタリ系』映画! Vol.2

2014年ブログ開始前に観た『良作』をドンとピックアップ!!!19本

繰り返し観た『子供の頃のお気に入り映画』15本!

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓

にほんブログ村 映画ブログへ