
アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【感想】Zアイランド / 良さが1つも見いだせなかった... これが噂に聞く品川祐監督作なのか!!?

邦画 【サ行】 邦画 評価:★

f:id:tyler-7:20150926161501j:plain

あらすじ:ある雨の晩、宗形組組長の博也(哀川翔)は、武史(鶴見辰吾)や信也(RED RICE)らと共に高級クラブに繰り出していた。そこを対立する竹下組組員に襲われ、博也は足に深い傷を負い、武史は服役することに。

10年後、武史が出所したときにはすでに宗形組は解散しており、博也は運送業を営みつつ武史の娘日向(山本舞香)の世話をしていた。(シネマトゥデイ)

 

監督・脚本:品川ヒロシ

キャスト:哀川翔 / 鈴木砂羽木村祐一宮川大輔RED RICE大悟川島邦裕山本舞香水野絵梨奈般若篠原ゆき子シシド・カフカ風間俊介窪塚洋介中野英雄鶴見辰吾 等

 

 

品川祐監督作の洗礼を受ける

出演者の般若からの宇多丸へのディスや、そのアンサーの件で気になっていた品川祐監督作『哀川翔 芸能生活30周年記念作品』のゾンビ映画【Zアイランド】。

監督自身も自信に満ち溢れてるようで、他のレビューでも意外にも面白かったとの声も少なくないのでこのタイミングで、噂に聞く『品川映画』をレンタルで初鑑賞しました!初鑑賞だから割りとフラットに観てたんだけど。

 

だいぶ、つまらなかったよ。

つまらなさを追ってムカつきを糧に最後まで観れちゃったのは逆に評価できるのかな?!と思うほど全体的に。

 

まず序盤から交通整理しきれてない情緒不安定にチグハグなシーンの組み合わせとカットの行き来から、観てて具合が悪くなる。これだけ体調に訴え掛けてくる歪で鈍臭い物語展開もかなり稀ってくらい新感覚でキツかったですね。

ちょっと前に遭遇してしまったベテランおじさんタクシー運転手の運転を思い出した。目的地に着くのは早いんだけど、アクセルの踏み方とブレーキの掛け方がガサツで目的地に着いた時には具合いが悪くなって、ドヤ顔でお金受け取ってるけど「いやいや、あんた普通に運転下手だからな!自覚しろよ」と静かに噛み締めて帰った時と妙にシンクロした…

 

f:id:tyler-7:20150929012933j:plain

まぁゾンビががそれなりに出てくるまでは我慢して観てようと思ったんだけど、セリフ回しは漫才の掛け合いというかお笑いっぽくて、それが特に面白い訳でもなく尚且つ聞き取りにくくてゲッソリ。

他の題材ならまだ成立しても、いや多分しないけど『死』や『恐怖』で逃げ回るゾンビ映画にこのとぼけたトーンは「どこまで本気で怖がって逃げ回ってんの?」とか「え、どのテンションなの?」と『コメディ要素』の質をはきちがえてるので全然乗れず。

それに自信があるのか、やたら何度も挟まれるアクションの見せ方も終始スローの一本調子でマジか…と。諸々これが噂に聞く品川祐監督作なのかと洗礼を受けた。

あぁ〜ぁ、こういうことかぁ...

 

魅力的なキャラも、良いところも見当たらなかった凄さ

途中のゾンビ映画特有の鶴見辰吾夫婦と娘の無残な展開は分からんでも無いけど、それはそれでそこまでの見せ方が上手くないし、その流れと窪塚とか風間くんの薄〜い唐突な『ドヤ顔な展開』を同じように見せるのは無理があるだろ… 普通にダセェし。ゴア描写も一応見せてるんだけど見せ方の問題なのか残らない。

そのやたら入るアクションシーンとかもそうなんだけど、その『シーン』を見せたくて・入れたくて話を無理に持って行ってる感がずっとしてて、終始舵の取り方がグズグズでしたね。。

 

しょうがないんだけど般若やRED RICEの大根演技は見ててイラっとするし、この配役である必要性も特に感じなかったな、単に友達なのかな?

歌手活動があまりに暇だったのか最後の玉置浩二の使い方もよく分からんし、お気入りなのかキム兄のちょいちょい出す『決めセリフ』も嫌いだわ。

もうね、これだけ人が出ててるのに魅力的なキャラが1人もいなかったのが致命的ですね。

 

f:id:tyler-7:20150929013440j:plain

今回は面白かったってレビューしてる人が多いみたいだけど「逆に過去作どんなんだよ!」と気になったりはしました。観るつもりは無いけど。

残念ながら「ここは良かったな〜!」って所が見当たらなかったので、単に肌に合わないだけなのかも。これを読んで「いやいや、どんなもんよ!?」と気になった方やゾンビ映画が好きな人は是非観ていただきたい。

 

まとめ

良かった点

  • 特になかったっす

悪かった点

  • 序盤の具合を悪くさせるチグハグな物語展開
  • これだけの人がいて魅力的なキャラがいない
  • 会話&セリフ回しが漫才っぽくて、特に面白くもない件
  • アクションを必ずスローで見せる拷問 ( ※アクション満載 )

評価:★  マジつまんねぇ... この作品を観てる人なんて少ないと思うけど、個人的にはこういう映画を観る事で、良作をより噛み締められるので良いのよ。

美味い飯ばかり食いまくってると何が美味いのか分からなくなるから、たまには。でもこれよりキツい作品を年明け早々に観たので大丈夫です!

[ 予告編 ]

 

関連&オススメ作品!

サンブンノイチ

一個前の品川祐監督作、元々観る気無かったけどよりそれが強まりました!

f:id:tyler-7:20150929021310j:plain

 

ドーン・オブ・ザ・デッド

個人的に一番好きなゾンビ映画、これは『早い方』です!

f:id:tyler-7:20140823195634j:plain

 

ワールド・ウォーZ

最近のだとブラピ主演のこの作品も結構好き。もちろん『早い方』です!

f:id:tyler-7:20150315174239j:plain

 

ロンドンゾンビ紀行

ずっとずっと観ようと思ってまだ観れてないゾンビコメディ映画!このタイミングで観てみようかな。

f:id:tyler-7:20150929022806j:plain

 

にほんブログ村 映画ブログへ  1日1クリックお願いします!