読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル / 面白い!!!だけど正直レンタルでいいかな〜。

f:id:tyler-7:20151004021559j:plain

あらすじ:劇団兼探偵事務所「エンジェル社」の仕事は依頼を受けてシナリオを書き、団員たちが虚構の人物に成り切って問題を解決するというもの。代表のマサル(三村マサカズ)をはじめ、俳優兼脚本・演出担当の次郎(内村光良)、俳優兼調査係の伊東(久保田悠来)、マサルと古くからの付き合いの大島(大竹一樹)らが働いている。ある日、女優志望の夕子(藤原令子)がエンジェル社を劇団と間違えて訪ねてくる。(シネマトゥデイ)

 

製作国:日本 上映時間:85分 製作年:2015年

監督:工藤浩之 脚本:森ハヤシたかはC

キャスト:三村マサカズ内村光良大竹一樹藤原令子久保田悠来 / 笑福亭鶴瓶 

 

素直に面白くて可能性を感じる!

本作はウッチャンナンチャン内村光良さまぁ〜ずの2人によるWEB配信バラエティ番組『内村さまぁ〜ず』の映画化。

『内さま』は見てないんだけど、前身番組と言っていい内村プロデュースこと『内P』のガッツリ世代で、日頃からさまぁ〜ずの番組は見てるくらいには好きで、1100円で観れるファーストデイに鑑賞して来ました!ちなにみ全然『内さま』は見てなくても楽しめるよ。

 
全体的な出来としては映画を観るというよりも深夜のバラエティースペシャルくらいの内容と出来で、ほのかに『可能性』は感じさせられる惜しい作品でした!
 

根本には芝居で問題を解決する劇団兼探偵事務所を軸として展開されるドラマがあって、その合間合間にウッチャンさまぁ〜ずが得意とする大喜利的なやり取りやアドリブなんかを入れて魅せていく作り。

 
でそこのやり取りはさすがと言うべきかちゃんと面白い!そもそもこれを観に行く人は大抵がウッチャンさまぁ〜ずの笑いのセンスにハマってる人なんだろうけど。
大喜利を『内P』で鍛えられたさまぁ〜ずとそれに負けじと応戦する先輩ウッチャンのコンビネーションが上手く発揮されてるし、さまぁ〜ずのLIVEの合間にやるような、俯瞰のカメラに向けて仕事の段取りを物の使ってトンチンカンに説明するくだりは面白かったなぁ!あれはさまぁ〜ずの十八番スタイルですね。
 

f:id:tyler-7:20151004032944j:plain

本作を観てて思ったのはちょっと前に深夜にやっていたさまぁ〜ずの番組【主演 さまぁ〜ず 〜設定 美容室〜】を思い出した。その作品はさまぁ〜ずが主演で美容室のシチュエーションでコントとドラマの間を取った作りで楽しませる新感覚な大好きな番組だ。セリフなのかアドリブなのか分からない絶妙な力の抜けた感じね。本作はそのノリに通じる『良さ』があった。 
 
ただちょっとドラマ部分と大喜利や笑いの部分とが【主演 さまぁ〜ず】より上手く混ざってなくて、もう少し自然とそういうやり取りをドラマに組み込めてたら『日本の新しいコメディ映画の形』になり得そうなんだけどな。
見え方としては結果『映画の体をしてるバラエティ番組のスペシャル』になってしまっている… そういう見せ方に敢えてしてる感も否めないけど。
 
 

笑いの3分の1くらいは実は微妙...

【TED2】ばりにこれでもかと笑いの要素を入れて来るんだけど、その割合の3分の1は総勢56人の付き合いのある芸人が無駄にカメオ出演したり、特に大した笑いに直結しない内輪ウケな小ネタや突き放した笑いだったりもするので、なんか勿体無いなかったな。
『内P』内で結成されたユニット『NO PLAN』の無意味な登場も唐突でイマイチだったな... ストーリーに全然関係ねぇし、個人的に『内P』は好きだけど無駄にCDを出しアーティスト:NO PLANはそんなに好きじゃないので、あそこのドヤ展開はちょっと冷めました。
 
あと気になったのはここぞの笑いのシーンにスタッフの笑い声入れてる??観客も少なかったせいかシーンシーンで劇場の笑いのボリュームが如実に違ってて、もし『笑い声』を入れてたらちょっとダメだなと。『笑い声』を入れていいのは【フルハウス】くらいだよ!
 

f:id:tyler-7:20151004040332j:plain

中盤から終盤にかけてドラマ部分が強くなり笑いの要素が減って失速したのは残念だったな。しかもそのドラマがなんとも安っぽくて泣けるレベルでもなく詰めが甘かったですね。
 
エンドロールでNGシーンを観せてくれるんだけど、全編通して1番の笑いがそこで起こったのは何とも言えないなぁ…と。今回を踏まえこの感じであと3作品くらい挑戦してくれたら一つの型として完成しそうな、ほのかな可能性は感じました。
 

まとめ

良かった点 
  • 大喜利やアドリブなやり取りがしっかり面白い
  • 劇団兼探偵事務所というコントのような設定
  • 夕子を演じた藤原令子ちゃんがちゃんと売れない女優志望に見えた

悪かった点

  • ちょっとうるさ過ぎな内輪ウケ&小ネタ
  • 中盤からの安っぽいドラマ
  • 『笑い声』を入れてる? ( ※ここは確かじゃないけど )

評価:★★★  普通に楽しめました。好きなので甘めな評価です!ぶっちゃけ劇場で観るようなレベルでは無いかな。レンタルでまったり家で観たるには丁度いい作品です。

[ 予告編 ] 『内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル』予告編 - YouTube

[ 映画館を探す ] 「内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

関連&オススメ作品!

内村プロデュース バラエティ番組

深夜のバラエティ番組としてはもはや伝説!?また復活して欲しい。

f:id:tyler-7:20151004043407j:plain

 

主演 さまぁ〜ず 〜設定 美容室〜 バラエティ番組

さまぁ〜ずのコントの面白さをドラマに落とし込んだような新感覚の番組。別の設定で第2弾切望!!!

f:id:tyler-7:20151004043503j:plain

 

さまぁ〜ずライブ NO.6 コントライブ

さまぁ〜ずのコントは面白い!毎回オープニングも撮りおろしで凝ってて。コントとコントの間のミニコーナーも必見。

f:id:tyler-7:20151004043937j:plain

 

ピーナッツ

内Pメンバー出演のウッチャン監督作。この頃よりはさまぁ〜ずの演技は上手くなったような。

f:id:tyler-7:20151004044126j:plain

 

かずら

さまぁ〜ず主演の『かつら』を扱ったコメディ映画、それなりには観れちゃうけど印象は薄い。

f:id:tyler-7:20151004044142j:plain

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓

にほんブログ村 映画ブログへ