アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮 / 手に汗握る〜!重要なのはメイズ感じゃないランナー感だ!!!

f:id:tyler-7:20151103125528j:plain

あらすじ:謎の巨大迷路の出口を発見したトーマス(ディラン・オブライエン)たちだったが、外の世界に出た彼らを今度は砂漠の迷宮が待ち受けていた。命の危険を感じずにいられない灼熱の気候と、あちこちに仕掛けられたトラップと闘いながら彼らは走り続ける。やがて、トーマスは禁断の事実を知ることとなり……。(シネマトゥデイ)

 

製作国:アメリカ 上映時間:132分 製作年:2014年

監督:ウェス・ボール

キャスト:ディラン・オブライエン / カヤ・スコデラーリオ / トーマス・ブローディ・サングスター / キー・ホン・リー 等

 
 

重要なのはメイズ感じゃないランナー感だ!

訳も分からず集められた若者達が、謎のごっつい迷路から脱出するさまをテンポ良く臨場感たっぷりに魅せてくれた【メイズ・ランナー】。その続編【メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮】、一作目のエンディングで観せられた予告から明かにメイズ:迷路感が無いのは軽く悟りつつも、迷った挙げ句観に行って来ました。感想は、
 
なかなか良かった!
随所に色々な映画を連想させる既視感はあるんだけど、一作目に引き続き謎の組織やヤバイものから走って逃げる『ランナー』感をまた違うシチュエーションで展開し、今作もちゃんと手に汗握らせてくれたので割りと満足です。

 

f:id:tyler-7:20151103133927j:plain

タイトル然り一作目をメイズ押しで売った分そこがやたら際立ってるんだけど、続編を観終わってこのシリーズの面白さは体力ある若者が『逃げる・走る・脱出する=サバイバル』であって、特にメイズがあるか無いかはさほど重要じゃなかったですね。
 
砂漠=迷宮って括りは結構強引だけど、施設から出て砂漠を付き進む【マッドマックス 怒りのデス・ロード】さながらの当ての無さは、ある意味『路頭に迷う』って事でメイズっちゃメイズです。
見るからにB級臭漂うこのシリーズにそこまで過度な期待をするのも荷が重いので、何も考えず「おっ!」と思うシーンが2つ3つあれば良し!!くらいのスタンスで見る分には楽しいです。
 
一作目は海外ドラマ【LOST】や【スターシップ・トゥルーパーズ】的な要素が入ってたんだけど、今回はめっちゃ速いゾンビが売りな【ワールド・ウォーZ】や荒廃した都市とウィルスに冒された凶暴なヤツがウロつく【アイ・アム・レジェンド】的な要素があるので、取り敢えずゾンビものが好きであれば素直にアガりますね!
臨場感あるカメラワークにはしっかりとハラハラさせられるし、砂漠&崩れたビル群などの見た目や、ちょっとした展開が上手くツボを突いて来る。勢いだけで持っていく荒い感じが良いなと。
 
 
 

 個々のキャラが弱いのが残念

f:id:tyler-7:20151103135706j:plain

ただ今回は色々人が加わったり場所もどんどん変わるので、限られた人数と場所でストイックに魅せてた前作の方が幾分テンポは良かった。それと前作にも通じるけど終盤は次作に繋げなくちゃいけないのもあってお約束の『派手』な展開が無理やり入れられるので、なんか普通になちゃって気持ちダレちゃうのが勿体無い。
 
キャストで言うと若干鈴木亮平似のミンホって奴が結構人気あるみたいなんだけど、個人的にはあんまりこれと言って好きなキャラクターがいなくて、そう考えるとその辺りが頭1つ抜きん出ない映画ではあるのかなと思う。
 
特定の好きなキャラがいるってよりかは全体的な作りや設定が好みなので、連れて来られる前の記憶とか個々のキャラの描き込みがもう少しあるとキャラに思い入れを持てるし、やられちゃったり逃げるのを断念するくだりなんか、もっとグッと来るんだけどな。。
そうなっちゃうと【LOST】ぐらい全編を長くしないといけないから難しいんだけどね。三部作なら展開をもう少し絞って、人物描写を上手く入れて欲しいってのは贅沢か?!
 
とは言え、色々な作品をごった煮したようなこのジャンクさとハラハラ・ドキドキを担保したまま三作目も楽しめたら嬉しいです!
 
 

まとめ

良かった点

  • 場所は違えど前作に引き続き『ランナー』感を魅せてくれた
  • ゾンビ映画でもある展開
  • 手に汗握るハラハラ具合
  • 砂漠と荒廃した都市の、お金掛かってそうなルック

悪かった点

  • 前作よりテンポが若干悪い
  • キャラの人物描写があまり無い
  • 終盤の無理矢理差し込まれるド派手展開

評価:★★★  普通に楽しめました。連想する作品群が好きな人はきっと楽しめる作品だと思います。見るなら大画面で且つ劇場ならではの3Dで是非!

[ 予告編 ] 映画「メイズ・ランナー2:砂漠の迷宮」予告編

[ 映画館を探す ] 「メイズ・ランナー2 砂漠の迷宮」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

 

関連&オススメ作品!

メイズ・ランナー

ハンガー・ゲーム】や【ダイバージェント】とか『若者達が集まって奮闘する』映画は最近の流行なのかな?俺はこのシリーズが一番好きです。ちなみにハンガー・ゲーム】は惹かれないのでそもそも観てないですが。。

f:id:tyler-7:20151103150307j:plain

ワールド・ウォーZ

ゾンビ映画の中でもかなり好きな作品。てかめっちゃ速いやん! 続編作ってくれ。

f:id:tyler-7:20150315174239j:plain

軽い感想はこちら↓

 

アイ・アム・レジェンド

ウィル・スミス主演、荒廃した都市映画!生活のルールとかヤツらとの距離感とか結構好きです。

f:id:tyler-7:20151103150454j:plain

 

ザ・ウォーカー

荒廃した都市映画でこんなんも思い出した。こっちは【マッドマックス】と【トランスポーター】を足して割ったような映画。【イコライザー】のデンゼル・ワシントン主演。敵役にゲイリー・オールドマン。内容はほとんど覚えてない。

f:id:tyler-7:20151103150540j:plain

 

【LOST】海外ドラマ

シリーズ長かったけど全部観たぜ!!! アマゾンや秘境の地で、徐々に謎の施設や組織の存在が見えて来る辺りは【メイズ・ランナー】にも通じる面白さがある。

f:id:tyler-7:20150621133134j:plain

 

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓

にほんブログ村 映画ブログへ