アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT / 『緩急』が効いてる良心的なドキュメンタリー映画!!!

f:id:tyler-7:20151106022914j:plain

あらすじ:Perfumeは、2014年から2015年にかけてアジアをはじめヨーロッパやアメリカなどを巡りながら各国で華麗なライブパフォーマンスを披露。彼女たちはテクノポップをメインにしたキュートな音楽や、スタイリッシュなダンスで世界中の人々をとりこにする。タイトなスケジュールの中、メンバーたちは前向きな姿勢でステージに臨む。(シネマトゥデイ)

 

製作国:日本 上映時間:120分 製作年:2015年

監督:佐渡岳利 キャスト:Perfume

 
 

『緩急』のメリハリが効いている!

アメトーーク!の『Perfumeスゴイぞ芸人』でさらに人気を高めたテクノポップユニットPerfumeの3回目のとなる海外でのLIVE公演にスポットを当てたドキュメンタリー映画【WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT】を観て来ました。本作は結成15周年・メジャーデビュー10周年のアニバーサリー記念的な作品。観た感想は、
 

ファンとはいかないまでもPerfumeがそれなりに好きなのもあり、ドキュメンタリーとしても一本の映画としても、思ったより良かったです!

 

f:id:tyler-7:20151106023257j:plain

中田ヤスタカが作り出すのポップな音に乗る唯一無二のキレッキレのダンス、そこにカッケー出し映像と絡むライブ演出がスクリーンで味えて、尚且つ普段見る事のできないライブ終わりのダメ出し会や、彼女達のオフでの飾らないやり取りなど、アメトーーク!Perfumeが気になった人には是非とも観てもらいたい作品でした。
 
アメトーーク!では伝えきれなかった、より彼女達のプロフェッショナルな面やスタッフと共にLIVEにかける直向きな姿勢、海外のファンからの熱い反応なんかをダイレクトに感じられる。ネット配信やYouTubeで簡単にMVが観られる時代ってのもあり、音楽がちゃんと向こうに「届いてるんだな〜」と実感。着実にファンが増えてる感じがする。
 
決して「Perfumeカッケーだろ!?」的な気取ったものじゃなく、盛大にやらかしちゃってるレアな場面や、結成当時の話やメンバーがメンバーに対して語るシーンなんかもあるので、ビギナーからファンまでそれなりに楽しめるんじゃないだろうか。
ストイックさとナチュラルさの『緩急』のメリハリが映画としてもちゃんと効いているので、最後までサラッと観れちゃいますね。監督も長年彼女達を見てきた人なので、絶妙なポイントを押さえております。
 
ツアー中時間ができてオフの姿も追っているので、彼女達と一緒に旅行しているかような、同行しているライブスタッフの気分を味わえるような、そんなアットホームな雰囲気が漂うのもPerfumeならではだと思う。
 
 

ファンほどきっと号泣する!?

f:id:tyler-7:20151106023805j:plain

楽しみな人のネタバレになるのでなかなか内容は触れられないが、のっちとあ〜ちゃんの雑貨屋さんのくだりは面白かったし、かしゆかの意識高めな私服や、打ち上げシーンは印象深い。中でも『悔し泣き』のシーンでは思わずウルっと来ちゃいましたね。周りの人達は終始鼻すすってました!
 
観た人からは画質の悪さや手ブレがどうこうの意見もあるみたいだけど、個人的にはあまり気にならなかったです。内容もめちゃめちゃコアのファンからしたら30分の『情熱大陸』を観ているような若干の物足りなさは感じるのかな?!とは思いつつも、内輪ウケになるならわざわざ映画にする必要も無いので、良いバランスだと思います。
 
 
これを観てよりPerfumeに興味が沸いたら、バッキバキな大音量のライブに行って欲しいですね!
余談ですが、この映画に合わせてPerfumeプロデュースのポップコーン『LAチーズバーガー味』が売ってるんだけど、そんなに美味くはなかったので、別にマストじゃなくても良いかな。しかもSサイズが無いのも辛い。
 
 

まとめ

良かった点

  • 割りとビギナーからファンまで楽しめる作り
  • ストイックさとナチュラルさの『緩急』のメリハリ
  • やらかしちゃってるレアシーンは見物

悪かった点

  • ファーストデイなのに何故か特別料金で2000円取られた... あれはヒドい。( 多分TOHOシネマズの料金システムのせいなんだけど  )
  • ポップコーンのイマイチさ

評価:★★★  普通に楽しめました。エンドロールでこの映画のために書き下ろしたPerfumeの新曲が流れるんだけど、それもあるか余韻に浸ってるのか、エンドロール中誰も席を立たなかったのにはちょっとビックリしました。

[ 予告編 ]  WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT 予告篇 - YouTube

[ 映画館を探す ] 「WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

 

関連&オススメ作品!

【STAR TRAIN:初回盤】CD

本作にグッと来た人は新曲『STAR TRAIN』初回盤に付いてる映像特典の『Perfume View』もセットで観て欲しいですね。彼女達がMV撮影の合間に自分達でカメラを回して撮り合ったオフショットがゆるくて面白いです。

f:id:tyler-7:20151106030354j:plain

 

【FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM】

同じアミューズ所属の人気ロックバンド『ONE OK ROCK』の海外ツアーを収めたドキュメンタリー映画。監督は中野裕之。これより正直Perfumeの方が面白かった。

f:id:tyler-7:20151106030623j:plain

 

【DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る】

AKB48のドキュメンタリー第2弾。未見なんだけどこれがどうやら凄まじいらしい。Perfumeのドキュメンタリーとは毛色が違うんだろうけど観てみたいですね。

f:id:tyler-7:20151106032446j:plain

 

 【劇場版 テレクラキャノンボール2013】

この作品を並べるのも忍びないけど… 最近観た衝撃の『漢達』のドキュメント!!!

f:id:tyler-7:20151106032725j:plain

 

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓

にほんブログ村 映画ブログへ