
アバウト映画公園

"プロの独身"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【感想】グリーン・インフェルノ / 豚目線になれる!?ブラックユーモア溢れるエンタメホラーの快作!!

洋画 【カ行】 2015:劇場鑑賞 評価:★★★★ 洋画

f:id:tyler-7:20151202031040j:plain

あらすじ:不正なアマゾンの森林伐採の実態を世に訴えるため、学生たちの活動家から成るグループは現地に赴く。その後、彼らの度を越した行動が目に余ったため全員強制送還されることになるが、その途中で搭乗機がエンジントラブルを起こしてしまう。熱帯雨林に墜落した飛行機の生存者たちは救助を求めるが、彼らを待ち受けていたのは食人族だった。(シネマトゥデイ)

 

製作国:アメリカ 上映時間:101分 製作年:2013年

監督:イーライ・ロス 脚本:イーライ・ロス / ギレルモ・アモエド

キャスト:ロレンツァ・イッツォ / アリエル・レビ / ダリル・サバラ / カービー・ブリス・ブラントン / スカイ・フェレイラ / マグダ・アパノビッチ / ニコラス・マルティネス / アーロン・バーンズ 等

 

監督のニヤつきが透けて見えて来る

『こんな目には遭いたくない映画』の【キャビン・フィーバー】【ホステル】【ホステル2】の監督&俳優などマルチにこなす濃いめフェイスのイーライ・ロスの最新作【グリーン・インフェルノ】を観て来ました〜!モチーフが『食人族』って事で俄然楽しみにしてたんだけど、感想は、

 

面白かったぜーーー!!!

『食人族』という美味しいテーマと、分かっている男:イーライ・ロスとのポップな化学反応で、抜群のエンタメ力を備えたホラー&コメディな快作が誕生!ここ最近見たホラー映画の中でもかなり好きな一作ですね。

f:id:tyler-7:20151204023735j:plain

意識高い系の活動家かぶれの学生達がアマゾンまで赴き、調子こいてひと活動終えた帰り道、飛行機の墜落で食人族の縄張りに降り立ってしまって…

 
わりと予告で見てたよりもグッと濃厚でグロかったのは嬉しかったな!この題材を扱う以上最低限こういうの観たいなってのは抑えてあって、イーライ・ロスのニヤつきが透けて見えて来そうな悪ふざけ級のブラックユーモアも多いので素直に笑えて楽しかった。
笑いの要素を合間に入れてくる事で飽きさせないってのもあるし、単にグロいとかこんな目に遭いたくないホラーの一歩先の『観てもらうからには楽しんでもらおう精神』溢れるエンタメな作品に昇華されてたので良かったなと!吹き矢の使われ方とかもはやコントです。
あれくらい現実離れした状況に置かれたら人の目とか気にしてられないし、生きて帰るためにおかしくなっちゃって何でもやるのかな、ある意味リアル!?
 
 

瞬間的に豚目線になれる!

食人族も別に悪者として描かれてる訳ではなく、彼等からしたら同じ部族:ファミリー以外は、基本『敵』か『食料』かのどちらかしかない。人間も豚や牛同様に天の恵みなのだ。それを調理して部族みんな分け与えて美味しくいただくってのは、豚や牛や鶏に置き換えると凄く納得できる。
人間が豚みたいに捌き解体されるシーンは『これから食べられる豚から見た人間』的な豚目線&豚の気持ちになれたし、蒸し焼かれた肉が意外と美味しそうで「いやいや、人間だったわ…」と我に返るのも含め面白かったですね。
 
どう撮ってるんだろう?と思わせる飛行機墜落中の機内の様子+ゲロとか、赤い人がワンサカ森から出て来る画も良いし、色々とその後起こる恐怖や痛さを想像させる演出もさり気なくも上手かった。

f:id:tyler-7:20151204023935j:plain 

イーライ・ロスは過去作や、製作・出演を果たした【アフターショック】然り、調子に乗ってる奴らが『ちょっと足を伸ばした先でひどい目に遭う』ところに面白みを感じる人で、非リア充としてはその面白みは共感するしやっぱり楽しいやね!
本作を観て改めて「調子乗らないようにしよ〜」とは思いました、小型の飛行機にも乗ったりせずに、あの終始眠そうな主人公の友達みたいに部屋で寝てよう!クリスマスも正月も部屋で寝てよう!そんな作品でした。
 
っておい、主演で美人のロレンツ・イッツォってイーライ・ロスの奥さんかよ!夫婦でいちゃいちゃジャングルで撮影ってリア充じゃねぇか!!!

f:id:tyler-7:20151204025325j:plain

ロレンツ・イッツォ 

 

まとめ

良かった点

  • 食人族を扱って観たかったグロがある程度ちゃんと観れる
  • 悪ふざけなブラックユーモア満載
  • 豚目線になれたり、さり気なくも演出が上手い

悪かった点

  • 安っぽいCGが若干気になる
  • 蟻攻めの消化不良感

評価:★★★★  結構良かったぜ!想像してたより1つの作品としての出来が良かった。毎年こいうい瞬発力ある作品が観られるといいな。

[ 予告編 ] 

www.youtube.com

[ 映画館を探す ] 「グリーン・インフェルノ」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

関連&オススメ作品!

キャビン・フィーバー

森でパーティーを楽しむ若者達が謎のウイルスに感染にグジュグジュになっちゃうイーライ・ロス監督デビュー作。デビュー作がこれってやっぱり変態だよ。

キャビン・フィーバー [DVD]

キャビン・フィーバー [DVD]

 

ホステル

クエンティン・タランティーノを製作総指揮に迎えた監督2作目のスマッシュヒットしたスプラッター映画。SMAPの稲垣吾郎に「存在自体が許せない」と言わしめた作品。

ホステル 無修正版 [Blu-ray]

ホステル 無修正版 [Blu-ray]

 

 ホステル2

【ホステル】の続編なんだけど、単純な続編ではなく一部視点を変えて来た風変わりな続編。また違った見え方でこのGOOD!好きな一作です。

ホステル2 [DVD]

ホステル2 [DVD]

 

アフターショック

製作・主演を務めた地震パニック映画。作風もイーライ・ロス監督作っぽくて面白いです!震災もあったしもはや他国事とは観れないですね。一番手前の男がイーライ・ロスです。

アフターショック Blu-ray

アフターショック Blu-ray

 

 ノックノック

www.aboutman7.com