アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【企画】2015年に観た映画『ベスト20位〜11位』の発表!!!結果なんとも男臭いチョイスに着地する!

f:id:tyler-7:20151229135939j:plain

 

どうもアバウト男です。

リブートものや続編も多くかなり豊作な年だった印象のある2015年、仕事の合間にコツコツと観たいものを観て、シコシコと感想を書き綴り、飽き性の僕が映画鑑賞記録ブログ『アバウト映画公園』を始めて約1年半が経ちました!読んでくれてる方ありがとうございます!

今年ブログで扱った映画の本数は洋画103本・邦画42本の

145作品!

200本くらい観れると嬉しいんだけどね。で、一年の締めくくりに年末らしい企画で一区切り付けたいと思います。年末企画!

アバウト映画公園『2015年ベスト30』を発表!

あくまでも2015年ブログで扱った作品なので、旧作から新作まで分け隔てなく、ベスト30を選びました。色々迷ったけど考えるの楽しかった〜。 

 

 

続いて20位〜11位の発表!!

  

20位 劇場版 テレクラキャノンボール2013

f:id:tyler-7:20151229140153j:plain

なんともくだらない企画なんだけど、これほど『漢』をかけた熱いドラマが繰り広げられるなんて正直想像だにしてなかった。結果涙してしまったし。普段観るような映画では得られない感動と衝撃、毛嫌いせずに観てみて良かったなと思えた作品!

 

 

19位 レザボア・ドッグス

f:id:tyler-7:20151225033626j:plain

削ぎ遅されたカッコ良さをシンプルに見せられ、作品を枠を越えて、監督のタラティーノがめっちゃカッコ良く思えるそんな作品。なんだよこのセンス!黒のスーツに、黒ネクタイ、サングラスをかけ櫛で髪を整えちゃう姿が似合うそんな男になりたい!

 

 

18位 グリーン・インフェルノ

f:id:tyler-7:20151229140530j:plain

人間が調理され、尚かつそれがちゃんと美味しそうに見えるってヤバいんだけど、そんな映画なんだよ!!!それが抜群のエンタメ力を持って観る者に襲いかかって来る。「あんま調子乗んなよ!」と教訓映画として是非とも多くの人に観ていただきたいですね。あとプロペラにも気を付けます!

 

 

17位 ナイトクローラー

f:id:tyler-7:20151229142147j:plain

作品全体を覆う不音感と、ジェイク・ギレンホール演じる目をぎょろぎょろさせた、ルイスのゲスい成り上がりキャラが何ともたまらん!閉じた夜のシーンが多く、ナイトクローラーの職業もフレッシュで、どんどんエスカレートする所業は観ていてゾクゾクさせられました!かなり好きな作品です。

 

 

16位 シティ・オブ・ゴッド

f:id:tyler-7:20151229140801j:plain

これも凄く面白かったね!日本なら幼稚園・保育園から小・中・高、そして大学に進学して就職って流れが、ブラジルではギャングで始まりギャングで終わる時代もあったのかと。そんな壮絶な環境で生きる少年・青年達を描いたノンフィクション。見せ方や物語的にもよく出来た映画でした!

 

 

15位 名探偵ゴッド・アイ

f:id:tyler-7:20151229141214j:plain

盲目でお茶目でドSな名探偵と、体力には自信がある見た目おばちゃんのドMな女刑事との新感覚バディムービー。どことなく漂う哀愁にいつまでもこの2人を観ていたくなる衝動に駆られる。真相を暴いて行く中で様々な展開が詰め込まれているので見応えアリ!続編作ってくれないかな。

 

 

14位 アメリカン・スナイパー

f:id:tyler-7:20151229141556j:plain

瞬時に判断を下さなければ仲間が死ぬ、戦争においての『スナイパー』の役割と、息を飲む緊張感。砂嵐のシーン&戦争から帰って来てからの異変に、ラストのエンディングで魂が抜かれたように呆然としてしまったあの感覚は今でも覚えている。ブラッドリー・クーパーの好演も良かった!監督のクリント・イーストウッドもさすがです。

 

 

13位 ぐるりのこと。

f:id:tyler-7:20151229141720j:plain

独身男が「結婚っていいかも」と思わされた作品。結婚や夫婦という漠然としたものに少なからずヒントというか答えを教えてもらったような、そんな人生の糧となる1本だった。リリー・フランキーのおじさんモテ要素も学べるので一石二鳥!!!これから結婚するカップルや新婚さんに是非オススメしたい。 

 

 

12位 マイ・インターン

f:id:tyler-7:20151229142037j:plain

男臭い作品群の中に紅一点、爽やかで純粋に楽しかった【マイ・インターン】がランクイン!人間というかもはやマスコットキャラ的なロバート・デ・ニーロと美人のアン・ハサウェイとの歳の差のやり取りが面白い。観ていて暗い気持ちにならない映画って良いよね!

 

 

11位 フォックスキャッチャー

f:id:tyler-7:20151229140909j:plain

スティーヴ・カレルチャニング・テイタムマーク・ラファロの3人が織りなす悲劇的な三角関係。承認欲求や孤独ってふとした瞬間にタガが外れるともの凄く狂気な方向に向かってしまうんだなと。結末に向かってじりじりと苦笑い混じる狂気の積み重ねの演出が上手いですね。あぁ、また観直したい!

 

 

まとめ

30位〜21位に比べてなんとも男臭い作品が並びました!個々の作品の評価とは別に振り返った時に印象に残っていたり、フレッシュだったり、画的な良さとか、ずっしり来た衝撃とか色々なものが渦巻いてもろもろがこの順位に着地しました。かなり個人的な嗜好が反映された括りになった20位〜11位でした。

 

それでは10位〜1位の発表になります!!!

 

 

今週のお題「マイベストエントリー」

 【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓

にほんブログ村 映画ブログへ