アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】フレンチアルプスで起きたこと / 男はやっちまう前に全員観とけ!『居た堪れない』映画の傑作!

f:id:tyler-7:20160116124849j:plain

あらすじ:フランスのスキーリゾート地にスウェーデン人一家がバカンスにやって来る。山際のテラスで昼ご飯を食べていると、突如ごう音が鳴り響き目の前の斜面で雪崩が発生。大事には至らず家族は無事だったが、夫トマス(ヨハネス・バー・クンケ)が取った行動により頼れる理想のパパ像は崩れ去り、妻と子供たちの反感を買い家族はバラバラなってしまう。(シネマトゥデイ)

 

製作国:スウェーデン / デンマークフランスノルウェー 上映時間:118分 製作年:2014年

監督・脚本・編集:リーベン・オストルンド

キャスト:ヨハネス・バー・クンケ / リーサ・ローヴェン・コングスリ / クララ・ヴェッテルグレン / ヴィンセント・ヴェッテルグレン / クリストファー・ヒヴュ / ファンニ・メテーリウス 等

 
 

『居た堪れなさ』がエグい!

去年【サンドラの週末】という映画を劇場に見に行った時に予告で見掛けた映画【フレンチアルプスで起きたこと】。観に行った【サンドラの週末】があまりに肌に合わなくて、そんな作品を扱う劇場だから本作も同じ感じなのかなとスルーしてしまったのだが、後からちょいちょい聞く好評が気になりこのタイミングで鑑賞。
 
 
面白かった!だいぶ笑っちゃいました。
閉塞的なスキーリゾートで起こるシュールな『居た堪れない』コメディ?!もし『居た堪れない映画』という括りがあるならその中で言えば傑作ですね。
 

f:id:tyler-7:20160116125330j:plain

家族サービスで訪れたリゾート地での予期せぬ危機的事態に『父親』とか『男』とかの立場をぶっ飛ばして1人の『人間』として取ってしまった行動は「実際その状況にならんと分からんよな〜」とは思いつつ「あららららら… やっちまったな。」と同性として思わざるを得ない。

 
一家の大黒柱への失望、母親の拠り所の無いモヤモヤ感、子供は子供で拗ねちゃって。
特にスキーリゾートという閉塞的な場所や、客室という限定された空間が居た堪れなさを増長する。仕舞いには雪崩のように周りの人達も巻き込んで行く。
 
 

空気感やあるある感の上手さ!

スキー場の風景シーンに重なるいかにも『これから何かが起こるぞ』的な音楽や、協調されるリフトの不快な音や、大きな雪崩を防ぐための人口的な爆発音も抜かりなく物語を引き立ててる。
 
その場にいたくないと思わせる居た堪れなさや、なんとも気まずい空気のリアルさ、間をズラされたり、性別や立場によって取る行動など随所に見られる『あるある感』が凄く絶妙。
外国の映画でその機微をここまで感じられるのもなかなか珍しい。この監督はよく日頃から人を観察してるんだろうな。
男は男で子供っぽいし、女は痛いところを確実にエグって、子供は何かを感じ取り、その辺りは外国とか関係無く共通するもんですね。
 

f:id:tyler-7:20160116125352j:plain

特に好きなシーンは、ホテルで知り合ったカップルにその出来事を聞いてもらってからの、男は男の肩を持ちいの、一緒にスキーして気付けばダチみたいになるくだり。滑り終わって一息ついてる時のバカっぽいバックミュージックと、あの女の不必要な親切さの流れが良いですね〜!ことごとくグズグズだなと。
あとは清掃に人にお世話になるとこも好きだし、スティーブン・ドーフ似のトマスの『目演技』も必見ですね。中でも立場が悪くなった時のじろりと動く目が素晴らしかった。
 
ラストまでの丁寧で意地悪な積み重ねは良かったんだけど、その肝心なラストのキリッとした『抜け感』がもう少しあったら良かったのにな。
とは思いつつ、映画【ぐるりのこと。】と一緒に『夫婦』が観るべき映画として、友達の新婚夫婦に是非とも薦めたい作品でした。あとは同じ轍は踏まないように、男性全般にオススメです!
 
 

まとめ

良かった点

  • 居た堪れない空気感やあるある感の上手さ
  • 無意識の怖さと、その対処の大切さ
  • 閉塞的な空間使いや音の演出
  • リゾート地/スキー場などのルックの綺麗さ

悪かった点

  • ラストの『抜け感』がもうちょっと欲しかった

評価:★★★★★  最高!フォーー! それなりな期待を越えて凄く面白くて、愛おしくなる映画でした。ホント素直に認めるべきよね。この監督の新作が出たら観に行きます!

[ 予告編 ]

 

関連&オススメ作品!

サンドラの週末

f:id:tyler-7:20160116132409j:plain

 

ぐるりのこと。

f:id:tyler-7:20151229141720j:plain

 

にほんブログ村 映画ブログへ