アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】エージェント・ウルトラ / 全体的にバカっぽい!? 片田舎B級アクションがツボを突く!!!

f:id:tyler-7:20160126013134j:plain

あらすじ:片田舎のコンビニでバイトをしているダメ青年マイク(ジェシー・アイゼンバーグ)は、一緒に住んでいる恋人フィービー(クリステン・スチュワート)とハワイ旅行に出て結婚を申し込もうと決意する。だが、出発前にパニック発作を起こして旅行は中止に。ある日、彼は店に乱入してきた暴漢たちを無意識のまま瞬殺してしまう……。(シネマトゥデイ)

 

製作国:アメリカ 上映時間:96分 製作年:2015年

監督:ニマ・ヌリザデ 脚本:マックス・ランディス

キャスト: ジェシー・アイゼンバーグ / クリステン・スチュワート / トファー・グレイス / コニー・ブリットン / ウォルトン・ゴギンズ / ジョン・レグイザモ / ビル・プルマン / トニー・ヘイル 等

 
 

個人的にツボな片田舎B級アクション!

去年観た『するめ映画10選』に入れたパリピ馬鹿空騒ぎムービー【プロジェクトX】の監督ニマ・ヌリザデと、【クロニクル】の脚本のマックス・ランディスとのタッグに、ジェシー・アイゼンバーグの新境地となるアクション映画という事で気になっていた【エージェントウルトラ】を観て来ました。
 
感想は、
実に僕好みな作品で楽しかったよ!
決して万人ウケする映画では無いと思うけど、『実は殺人マシーンでしたムービー』にオフビートなラブコメ要素を絡まし、ジャンク且つコンパクトな仕上がりに、思わずニンマリしてしまう!

f:id:tyler-7:20160126023556j:plain

片田舎の冴えないヤク中コンビニ店員のマイクが覚醒し、"タフガイ"と呼ばれるアサシン達を向かい打つ!
【96時間】【アジョシ】【アウトロー】【イコライザー】【ジョン・ウィック】などと同じ括りにされそうだけど、実のところ本人にポテンシャルの自覚があまりなく、終始パニック&恐怖で内股になるヤサ男ぶりを見れば別物とも捉えられる。上記の5作品のノリで観に行くと肩透かしを食らうかも。
個人的な印象は、実は敏腕CIAだった的な【ボーン・アイデンティティ】と、ちょいグロアクションの【キック・アス】を足して、チープさで割ったような感じかな。
 
 

要素のバランスが取れている

主人公マイクの、ネルシャツをダラっと着こなし気だるい青年の見た目と、キレのいいアクションとのギャップがフレッシュで、クリステン・スチュワート演じる美形やさぐれガールのフィービーとのバカップルぶりが、背格好や雰囲気含めかなりお似合いで、羨ましくもある。
そこにワル仲間のジョン・レグイザモと"タフガイ"代表のウォルトン・ゴギンズの濃厚なキャスティングにヤられた!行き過ぎてないB級なキャスト選びが良いですね。

f:id:tyler-7:20160126023612j:plain

若干のテンポの悪さはあるけれど、【プロジェクトX】にも通じる、夜や室内などの暗いシチュエーションをブラックライトを用いて魅力的に見せたり、猿の病原菌騒動や花火攻撃のバカさ加減&お祭り感もあり、
マイクの決して無敵じゃなく顔を腫らして泥臭く戦う様と、狭い地域のドタバタ劇とが上手くマッチしていた。1つ1つの要素のレベルはそんなに質は高くないんだけど、バランスがちゃんと一定に保たれるなと思う。
この要素の質の違いで、逆に最高な形で落とし込まれたのが【キングスマンで、ボンクラB級テイストにすると本作の【エージェントウルトラ】みたいな。内容が無いような映画【プロジェクトX】の監督に、年間ベストに入るような映画を期待するのも酷な話ってもんよ!僕はこれはこれで凄い好きなんだけど。
 
強いて言うならもう少し、敵キャラのウォルトン・ゴギンズ演じるラファとコンビの女みたいに、他のタフガイ達も見た目がもっと漫画っぽくキャラ立ってたら良かったのになとは思いました。高笑いで不気味に現れるラファは良かったな!「雑魚どもとは一味違うクセ者登場ー!」と観客に分からせるあのシーンだけは好きっすね。
あと、犬の鳴き声を携帯の着信音にしているサポートしてくれてたハゲのオッサンのキャラも良いし、マイクの意識が朦朧とする中、モンタージュでフィービーとの関係を見せるあたりグッと来ましたね。そういう細かくツボを突かれた作品でした。
 
 

まとめ

良かった点

  • ツボなキャスティングとそれぞれのキャラ付け
  • 魅力的な暗めのシーンやバカ祭り感
  • 諸々の要素のバランスがちゃんと取れている

悪かった点

  • 若干テンポ悪め
  • アクションの新鮮味は無い
  • 敵キャラの"タフガイ"の連中が、ウォルトン・ゴギンズ1人に頼り過ぎ

評価:★★★★  結構良かったぜ!

観終わった直後の印象は★3つで食い足りない印象だったけど、ちょっと経ってから思い返すと後から効いて来てこの点数です。期待し過ぎないで観る分には丁度いいと思います!あとデートムービーとしても良いかもね。

[ 予告編 ] 

[ 映画館を探す ] 「エージェント・ウルトラ」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

関連&オススメ作品!

プロジェクトX

無責任なパーティー野郎達が集まりまくって最高にイカれた夜に!ニマ・ヌリザデ監督の馬鹿騒ぎ映画。

f:id:tyler-7:20151230170528j:plain

 

クロニクル

マックス・ランディスが脚本を務めたヒット作!超能力青春POV映画。

f:id:tyler-7:20160126031207j:plain

 

ピザ・ボーイ 史上最悪なご注文

冴えないジェシー・アイゼンバーグで思い出した作品。爆弾を取り付けられたピザの配達員の災難コメディ!

f:id:tyler-7:20160126031526j:plain

 

ヘイトフル・エイト

ウォルトン・ゴギンズ出演のタランティーノ監督最新作!絶対観に行くぜ。ウォルトン・ゴギンズを久々に観たけど、顔のうるささで言うとジム・キャリー級。

f:id:tyler-7:20160126031640j:plain

f:id:tyler-7:20160126033423j:plain

ウォルトン・ゴギンズ

にほんブログ村 映画ブログへ