アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【感想】フロム・ダスク・ティル・ドーン / 胃もたれ必至のぶっ飛びトンデモ・アクション娯楽作!!

f:id:tyler-7:20160312133208j:plain

あらすじ:牧師一家を人質にした凶悪な兄弟強盗が国境を越えてメキシコ入りする。だが組織との待ち合わせに使われた怪しげな酒場には恐るべき秘密が隠されていた……。(allcienma)

 

製作国: アメリカ 上映時間:109分 製作年:1996年

監督:ロバート・ロドリゲス 脚本:クエンティン・タランティーノ

キャスト: ハーヴェイ・カイテルジョージ・クルーニークエンティン・タランティーノジュリエット・ルイスサルマ・ハエック / フレッド・ウィリアムソン / トム・サヴィーニチーチ・マリン / アーネスト・リュー 等

 

ロドリゲス × タランティーノのトンデモ作品!

なかなか良かったタランティーノ監督の【ヘイトフル・エイト】からの流れで、前から気になっていた【フロム・ダスク・ティル・ドーン】をTSUTAYAで見つけたので、速攻借りて鑑賞!

監督は【レジェンド・オブ・メキシコデスペラード】【プラネット・テラー in グラインドハウス】【シン・シティ】のロバート・ロドリゲスタランティーノは脚本と俳優として出演してます。感想は、

 

ファーーー!こりゃスゲェ!!!

このツッコミどころ満載なトンデモ作品にとことんツボを突かれまくって、大満足です!存在は知りながらもやっと観れました。ロバート・ロドリゲスのワイルドで暑苦しいテイストに、タランティーノの過激さが見事マッチした素晴らしいアクション娯楽作でした。

f:id:tyler-7:20160312140019j:plain

女と見ると見境なく犯そうとするネジの外れたヤバめなタランティーノ演じる弟:セスと、その弟でもビビる存在のジョージ・クルーニー演じる狂気な兄:ジェイコブのイカれ兄弟の単なる逃亡劇かと思いきや。。

国境を越え、人質の親子と訪れた酒場はヴァンパイアの巣窟だった!まさかの展開に戸惑いながらも「これはおれの好きなヤツや!」と。メキシカンな酒場で唐突に鞭使いと葉巻オヤジも合流しカオスな戦場と化す!!

 

ヴァンパイアの変身シーンや変身後の特殊メイク・切株&ゴア描写も、チープながらやたらサービス精神旺盛で独特のオドロオドロしさが作品に合ってて最高!

ヴァンパイアやゾンビ映画につきものの「噛まれた〜」なドラマももちろんアリで、冒頭の緊迫したアクションの掴みから、ラストカットのおぞましさまで余すことなく濃厚。サラッと引き込まれちゃいます。

 

もたれるほどの詰め合わせ!

タランティーノのヤバい奴演技力や、ジョージ・クルーニーの若い頃の尖ってる感じもハマってて、【レザボア・ドッグス】のハーヴィエ・カイテル演じる牧師のお父さんも意外と武闘派で良かったな。子に託しそして父になる感じね。 

f:id:tyler-7:20160312140930j:plain

というか本作【気まぐれな狂気】のような凶悪犯の人質を連れた逃亡劇から、ヴァンパイア映画にシフトする作りでも変なのに、他にもツッコミどころやおかしな所が多々あって、冒頭のアクション後に車のトランクに人質がいるの示す目を疑うダサい描写に始まり、惨殺後のシーンを執拗にカットインさせる変な編集。(※めちゃくちゃ好きです)

酒場の店主の異常なプッ◯ー連呼に、「いやいや、どういう仕組みで動いてんの?」なチ◯コ銃に、キルア並みに心臓を抜き取る葉巻オヤジの能力、人間楽器が出来るまでの早さとか、なんかもうやりたい事・見せたい事の詰め合わせで消化しきれない『もたれる』感じは、他の作品ではなかなか味わえない魅力がある。

 

今この映画を観ると【プラネット・テラー】はこの作品をまたやろう!って感じの映画だったのかな。過去作を調べたらなんと大好きな作品【パラサイト】も撮ってたのね。作品は好きなんだけど監督までは意識してなかったなぁ。

ルックから一歩引いてた【マチェーテ・キルズ】とか、もしかしてこの路線だったら大いに楽しめるのかも!と思いつつも、この馬鹿っぽたい面白さはタランティーノのテイストあってこそかなと。チ◯コ銃で思わず反応してしまったあなた、是非オススメです!

 

まとめ

良かった点

  • ロドリゲス × タランティーノの化学反応でもたれグッと来る描写やシーン多数
  • 配役とそれぞれの熱演
  • ヴァンパイアやゴアなどの、年代が醸し出す特殊効果のクオリティ
  • 途中から急ハンドル切って別のジャンルに突っ込んでいく作風
悪かった点
  • 「それはねぇーだろ」なラストの素っ気ない感じ

評価:★★★★★  最高!フォーー!もうこれは久々にツボを突かれまくって・笑えて・新鮮さもあってキてるなと。俳優タランティーノも良かったし、これを気にロバート・ロドリゲス作品観てみようかな。【スパイキッズ】シリーズはあまり好きじゃないけど。

[ 予告編 ] 

 

関連&オススメ作品!

レジェンド・オブ・メキシコデスペラード

あまり期待値を超えて来ないわりと真面目なガンアクション。なんだけどジョニー・デップが演じた役の中では結構好きなキャラで、目から血を流し戦う様は脳裏に焼き付く発明。

f:id:tyler-7:20160315024545j:plain

 

プラネット・テラー in グラインドハウス

本作のテイストはこの作品にも受け継がれてる!B級ゾンビ映画。片足マシンガン美女の奮闘が見れるだけで価値がある。

f:id:tyler-7:20160315024611j:plain

 

パラサイト

まだ観てない人には是非オススメしたい学園モンスター(寄生体)パニック映画!今じゃななかなか見れないジョシュ・ハートネットがかなりカッコいい!【ターミネーター2】のあの男も出てるよん。実質的な主役はイライジャ・ウッドです。

f:id:tyler-7:20160315024634j:plain

 

気まぐれな狂気

前半はこの作品ぽいなと思った。脅迫犯が人質を連れ破滅の道へと突き進む、クライムムービー。ヒリヒリとした質感が好きですね。ヴィンセント・ギャロ × キーファー・サザーランドのコンビがまた良い。

f:id:tyler-7:20160315024700j:plain 

 

にほんブログ村 映画ブログへ  1日1クリックお願いします!