読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【感想】スポットライト 世紀のスクープ / ドス黒い闇に立ち向かう揺るぎない信念の形を見た!!!

洋画 【サ行】 2016:劇場鑑賞 洋画 評価:★★★★★

f:id:tyler-7:20160423125146j:plain

あらすじ:2002年、ウォルター(マイケル・キートン)やマイク(マーク・ラファロ)たちのチームは、「The Boston Globe」で連載コーナーを担当していた。ある日、彼らはこれまでうやむやにされてきた、神父による児童への性的虐待の真相について調査を開始する。カトリック教徒が多いボストンでは彼らの行為はタブーだったが……。(シネマトゥデイ)

 

製作国:アメリカ 上映時間:128分 製作年:2015年

監督・脚本:トム・マッカーシー 脚本:ジョシュ・シンガー

キャスト:マーク・ラファロマイケル・キートンレイチェル・マクアダムスリーヴ・シュレイバー / ジョン・スラッテリー / スタンリー・トゥッチ / ブライアン・ダーシー・ジェームズ / ジェイミー・シェリダン / ビリー・クラダップ / ニール・ハフ / ポール・ギルフォイル 等

 

信念でドス黒い闇に立ち向かう

アカデミー賞 作品賞&脚本賞をW受賞した【スポットライト 世紀のスクープ】。パッと見地味なんだけど、さり気なくも渋い絶妙なキャスト陣と予告編でガツッと来てて、アカデミー賞W受賞のだめ押しで観て来ました。感想は、

 
よく出来た映画だと思います!
何人もの神父による性的虐待を教会が組織ぐるみで隠蔽してきた事実を、ボストン・グローブ紙の新聞記者たちが長い間丹念に調査や取材を重ね、白日の下に晒したノンフィクション映画。
 
教会に通ったり神父と接する習慣が無くても、誰でも幼い頃被害者になりかねなかったゲロ吐きそうな胸クソ悪い行為が身近に起きていて、それが巨大な組織により長年隠されてたと思うと心底ゾッとする。
 

f:id:tyler-7:20160423125821j:plain

ほぼ全編『取材』で構成される会話劇のような作りではあるんだけど、取材を重ねて少しずつ隠されていた事実が剥がれ見え、記者と同行し共に真相を探っている感覚にもなれるので、飽きずに引き込まれる。

画変わりのあまり無い会話多めの映画はすぐに寝てまうんだけど、それだけ重要な人物の登場や情報が出て事が動き出すタイミングが上手かったのかな。あと記者達の真剣な姿勢から目が離せなかった。
 
被害者の視点やその時の虐待などの描写を見せずに、一貫した記者目点で描かれてたのも、記者と同じく事の深刻さを客観的に見れたので、作りとしては正解だったと思う。
 

f:id:tyler-7:20160423125842j:plain

記者たちの揺らがない信念、真摯に事件や被害者に向き合い、巨大な組織に怯まないジャーナリズム精神や、地道な仕事への打ち込み方にもグッと来る。被害者に取材する時に姿勢を低くしてたのが印象的で、多分記者から取材の仕方なんかのレクチャーを受けてるように見えたのも好感が持てる。
 
キャストも良くて、立ち位置と見た目の佇まいとがハマっていて分かりやすい。マイクを演じたマーク・ラファロが目立ってはいるが、本作主人公を設定せずに、あくまでチーム全体にスポットが当たって、チームものとして楽しめた。
 
ノリに乗ってるマーク・ラファロレイチェル・マクアダムスも当たり前のように良かったけど、チームリーダーを演じたマイケル・キートンの存在感も大きかったな。
熱血なマークと対照的じゃなく補完する冷静さ、でも行くところは行く頼れるリーダーが似合ってた。2年連続アカデミー賞作品賞に出演してるってなにげ凄いよな!あと個人的に【君が生きた証】のビリー・クラダップが弁護士役で出て来たのも嬉しかったな。
 
途中、弁護士や事件の関係者の名前がごっちゃになりそうなので、その辺りは事前に何となくググって把握しておくか、劇中集中して聞いておくのがオススメです!
 
 

まとめ

良かった点

  • 記者目線でこの題材をまとめたところ
  • 記者と真相に迫っていくような没入感
  • 実力派キャストの好演と全体的なバランス

悪かった点

  • 名前が分かりにくくなるのが勿体ない、人によって混乱する ( 実話だから仕方ないけど )

評価:★★★★★  最高!フォーー!普段馬鹿っぽい映画やグロい映画とか好きなんだけど、たまにはこういう社会派の作品も良いですね、疲れるけど。

[ 予告編 ]

[ 映画館を探す ] 「スポットライト 世紀のスクープ」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

関連&オススメ作品!

トガニ 幼き瞳の告発

似たところの作品だとこれを思い出した。聴覚障害者学校で起きた実在の性的虐待事件を基にした小説を映画化した社会派ドラマ。

f:id:tyler-7:20160423134924j:plain

 

サウスポー

レイチェル・マクアダムスも出演する、ジェイク・ギレンホール主演のボクシング映画。今から楽しみです!

f:id:tyler-7:20160423134949j:plain

 

君が生きた証

本作のビリー・クラダップはこの作品の事件前っぽい姿で登場。

f:id:tyler-7:20160423135118j:plain

 

【アバウト映画公園のアーカイブ】はこちらから↓

にほんブログ村 映画ブログへ