
アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【感想】COP CAR コップ・カー / ベーコンがチャーミングに魅せる現代版スタンド・バイ・ミー!!?

洋画 【カ行】 2016:劇場鑑賞 洋画 評価:★★★★

f:id:tyler-7:20160503145239j:plain

あらすじ:家出中の少年トラヴィス(ジェームズ・フリードソン=ジャクソン)とハリソン(ヘイズ・ウェルフォード)は野原を歩いていたとき、無人のパトカーを見つける。二人は面白半分に乗り回し、車内で見つけた銃や防弾チョッキで遊んでいたところ、車を盗まれたことに気付いた持ち主の保安官ミッチ・クレッツァー(ケヴィン・ベーコン)から無線の警告が入る。その異様な口調に驚いた少年たちは、やがて車のトランクに隠された秘密に気付き……。(シネマトゥデイ)

 

製作国:アメリカ 上映時間:88分 製作年:2015年

監督・原案・製作・脚本:ジョン・ワッツ

キャスト:ケヴィン・ベーコン / ジェームズ・フリードソン=ジャクソン / ヘイズ・ウェルフォード / カムリン・マンハイム / シェー・ウィガム 等  

 
 

この作品こそ現代版スタンド・バイ・ミー!?

腸炎も治りきってないのに柄にもなく【アイアムアヒーロー】の後に映画館を梯子し諦めきれなかった、ケヴィン・ベーコンがヤバそうな悪徳保安官を演じた【COP CAR コップ・カー】を鑑賞。感想は、
 
楽しーーー!!
田舎町で家出中の2人組のガキにMyパトカーをパクられた保安官が躍起になって盗んだガキ達を追っかける話。その保安官が実はヤバい奴で、パトカーのトランクには…
『現代版スタンド・バイ・ミー』と謳われてたマシュー・マコノヒー主演映画【MUD - マッド-】よりも俄然スタンド・バイ・ミーしてた本作、マコノヒーよりもベーコンが子供達を成長させてくれたジュブナイル映画だ。
 

f:id:tyler-7:20160503145733j:plain

名前がドデカく出るB級感あるオープニングから只ならぬ雰囲気をプンプン漂わせ、ガキの片割れが汚いワードを言い、もう1人がそのワードを反復する謎の遊びに興じながら、田舎町の乾いた野原を子供2人でのらりくらり歩く画の流れ、開始数分で心をくすぐられる。

後先考えない無邪気で能天気なガキと、恐らく普段の業務の合間でヤバい事しまくりなベテラン悪徳保安官との組み合わせ。その緊張と緩和の中に挟み込まれるクスッとさせるオフビートさが心地良く、頭を使わずにサクッと楽しめる快作でした!
 
 

ベーコンがチャーミング!

角刈り&強面での全力疾走(引きの画)や車を盗む時のまごつきなど、風貌はイカツイんだけど時折見せるチャーミングさが魅力的な保安官:ミッチを演じたケヴィン・ベーコン。身体の細さがヤバい雰囲気を増長。自身が製作総指揮を務めただけあって凄くハマってた。
 

f:id:tyler-7:20160503145917j:plain

子供のコンビ、トラヴィスとハリソンも良かったな。パトカーにタッチして帰って来るとか、投げた石の指紋を心配したり、無線機に豪快なゲップしたり、進入禁止のテープで遊んだり、「この感じなんか分かるわ〜」と思わずニヤけてしまう子供がしそうな行動をちゃんとやっていて、無邪気がバカっぽくてリアルだったな。

 

突飛な設定ながらも無理のない話運びで、ハラハラ度は韓国映画【最後まで行く】を思い出したり。子供の扱い方や、限られた登場人物に、説明セリフなく画の描写で状況やどんな人なのか表したり、余韻のある終わり方も含めて、思いのほか質が高い。

監督はすでに新スパイダーマンの監督に決まっているジョン・ワッツ。まだこの作品で2作目のなのに凄い抜擢だな。この作品で実力を認められたのかな?デビュー作はイーライ・ロスが見出したピエロ映画【クラウン】。スパイダーマンもどんな感じになるんだろう?楽しみです!
 
 

まとめ

良かった点

  • ケヴィン・ベーコンがチャーミングな悪役を熱演
  • リアルな無邪気さを振りまく子供達
  • 緊張と緩和・オフビートのバランスがよく時間もタイトで観やすい

悪かった点

  • 腹7分目というか、出来ればもう1シークエンス欲しかった

評価:★★★★  結構良かったぜ!力まずに観客を引き込む力のある作品でした。この映画を観て高校時代に留学経験のある友達に、汚い単語をひたすら教えてもらってたのを思い出した。『アスフェイス』は新鮮!

[ 予告編 ] 

[ 映画館を探す ]「COP CAR コップ・カー」の映画館(上映館)を検索 - 映画.com

 

関連&オススメ作品!

クラウン

子供のためにピエロの格好したら取れなくなってしまい、次第に凶暴化していく父親… 的な話のホラー。まだ観てないですがそこまで惹かれない。

f:id:tyler-7:20160503151445j:plain

 

MUD -マッド-

現代版スタンド・バイ・ミーを謳ったマシュー・マコノヒー主演作。というより子供がメインの映画。車の荷台は憧れる!

f:id:tyler-7:20160503151830j:plain

 

最後まで行く

最初から最後までひたすらドキドキ・ハラハラ!お腹いっぱいになる韓国サスペンス。

f:id:tyler-7:20160503151602j:plain

 

狼の死刑宣告

ゲヴィン・ベーコン主演作で好きな映画を1つ。息子を殺された父親のリベンジ映画!カッケーっす!

f:id:tyler-7:20160503152157j:plain

 

 

【アバウト映画公園:企画モノ&アーカイブ】