
アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【企画】5月のおすすめ新作映画リスト / 邦画が熱いぜ!特にヒメアノ〜ルが楽しみ!!!

新作映画リスト 企画モノ

どうもアバウト男です。

これから残りの5月・6月と気になってる&観るつもりの映画が結構あるので、映画ブログでよく見かける『観たい映画リスト』を自分も書こうかなと思います。すでに5月中旬ですが、これからやる5月公開の気になる新作をピックアップしました!

並びは公開日順です、オフィシャルサイトのリンクを貼ったので、細かいあらすじや予告なんかはそちらからチェックしてくださいな。6月分も合わせて書こうと思ったんだけど、豊作で数が多くなるので分けます。ちなみに気になっていたコーエン兄弟の【ヘイル、シーザー!】は最終的に今ひとつ惹かれなかったのでスルーしました。

 

気になる5月公開の4作品!

海よりもまだ深く / 公開日 5月21日(土)

f:id:tyler-7:20160516011640j:plain

製作国:日本 原案・監督・脚本:是枝裕和

キャスト:阿部寛真木よう子小林聡美リリー・フランキー池松壮亮 / 吉澤太陽 / 橋爪功樹木希林 等 

f:id:tyler-7:20160516024749j:plain

みどころ:【海街diary】【そして父になる】の是枝裕和監督最新作!男・旦那・息子としてもダメな男を阿部寛が演じ、実力派キャストが脇を固める。気になるのは予告がやたら説明臭いこと... でもハナレグミの歌が良い!観る前に過去作を何本か観ておきたいな。ってか樹木希林さんまた出るのかい!

期待値:★★★★ それなりに期待してる!

海街diary】の感想はこちら↓

【追記:感想】

 

 

ディストラクション・ベイビーズ / 公開日 5月21日(土)

f:id:tyler-7:20160516013401j:plain

製作国:日本 監督・脚本:真利子哲也 脚本:喜安浩平

キャスト:柳楽優弥菅田将暉小松菜奈村上虹郎池松壮亮北村匠海 / 三浦誠己 / でんでん 等 

f:id:tyler-7:20160516025022j:plain

みどころ:今期好評な深夜ドラマ【ディアスポリス】の監督も何話か担当してる新鋭・真利子哲也監督の商業映画デビュー作。共同脚本には【桐島、部活やめるってよ】の喜安浩平

主演の柳楽くんよりも周りの菅田将暉小松菜奈池松壮亮の3人の層の厚さと、若手注目株の村上虹郎が気になる。虹郎のお父さんは俳優の村上淳、お母さんは歌手のUAってすでに雰囲気バリバリ出てます。内容は『暴力映画』です!質感でいうと井筒監督の【ヒーローショー】っぽい匂いがしてる。

期待値:★★★ 面白かったらラッキー!!!

【追記:感想】 


 

神様メール / 公開日 5月27日(金)

f:id:tyler-7:20160516015354j:plain

製作国:ベルギー / フランスルクセンブルグ

監督・脚本:ジャコ・ヴァン・ドルマ

キャスト:ピリ・グロワーヌ / ブノワ・ポールヴールド / カトリーヌ・ドヌーヴ / フランソワ・ダミアン / ヨランド・モロー / ローラ・ヴェルリンデン / セルジュ・ラリヴィエール / ディディエ・ドゥ・ネック / ロマン・ジェラン / マルコ・ロレンツィーニ 等 

f:id:tyler-7:20160516025117j:plain

みどころ:映画が始まる前の予告で観て一目惚れしてしまった作品。神様の娘が世界中の人間に『余命』をメールしちゃって大パニック!的なコメディ。人とゴリラが並ぶポスターの写真だけでグッと来る。

予告を観る限りファンタジックな映像が多くて面白そう!監督は【ミスター・ノーバディ】の人なんだね、6年ぶりの監督作だとか。

期待値:★★★★ それなりに期待してる!

【追記:感想】 


 

ヒメアノ〜ル / 公開日 5月28日(土)

f:id:tyler-7:20160516021504j:plain

製作国:日本 監督・脚本:吉田恵輔 原作:古谷実

キャスト:森田剛濱田岳佐津川愛美ムロツヨシ / 駒木根隆介 / 山田真歩大竹まこと 等 

f:id:tyler-7:20160516025223j:plain

みどころ:古谷実の人気コミックを【さんかく】【ばしゃ馬さんとビッグマウス】の吉田恵輔監督が実写映画化。これのために原作の漫画読みました、凄い面白かった!森田剛は原作のキャラと似てないんだけど、ナイスキャスティングだと思います!亡くなってしまった蜷川さんの舞台を経た迫真の演技を期待。

内容は、ホッコリとした日常に主人公の元同級生で殺人の衝動が抑えられないサイコパスが介入する... みんなが好きなエグめな邦画です!ただ気になるのはヒロインがそんなに美人じゃないな。

原作の漫画は全6巻で話としてはコンパクトなので、読んで無くても映画単体で全然楽しめる内容になってると思います。なんか映画の雰囲気が【隣人13号】っぽくてそそられる。

期待値:★★★★★ かなり楽しみです!!!

【ばしゃ馬さんとビッグマウス】の感想はこちら↓

【追記:感想】


 

関連&オススメ作品!

そして父になる

福山雅治主演、是枝監督作。真木よう子のママさん感は結構好き!

f:id:tyler-7:20160516030134j:plain

 

ヒーローショー

暴力が連鎖し止まらなくなる!実際にあった事件をモチーフにしている井筒監督作。

f:id:tyler-7:20160516030213j:plain

 

ミスター・ノーバディ

ジャレット・レト主演作。評判は良い映画だが個人的にはそこまでノレてない。繰り返されるドヤな映像表現が途中で飽きる。

f:id:tyler-7:20160516030544j:plain

 

隣人13号

もう一人の人格がいじめっ子に復讐しようと覚醒する!平穏で暮らしてる一個隣の部屋では無惨なことが起きてるかも知れない『距離感』が魅力的な作品。

f:id:tyler-7:20160516030318j:plain

  

【アバウト映画公園:企画モノ&アーカイブ