
アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【企画】7月のおすすめ新作映画リスト / 音楽と鮫と課長とクズとオタクとゴジラ!!!下半期突入!

今週のお題「2016上半期」

 

どうも、アバウト男です。

6月も気が付けば下旬、2016年の上半期もこれで終わりという事で下半期突入!そこで7月公開で個人的に気になっている&観るつもりの新作映画をいくつかピックアップしてみました!

6月に比べたら作品の濃さは弱めだけど中には興味深い作品がチラホラ。作品数は意外にも6月より多い13本となりました。

 

並びは公開日順になります。オフィシャルサイトのリンクを貼ったので、細かいあらすじや予告なんかはそちらからチェックしてくださいな。

 

気になる7月公開分の13作品!

 

ブルックリン / 公開日 7月1日(金)

f:id:tyler-7:20160624023814j:plain

製作国:アイルランド / イギリス / カナダ 監督:ジョン・クローリー

キャスト:シアーシャ・ローナン / ドーナル・グリーソン / エモリー・コーエンジム・ブロードベント / ジュリー・ウォルターズ 等 

f:id:tyler-7:20160624024109j:plain

みどころ:全然興味なかったんだけど、調べたら好きな映画【ダブリン上等!】のジョン・クローリー監督の新作だという事が判明。

主演も透明感女優のシアーシャ・ローナンに【エクス・マキナ】で好演を見せたドーナル・グリーソンも出演と少し気になって来た。内容的にそこまで惹かれてないが、【キャロル】辺りの年代感なのかな。

期待値:★★★ この辺は気分が乗れば。海外の評価サイトや原作小説の満足度がかなり高いらしいので、面白いと思います!

 

 

フラワーショウ! / 公開日 7月2日(土)

f:id:tyler-7:20160624025812j:plain

製作国:アイルランド  監督・脚本:ヴィヴィアン・デ・コルシィ

キャスト:エマ・グリーンウェル / トム・ヒューズ / クリスティン・マルツァーノ / ジャニー・ディ / アレックス・マックイーン / ローナ・クイン / アラー・サフィ 等

f:id:tyler-7:20160624030425j:plain

みどころ:自然や植物園が好きな自分にとってはちょっとグッと来る『ガーデニング』が題材で、予告を見ると小難しくなくすごく分かりやすそうな内容なのも好感触。監督も出演者も全然知らないし、ある意味入り込める作品だと思います!

期待値:★★★★ なかなかいい題材だぜ!これ観てホッコリしたい。

【追記:感想】

 

 

インデペンデンス・デイ:リサージェンス / 公開日 7月9日(土)

f:id:tyler-7:20160624030631j:plain

製作国:アメリカ  監督:ローランド・エメリッヒ

キャスト:リアム・ヘムズワースジェフ・ゴールドブラムビル・プルマンジェシー・アッシャー / マイカ・モンロー  等

f:id:tyler-7:20160624031053j:plain

みどころ:「いまさら続編?」と特に興味が無かったんだけど、劇場で観せられた予告が意外と良くて!すごくカオスでド派手な人類と宇宙生命体との大戦が見れそう。本作の主人公が前作の主人公の子供という設定なので、観るなら前作見直したいな。 

期待値:★★★ 観るならIMAXかな〜!そう言えば吹き替え版が『日本一絶望が似合う俳優』藤原竜也なので、そっちの濃い味付けの方で観るのが面白いかも。

  

 

シング・ストリート 未来へのうた / 公開日 7月9日(土)

f:id:tyler-7:20160624031559j:plain

製作国:アイルランド / イギリス / アメリカ  監督・脚本:ジョン・カーニー

キャスト:フェルディア・ウォルシュ=ピーロ / エイダン・ギレン / マリア・ドイル・ケネディ / ジャック・レイナー / ルーシー・ボーイントン 等

f:id:tyler-7:20160624031824j:plain

みどころ:去年当ブログ堂々の第2位だった【はじまりのうた】のジョン・カーニーの新作が早くも公開!前作はキーラ・ナイトレイマーク・ラファロ名優2人と、MAROON5のボーカル:アダム・レヴィーンの曲の力が大きかったが本作はどうなるのか? 今回は思春期がガツッと絡む青春映画っぽいですね!

期待値:★★★★ 【はじまりのうた】は越えて来ないとは思うけど楽しみな一作!

【追記:感想】

 

 

パーフェクト・ルーム / 公開日 7月16日(土)

f:id:tyler-7:20160625030610j:plain

製作国:アメリカ  監督・脚本:エリク・バン・ローイ

キャスト:カール・アーバンジェームズ・マースデンウェントワース・ミラー / エリック・ストーンストリート / マティアス・スーナールツイザベル・ルーカス / レイチェル・テイラー

f:id:tyler-7:20160625030909j:plain

みどころ:ベルギーでは10人に1人が観てると言われる名作サスペンス・スリラー。【ロフト.】のハリウッドリメイク。しかも監督はオリジナルと同じくエリク・バン・ローイというセルフリメイクな作品だ。オリジナル版の【ロフト.】観てるか記憶が曖昧だけど、リメイクの方の予告を見る限り面白そう!

期待値:★★★ 映画の夏フェス?『カリコレ2016』の上映作品なので、タイミングが合えば観たい。HPが無いので予告編を貼っておきます。

 

 

ヤング・アダルト・ニューヨーク / 公開日 7月22日(金)

f:id:tyler-7:20160625031520j:plain

製作国:アメリカ  監督・脚本:ノア・バームバック

キャスト:ベン・スティラーナオミ・ワッツ / アダム・ドライヴァー / アマンダ・サイフリッド

f:id:tyler-7:20160625031638j:plain

みどころ:【フランシス・ハ】のノア・バームバック監督の最新作。倦怠期の夫婦が若者夫婦と知り合い感化されていくラブコメディ。出演陣がなにげ豪華なのも気になります。特に【スター・ウォーズ/フォースの覚醒】のアダム・ドライヴァーが気になる!

期待値:★★★★★ 好きな映画【ラブ・アゲイン】っぽい雰囲気も含め楽しみ!

【追記:感想】

 

 

ロスト・バケーション / 公開日 7月23日(土)

f:id:tyler-7:20160625032112j:plain

製作国:アメリカ  監督:ジャウマ・コレット=セラ

キャスト:ブレイク・ライヴリー / オスカル・ハエナダ 等

f:id:tyler-7:20160625032337j:plain

みどころ:ここ最近の『鮫』映画は頭が3つあったり、空飛んだり、タコと融合したりとトリッキーな方向で進化を遂げてみたいだけど、本作は【オープン・ウォーター】路線の最新リアル鮫恐怖映画だ!と言うか... ポスターがクソダサいのはどうにかならないかな!予告を観るともう少しスタイリッシュな映画です。

期待値:★★★ これは割引とかシネマイレージのポイントで観たいかな。

【追記:感想】


 

オフィス 檻の中の群狼 / 公開日 7月29日(金)

f:id:tyler-7:20160625033150j:plain

製作国:韓国  監督:ホン・ウォンチャン

キャスト:コ・アソン / パク・ソンウン / ペ・ソンウ / キム・ウィソン 等

f:id:tyler-7:20160625033412j:plain

みどころ:一家を惨殺した課長がオフィスに立てこもり社員を次々と襲う韓国製サイコ・サスペンス。【チェイサー】【哀しき獣】の脚本家ホン・ウォンチャン初監督作品。脚本家が監督を務めるという事で【エクス・マキナ】みたいに単にエグいだけじゃなく、話で持って行ってくれるとイイな。

期待値:★★★ これも『カリコレ2016』の上映作品なので、タイミングが合えば!

 

 

シン・ゴジラ / 公開日 7月29日(金)

f:id:tyler-7:20160625034148j:plain

製作国:日本  脚本・総監督:庵野秀明 監督・特技監督樋口真嗣

キャスト:長谷川博己竹野内豊石原さとみ市川実日子

f:id:tyler-7:20160625040230j:plain

みどころ:7月の目玉といったらこれですかね!?完全にハリウッド版【GODZILLA ゴジラ】に触発され「本場の特撮を見せたろー!」なテンションで日本の製作陣が乗っかる形で立ち上がったゴジラ最新作。続編じゃなくリブートって立ち位置なのかな。

総監督は【エヴァンゲリオン】の庵野さん、監督は【進撃の巨人】の実写化でしくった樋口さん。キャストが総勢328人ということでも話題というか、もうその打ち出し方が怖いけどね。推しがそこ...?

ゴジラの造形がバランス悪くちょいダサイのと、予告編の尋常じゃないカメラぐらぐらに、ウンコにしか見えないゴジラのしっぽが上空を通過するシーンなどある意味楽しみな一作!

期待値:★★★★★ ゴジラにそこまで思い入れは無いけど、怪獣映画やこの規模の特撮とかなかなか観れないから是非一見の価値アリ!

【追記:感想】 

 

 

アンフレンデッド / 公開日 7月30日(土)

f:id:tyler-7:20160625125003j:plain

製作国:アメリカ  監督:レヴァン・ガブリアーゼ

キャスト:シェリー・ヘニッグ / レニー・オルステッド / ウィル・ベイツ 等

f:id:tyler-7:20160625125140j:plain

みどころ:【パラノーマル・アクティビティ】【インシディアス】等を手掛けたプロデューサーのジェイソン・ブラムが仕掛けるのSNSホラー。この辺は出尽くした感あるけど、懲りずに気になってしまうのよね〜。

後ろが無防備且つ同じ場所にいるようでそれぞれが別の場所にいる『パソコンの画面』を駆使し、POV手法とはまた違った恐怖をどう魅せてくれるのかなと。軽く気になるジャンクな一作。

期待値:★★★ 【VHS】を劇場に観に行くぐらいだから、もしかしたら行っちゃうかも。

 

 

クズとブスとゲス / 公開日 7月30日(土)

f:id:tyler-7:20160625125928j:plain

製作国:日本 監督・脚本:奥田庸介

キャスト:奥田庸介 / 板橋駿谷 / 岩田恵里 / 大西能彰 / カトウシンスケ / 芦川誠

f:id:tyler-7:20160625130026j:plain

みどころ:もうこのタイトルとポスター写真が物語る内容というか、滲み出る不快感というかどうなんだろう!!?単にインパクトに惹かれてますね。ファイトシーンもリアル、流れる血も血ノリでなくリアル、ビール瓶で頭を殴り12針を縫う大けがを追ったなど、リアル危ない系の映画です。

期待値:★★★ 2つの意味で他では観る事のできないリアルな『痛さ』を観る事ができそう!

http://kuzutobusutoges.com/

 

 

DOPE/ドープ!! / 公開日 7月30日(土)

f:id:tyler-7:20160625130737j:plain

製作国:アメリカ 監督・脚本:リック・ファムイール 製作総指揮:ファレル・ウィリアムス

キャスト:シャメイク・ムーア / トニー・レヴォロリ / カーシー・クレモンズ / ゾーイ・クラヴィッツ

f:id:tyler-7:20160625130846j:plain

みどころ:ポスターを観ると一見『音楽映画』かな?と思うんだけど、その要素もアリで実はオタクが一念発起する青春ムービー!いまいちイケてない3人組と運命を狂わすファムファタル的存在のイケてる女。あれよあれよと大変なことに。

製作総指揮がアーティストのファレル・ウィリアムスだけあって音楽も期待大。予告で流れる音楽がケンドリック・ラマーの『i』の次点で「あ、ヤバいな!」と。タイトルになってるだけにドープな予感がするぜ!

期待値:★★★★ 予告編だけでグッと来ちゃったので多分観に行きます!

【追記:感想】

 

 

ヒップスター / 公開日 7月30日(土)

f:id:tyler-7:20160625131200j:plain

製作国:アメリカ 監督・脚本:デスティン・ダニエル・クレットン

キャスト:ドミニク・ボガート / アルバロ・オーランド / タミー・ミノフ / ローレン・コールマン / キャンディス・エリクソン / タニア・ベラフィールド / マイケル・ハーディング / アダム・シャピロ / エバ・マー / ブラッド・ウィリアム・ヘンケ 等

f:id:tyler-7:20160625133351j:plain

みどころ:短期保護施設を舞台とした良作【ショート・ターム】より前に撮ったデスティン・ダニエル・クレットン監督作。シンガー・ソングライターとして活躍する一方で無気力に過ごす青年が、父と3人の姉との再会をきっかけに自分を見つめ直す話だそうです。

期待値:★★★★【ショート・ターム】の監督だけあって期待してしまう!HPが無かったので予告編を貼っておきます。

 

以上13本になります!

7月頭は作品数も少ないので、6月の取りこぼし作品を観てみても良いんじゃないでしょうか ?6月の作品も濃いしね! ↓ 6月新作分で観た映画の感想を追記しました。

下半期に突入するのでひと段落したら『上半期ベスト10』でもやろうかな。 

 

関連&オススメ作品!

ダブリン上等!

f:id:tyler-7:20160507150518j:plain

ロフト.

f:id:tyler-7:20160627103616j:plain

フランシス・ハ

f:id:tyler-7:20160627103753j:plain 

ラブ・アゲイン

f:id:tyler-7:20160627105857j:plain

オープン・ウォーター

f:id:tyler-7:20160627103933j:plain

 

にほんブログ村 映画ブログへ  1クリックが励みになります

記事が良かったらブックマークやシェアしてもらえると嬉しいです!