
アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【企画】2016年上半期『良かった』旧作映画トップ10選!!!+漏れたけど印象深い作品5選!

f:id:tyler-7:20160709130544j:plain

 

どうも、久宝留理子の『早くしてよ』という曲を最近知ってよく聴いているアバウト男です!

2016年上半期『良かった』新作映画はこちら

上半期に観た『良かった』新作映画10選をやりましたが、2016年上半期に観た『旧作』映画の鑑賞本数は新作より10本だけ多い、

45本

ツボを突いて来る新作映画と【出来重版】などの良作ドラマにハマってたのもあって思ったより観れなかった〜。初見のモノがほとんどだけど、中にはテレビ放送のものを再鑑賞した作品なんかもあったり。

作品群を見るとぱっと見の印象『黒み』が多いな… 旧作だとより個人の趣好が出ますね。新作にも負けない旧作の『良かった』10作品を選びました!

 

良かった10作品はこちら! ※観た順

ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション

f:id:tyler-7:20160709131616j:plain

すみません、完全に舐めてました!その証拠に公開当時、飛ぶジェット機に捕まるトム・クルーズを観て「4作目同様、身体張るネタに走ってるなぁ」と馬鹿にし劇場スルーをかまし、その後やたら聞く評判の良さに、新年一発目にレンタルで観て度肝抜かれるという失態。

舐めてシリーズ3作目でストップしていた自分を蹴りたくなる最高なスパイ・アクションです!

 

フレンチアルプスで起きたこと

f:id:tyler-7:20160709131836j:plain

これも好きです!『居た堪れなさ』を十二分に味わえるシュール・コメディ。同じ轍を踏まないように、男として観ておいて損は無い映画だと思います。気まずい空気が最高!で強烈!

 

君が生きた証

f:id:tyler-7:20160709131952j:plain

音楽映画としても良作!枯れたビリー・クラダップの哀愁、チョット彼の悠々自適な生活にも憧れるも、抱える壮絶な過去に胸が詰まる。事故により亡くなってしまった俳優:アントン・イェルチン演じたサムも良かったな。中盤の展開には呆然としちゃいました。

 

パロアルト・ストーリー

f:id:tyler-7:20160709132052j:plain

女性監督ならではの視点で紡がれる青春映画。胸熱な展開というよりかはスーッと流れていく空気感と程良いオシャレさが心地イイ。自分も同級生になって彼等と同じ時を過ごしているような感覚さえする。エンディングの曲がマジで良い!

 

フロム・ダスク・ティル・ドーン

f:id:tyler-7:20160709132207j:plain

完全に個人的なツボをあらゆる側面から連打されたような、濃厚ぶっ飛び映画!2人の極悪兄弟が人質を連れ入った酒場でのカオスなごった煮バトルはアガること間違いなし!俳優タランティーノも実物。

 

ヴィジット

f:id:tyler-7:20160709132332j:plain

話の見せ方・不気味さや不快感含め、名(迷?)監督が送る高水準な現代ホラー!監督が登場人物に対しても観客に対してもかなりドSなスタンスが作品の面白さを引き上げる。怖い中にユーモアを忍ばせるセンスも好き。

 

コインロッカーの女

f:id:tyler-7:20160709132456j:plain

裏社会で生きる女2人のケジメと定め。『韓国映画』特有の陰湿な血生臭さと容赦の無さが光る良質なノワール!金貸しの一家のメンツや裏社会での設定が魅力的。思わぬ拾い物的な一作。

 

歩いても 歩いても

f:id:tyler-7:20160709132639j:plain

気の乗らない実家に帰省する息子夫婦。久しぶりに顔を合わすぎこちない身内の会話や距離感が微笑ましくも、時に身内の知らない一面にゾクっとさせられたり。女優:樹木希林の演技力に唸る一作!夏に観るにはちょうどいい。

 

トレーニング デイ

f:id:tyler-7:20160709132321j:plain

期待と不安に胸を膨らます新米警官が、ストリートに精通する型破りでワイルドな先輩のやり方に翻弄されて行く。話の巧さとストリートの空気感が特徴的な警察汚職モノの傑作!

 

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち

f:id:tyler-7:20160708012704j:plain

若きマット・デイモンが心に傷を抱える繊細な天才青年を演じるヒューマンドラマ。彼と向き合う精神分析医を演じたロビン・ウィリアムズの深みのある抑えた演技が魅力的。ラストの落とし方にはヤられた!

 

以上10作品です!

こう見ると結構ベタな作品が並んじゃったかな??ホントどれも面白かったのでオススメです!

 

漏れたけど印象深く個人的に推したい5選!

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

f:id:tyler-7:20160709135210j:plain

この作品も何となくのイメージで敬遠してた作品。ホームズ的なミステリーものかなと思いきや、ドイツ軍の暗号エニグマ解読に奔走した天才数学者の実話ベースの物語。普通に面白かった!主演のカンバーバッチがかなりのハマり役。ラストの余韻も良し。

 

グッドナイト・マミー

f:id:tyler-7:20160709135331j:plain

良くあるその辺のB級ホラーかと思いきや、意外にも展開で魅せるとても切ないオーストラリア産サイコスリラー。終始『疑念』を抱かせるチラリズムが上手い。あと作品全体の冷たい空気感が好き。

 

名もなき塀の中の王

f:id:tyler-7:20160709135456j:plain

俳優:ジャック・オコンネル主演!彼の肉体的説得力や存在感を堪能できるプリズン映画。不器用で暴力しか知らない青年の生き様と成長を描く。フレッシュでリアルなプリズン描写が幾つか見れるのも嬉しい。

 

セブンス・コンチネント

f:id:tyler-7:20160709135527j:plain

【ファニーゲーム】が有名なミヒャエル・ハネケ監督のデビュー作。淡々と『ある境地に行き着いてしまった』一家の破綻していく様を映す。ある種ホラーのような観てはいけないモノを観たような感覚に陥る。その余韻が忘れがたい。

↓【グッドナイト・マミー】【名もなき塀の中の王】【セブンス・コンチネント】の感想がセットで入ってます。

 

Mr.&Mrs. スミス

f:id:tyler-7:20160709135743j:plain

頭を使わずに気楽に観れる好きな作品!ブラピとアンジーのいちゃいちゃを観てるだけで楽しい。隠し事をオープンにし、全部ぶっちゃけて、ケンカして、そこから見える夫婦のあり方。マンネリ夫婦にオススメしたい一作。

ちなみに10年ぶりに夫婦共演作【白い帽子の女】が面白そう。9月公開。作風はガラッと変わってかなりシリアス。最近のアンジーの激痩せふりはこのための役作りだったのかな?

 

下半期、旧作もガツガツ観て行きたいと思います!

にほんブログ村 映画ブログへ  1日1クリックお願いします!