読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【映画感想】テラフォーマーズ / 実写化事故!観る人の微かな期待さえもゴキブリのように踏みにじる一作!&ジョジョ実写化!

邦画 【タ行】 邦画 評価:★

f:id:tyler-7:20160928011947j:plain

あらすじ:21世紀、地球では猛烈な人口増加が起き、人類は火星への移住を計画する。まずはコケと古来から地球に生息するある生物を火星へと送り込み、地球化への道を探る。500年後、移住計画の最終段階としてその生物の駆除のため火星に15人の隊員が派遣されるが、小町小吉(伊藤英明)以外は高額の報酬が目当てで……。(シネマトゥデイ)

 

製作国:日本 上映時間:110分 製作年:2016年

監督:三池崇史 原作:貴家悠

キャスト: 伊藤英明 / 武井咲 / 山下智久 / 山田孝之 / ケイン・コスギ / 菊地凛子 / 加藤雅也 / 小池栄子 / 篠田麻里子 / 滝藤賢一 / 太田莉菜 / 福島リラ / 小栗旬 等

 

ある意味『悲劇』的な映画!

ヤンジャンの人気SF漫画『テラフォーマーズ』を【十三人の刺客】【藁の楯】の三池崇史が実写化した【テラフォーマーズ】。『一気にレビュー企画』でサラッと流しても良かったんだけど、李相日監督の【怒り】を観てから、自分の【テラフォーマーズ】に対する『無』だった感情が今更『怒』に変わりつつあるので、思い出しながら感想を書きます。

 

まず僕と原作漫画との関わりは、連載開始から読んでて【スターシップ・トゥルーパーズ】+【仮面ライダー】っていうとザックリだけど、そんな世界観に惹かれて、1stシーズンの終わりまで読んだ。途中から同じような顔の登場人物が多くなったのと、裏切り&思惑の渋滞に疲れて興味を失ったけど。

とは言え、三池監督が実写化すると聞いて不安:7割・期待:3割。公開されるや否や酷評の嵐で劇場スルーしてしまったので、このタイミングでレンタルにて鑑賞。ネタバレありの感想は、

 

残念ながら、つまらない!!!

観る人の微かな期待さえも、ゴキブリのようにいとも簡単に踏みにじるガッカリな作品でした!

f:id:tyler-7:20160928010442j:plain

 

放棄された練り込み不足な脚本

本作、放棄されたとしか思えない練り込み不足な脚本のせいで冒頭から観る人を突き離す、なんともデレのないツンツン具合。

結果から先に言うと『火星移住計画』や『火星に放った生物の駆除』なんてものは名ばかりの、政府の人間マッドサイエンティスト本多(小栗旬)による悪趣味なゲームに付き合わされるような話でした。

まずこの作品、2つの大きな要素があって、

  1. 船員の任務は、後に明かされる事になる、ゴキブリが進化したマッチョな生命体『テラフォーマー』の駆除ないしはサンプル(卵)を持ち帰ること。
  2. 船員はテラフォーマーに対抗すべく『バグズ手術』を受け昆虫の能力を授けられた人間。その手術を受けられる適合者は希少な存在。

f:id:tyler-7:20160928010136j:plain

この2つの要素を念頭に置きながら観て行くんだけど、わりと早い段階から次から次へと疑問とノイズが湧いてくる。

  • なんで本部はテラフォーマーの存在を知っていて、それを船員に一切伝えてないのか?
  • そもそも、なんで火星に行く前に船員にある程度の戦闘と、能力のコンビネーションなどの『訓練』を積ませてないのか? 結果的に希少な適合者をいとも簡単に殺させてしまう。
  • 火星に降り立つ前に撒いた、半径10m位しか散布されないアースジェット的な装置でテラフォーマーを駆除出来ると思ってたのか?むしろあのシーンはいらないだろ…
  • 訓練させてない船員は百歩譲って良いとしても、それと対峙するテラフォーマーが異常に強過ぎ。まず変身しなければ1体も倒せない。
  • しかも、そのテラフォーマーが【ワールド・ウォーZ】のゾンビ以上の大群で来るので、どう観ても勝ち目が無く、早めにワクワク感も作品に対しての興味も失う。 

など。「ん?ん?ん?」「え、おかしくない?」「なにこれ…?」と思う場面が立て続けに展開されるので、この計画を仕切る本多や船員に対して「この計画をどれくらい本気でやってんの?」って気持ちになってしまうので、冒頭から乗ることができない。

次第に「うーんと、これ何やってんだっけ?」と観ている側も目的を見失い、湧いた疑問や矛盾を整理していくと、この話って『テラフォーマーの巣にテラフォーマーレベルの能力を授けた人間たちを放り込み、どれくらいの時間死なずに踏ん張れるのかを安全圏から見てふざけている、マッドサイエンティスト本多の悪趣味なゲーム』くらいにしか結果見えなかった。

f:id:tyler-7:20160928010147j:plain

いやいや、本来そんな話じゃないし!そんな映画を観たかったんじゃない!

こんなグダグダな脚本ならいっそのこと、ゲスい政治家や刺激に飢えた富豪たちが、その悪趣味なゲームで賭けをしているベタな展開にスライドしていく方がまだ飲み込みやすい。カイジに出て来る『電流鉄骨渡り』みたいな。

 

パッとしないディテールのダサさ

冒頭から出てくる未来都市の描写がもろに【ブレードランナー】もどきで「今時見せ付ける未来感がこれか…」とテンションが下がったのは言うまでもなく。

特に際立ったのが、船員が細胞活性剤を打って変身する時に流れる、授けられた昆虫の特性を説明する映像と、変身後の姿がダサかったですね。。

説明映像は、アフターエフェクト(映像編集ソフト)を覚えて2年目くらいの大学生が作ったような微妙な映像で、こんなんならもっと『ナショナルジオグラフィック』のような昆虫の生体を写したリアルな映像の方が良かったな。原作みたいに為になるような。

誤魔化すような映像と言葉だけで説明されちゃうと『それが人間大の大きさになったら』って言われてもいまいちピンと来ない。

f:id:tyler-7:20160928010252j:plain

変身後のパワーアップした姿は、一応漫画の見た目には沿ってはいるんだけど、それをそのままバカ正直に実写で見せられると、中途半端にコスプレっぽくてなんともチープ!三池さんのダサさって意味ではアリなのかもしれないけど。

平成『仮面ライダー』の怪人だって昔に比べて今は洗練されてかっこいいデザインなのに、実写なりにあれくらいのレベルまで特殊メイクを凝っくれても良かったんじゃないかな?

恐らく、豪華役者陣をキャスティングしているから、顔をちゃんと出してあげないと事務所が納得しないって大人の事情もあるんだろうな。

 

全体的にツッコミさえ入れられない冴えなさ

f:id:tyler-7:20160928011811j:plain

全体的につまらなくても、そのダメな部分にツッコミを入れられる、のん主演の【ホットロード】のような駄作はむしろ好きなんだど、この作品に関してその感覚は一切なかった。

三池監督が当て書きした小栗旬演じる本多の『おちゃらけ』感も一つも面白くないし、山Pが合間合間に口にする英語セリフもイラつかせるし、伊藤英明と武井咲のライトなイチャ付きも作品から浮いている。

f:id:tyler-7:20160928013728j:plain

ダメ押しだったのがクライマックスシーン。自爆して大量のテラフォーマーを殺そうとする捨て身の武井咲を、助けるために飛び込もうとする伊藤英明。伊藤英明が自爆に巻き込まれないように山Pが引きはがす大事な場面の見せ方があまり上手くなくて、

伊藤英明が飛び込めば助け出せそうに見える武井咲の救出を、しゃしゃり出た山Pが邪魔して無残に武井咲だけが死ぬ... みたいな見え方になっちゃっていて、

おいっ!山下コラ!何て事してくれてんだ!!?

的な珍シーンに完全にノックアウトされてしまった。アゴにバチコーン!顔から地面に倒れていく感覚。このシーンは面白かったけど。

 

良かったところもある!

本作、肝となるテラフォーマーの造形はそれなりに良かった。欲を言えばマットな質感じゃなくてゴキブリの羽のようにもっと筋肉をテカらせて欲しかったな。いかにも硬そうな。

あとは下の2枚の写真のシーン。1枚目は変身した太田莉菜と篠田麻里子の登場シーン。この髪の色味のバランスや立ち方、ドヤなアングルの良さは漫画っぽくて良い!

f:id:tyler-7:20160928011110j:plain

f:id:tyler-7:20160928011126j:plain

2枚目の写真、変身した滝藤賢一がガスを吐いて、その勢いで車を押すという滑稽で気持ち悪いシーンは三池監督っぽくて好きですね!

ケイン・コスギ演じる船員で1番頼りになりそうなテロリストのゴット・リーの咬ませ犬感とか、こういうのがあと30個くらい観られると良かったのに。

 

今回の『実写化事故』について

f:id:tyler-7:20160928031041j:plain

色々言って来たけど個人的には三池監督は好きな映画監督の一人で、【殺し屋1】/生田斗真主演【土竜の唄】/福士蒼汰主演【神様の言うとおり】ではガッカリさせられて、本作もこの路線だったけど、【オーディション】【十三人の刺客】【悪の教典】【藁の楯】なんかは好きで、三池さんは作品にハマるハマらないの落差が極端な人。

三池監督作の中で一番好きな谷原章介&竹内力主演の【極道戦国志 不動】はある意味に本作ばりにブッ飛んだ設定で、当時のイケイケなエログロセンスに血の吹き出し加減やキャラ造形が最高!なのにコミカルさと非道さのバランスが良くて。こういう作品を知っているだけに、本作みたいな駄作を観てしまうのが非常に辛い…

【オーディション】然り、漫画の実写化より黒沢清監督作【クリーピー 偽りの隣人】みたいな日常に潜む圧倒的恐怖を描くほうが得意な気がする。

今の三池さんは『オファーを断らないスタンス』なので、三池さんに話を持ちかける配給会社の担当やプロデューサーさんは、もっとフィルモグラフィーを見て熟考して話を持ちかけて欲しいですね。頼む!

この映画の話で言うと「こいつどこまで本気なの?」と思わせるマッドサイエンティスト本多=配給会社で、上手く口車に乗せられて何も知らずに火星に連れて来られる船員が僕ら、でこの作品を手掛けたテラフォーマー三池さんに全員殺されるって事か!

そういう事なのか!!?

 

本作、原作にどこまで忠実にやってるか分からないし、原作の話も忘れちゃったど、ただでさえ人気漫画の実写化なんてハードル高いんだし、こんな出来じゃ絶対ダメでしょ…誰ひとり得してないし!

海外なら撮り直しや、偉い人に見せたら全然ダメで話の大幅な改変やオチの変更を余儀なくされたって聞くし、日本だとこれがそのまま世に出ちゃう『甘さ』『ヌルさ』を痛感した一作でした。

 

まとめ

良かった点

  • 辛うじてイイなと思える場面がいくつかあった

悪かった点

  • 明かに練られてない脚本と映画全体の片手間な出来
  • キャラクターや街などのデザインや説明映像のクオリティの低さ
  • 細かくイラつかせる三池さんのコメディセンス

評価:★  マジつまんねぇ...

興行収入の低さから頓挫したみたいだけど、続編やってカマしてくれないかな? 実質漫画でもこの後の『各国の選ばれし者が集う』展開が面白いし、一作目がこれだけつまらないならこれ以下は無いだろうし。美味しい素材なので監督を変えてでも是非リベンジしてもらいたい!

[ 予告編 ]

 

気付いてしまったこの先の不安

この【テラフォーマーズ】の配給はワーナー・ブラザーズなんだけど、今後ワーナーが出す邦画のラインナップが

  • 佐藤信介監督作【デスノート Light up the NEW world】
  • 小栗旬主演の【ミュージアム】
  • キムタク主演/三池さん監督作【無限の住人】
  • 小栗旬主演/福田雄一監督作【銀魂】
  • Hey! Say! JUMPの山田涼介主演/曽利文彦監督作【鋼の錬金術師】
  • 福士蒼汰主演/佐藤信介監督作【BLEACH】

って漫画の実写化ばかり!

監督だと三池さんと佐藤信介監督が、役者だと小栗旬とジャニーズがお気に入りなのかな?いや〜、最近は東宝が良い感じですがワーナーの邦画部門はどうなるんでしょうか!?楽しみですね。

 

ここで終わろうと思ったのに…

この記事をアップしようとした矢先、お昼にこんなニュースが飛び込んで来た!

人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』が山崎賢人主演/三池崇史監督で実写映画化!公開は2017年夏予定! …マジか!?

その名も、映画【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章】。どうやら杜王町を舞台とした第4部『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の実写映像化ですね。何気一番難しそうなとこ選んだな…

[ 監督 ] 三池崇史

[ キャスト ] 東方仗助:山崎賢人広瀬康一:神木隆之介山岸由花子:小松菜奈虹村形兆:岡田将生虹村億泰:真剣佑片桐安十郎:山田孝之空条承太郎:伊勢谷友介東方朋子:観月ありさ東方良平:國村隼 等。ロケ地は謎にスペイン。

形兆とか安十郎(アンジェロ)を出すって【テラフォーマーズ】みたいに、漫画の序盤の序盤って感じで危ない匂いが… 『第一章』という事で続編ありきでしょうね。

今回は【シン・ゴジラ】【君の名は。】【怒り】などで絶好調な東宝とタッグを組んでいるので、どうにかしたいんだろうなってのは感じる。

吉良吉影は出ないのか? 出るんなら北村一輝しかないだろ!ヘタしたらキムタクとか?!それはそれで観たいけど。音石明は小栗旬で、岸辺露伴は松田翔太か森山未來辺りか?しげちーは… 無理だろ!?CGか!

億泰は桐谷健太の方が似合うと思うが、まさかの千葉真一のDNAイケメン真剣佑!

もう…俺たちは見守るしかない。

 

関連&オススメ作品!

スターシップ・トゥルーパーズ

昆虫型異星生物:バグズ殲滅のため母星に乗り込むSF映画。原作は間違いなくこの作品をインスパイアしてるでしょうね。

f:id:tyler-7:20160928035938j:plain

 

極道戦国志 不動

今から20年前に作られた三池監督作のカルト的Vシネマ。とてもじゃないけど地上波で流せないだろうな… 冒頭に出てくるミッキー・カーチス演じるヒットマンが好き。

f:id:tyler-7:20160928040040j:plain

 

無限の住人 ※漫画

原作は読んでないけど、渦中のキムタク主演!SMAP解散後、役者としてガッツリやって行くのかな。【十三人の刺客】路線でやってくれれば面白そう!

f:id:tyler-7:20160928040404j:plain

 

ジョジョの奇妙な冒険 PART4 ダイヤモンドは砕けない ※漫画

【無限の住人】の後に来るのがジョジョという事ですね!【無限の住人】の出来次第では期待できるのか!?

f:id:tyler-7:20160928155130j:plain

  

にほんブログ村 映画ブログへ  1クリック/シェアが嬉しい!