読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アバウト映画公園

"プロの独身"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!

【ドラマ感想】逃げ恥 / ガッキーの可愛さが濃縮!今期おすすめドラマとしての魅力を伝えたい!恋ダンスにも注目!

ドラマ

f:id:tyler-7:20161014124129j:plain

↓ 追記:毎週感想更新しています!

 

どうも、アバウト男です!

今回は映画の感想ではなく、たまたま仕事から早く帰れた日に、ぼけーっと観ていたドラマが面白かったので、その魅力をつらつらと書こうかな思います。

そのオススメしたいドラマとは【逃げるは恥だが役に立つ】。略称【逃げ恥】で覚えてください!原作の漫画は未読。

このブログでドラマを扱うのは【山田孝之の東京都北区赤羽】ぶりになります。上のダサ過ぎるポスターはとりあえず無視して下さい!

 

ドラマの概要&あらすじ

毎週火曜 22:00~ / TBS系

あらすじ:職ナシ彼氏ナシの主人公・森山みくり(新垣結衣)が、恋愛経験の無い独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と、あることがきっかけで 「仕事としての結婚」 をすることに。 夫=雇用主、妻=従業員の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、徐々にお互いを意識し出す妄想女子とウブ男… はたして契約結婚の行方は !?

「就職難」「派遣切り」「事実婚」「高齢童貞」「晩婚化」 など、今、現代社会で気になることまで詰め込んだ、新感覚の社会派ロールプレイング・ラブコメディがいま、はじまる !!(オフィシャルHP)

 

キャスト:新垣結衣星野 源大谷亮平藤井 隆真野恵里菜成田 凌山賀琴子髙橋 洋葉山奨之古畑星夏細田善彦高山侑子古舘寛治モロ師岡高橋ひとみ宇梶剛士富田靖子古田新太石田ゆり子 など

 

ざっくり言うと、

仕事として『契約結婚』をした男女のラブコメです!

いかにもな設定がドラマっぽい。

 

遺憾なく発揮されるガッキーの可愛さ!

もう新垣結衣こと「ガッキーが可愛い!」の一言に集約されるドラマといっても過言でないほど、ショートカットのガッキーに変なフィルターを被せず、彼女の透明感ある可愛さがそのまま画面か伝わってくるようなドラマでした。

ガッキー演じるみくりは、父親譲りの突発的な行動力(奔放さ)にと、母親譲りの家事能力に加え、気が利いて合理的なところは合理的でサラっとしている。それにあの容姿ときたら嫌いな男はまずいないだろう!

f:id:tyler-7:20161015223048j:plain

しかもガッキーの

スタイリングがいい!

白い腕を見せる白のノースリーブ!胸の形が強調される黄色の…あれはなんだ?ニット的なシャツなど。清潔感と仄かに色気が漂うファッションに、次回はどんなガッキーが見れるか、毎週の楽しみポイントになっている。

f:id:tyler-7:20161016110349j:plain

 

ガッキー『三代最高作品』の1つに認定!

ガッキー出演作はあんまり観てないし印象も無いけど、この【逃げ恥】は個人的『ガッキー三大最高作品』の1つに認定したい。

他の2つは、ガッキーの可愛さを世に振り撒いた代表作である『ポッキーのCM』、それと成長し大人のガッキーの美しさを爽やかに収めた『雪肌精のCM』である。

ただ今挙げた2つはCM、15秒ないし30秒。それが【逃げ恋】では60分。出演時間にして30分くらいは見れる!= 最高!!!

f:id:tyler-7:20161015223621j:plain

「ガッキーって可愛いは可愛いけど、なんかピンと来ないんだよな〜」って人に是非とも観てもらいたい。まさにそのスタンスだった自分の口から「ガッキーかわええ...」という言葉が自然と出ていた。

ガッキーづくしの『雪肌精』のyoutubeのチャンネルを貼っておきます!

 

希望の星となる星野源!

f:id:tyler-7:20161015223214j:plain

相手役の星野源。「ガッキーと1つ屋根の下なんて羨ましい…」の一言に尽きる役どころ。星野源演じる津崎は、IT会社に勤めるクールで地味な独身男、女っ気は皆無。自らを「プロの独身」と自負するバリバリな草食系で恋愛経験0の童貞。

ただ、これからの展開にもよるがガッキーとの距離が縮まっても、同じ男として猛烈に嫉妬させない絶妙な空気感を漂わす星野源に、むしろ同じ『プロの独身』として応援さえしたくなる!

お前が行ければ俺だって!

まんまとドラマの手の上で転がされている。今のところではあるけど、ガッキーがヒロインのラブコメなのに嫉妬せず安心して観れるのがイイなと。

女性としては星野源の『メガネ男子』っぷりも萌えポイントなのかな?メガネしてないよりかはしてる方がIT系っぽいか。

 

魅力的な周りのキャスト陣!

このドラマを観ていて「おっ!これは…」となったのが周りを彩るキャスト陣。絶妙にあまり普段ドラマなどで見かけない人が多くキャスティングされている。

津崎が働くIT会社の同僚の沼田を古田新太、日野を藤井隆。なんとも言えないツボでムサい2人のキャスティングにニヤける。

そこにニューカマー、津崎と対照的なイケメンでハイスペックの結婚に興味ない独身男:風見を『第2のディーン・フジオカ』との呼び声もある(らしい)大谷亮平が演じる。

演技は若干たどたどしいが、津崎側の『ドラマを引っ掻き回す役どころ』として、これからスポットが当たって行きそう。

f:id:tyler-7:20161015223819j:plain

みくり側のキャスト陣で言うと、みくりの父親を宇梶剛士・母親を富田靖子が演じ、天然な両親がみくりを振り回しつつも、結婚を温かく見守る。特にパンチパーマ気味の宇梶剛士がナイスキャラ!顔の濃さもガッキーに通じる。

みくりの叔母で、拗らせアラフォー・キャリアウーマンの百合役に石田ゆり子。美人なのに男性経験なしのバージンキャラ、一体何を隠し持っている!?

みくりと津崎の結婚にいの一番に反応し、どうやら2人の結婚に反対なスタンス!?おそらくドラマの台風の目になるであろう役ですね。

f:id:tyler-7:20161015230022j:plain

それに、みくりの親友役:安恵に真野恵里菜。どうやら元ヤンっぽくて一児の母、結婚の先輩としてみくりにアドバイスしたり相談を受ける。真野ちゃんの元ヤン演技がハマってるし、若人妻のエロす!

アイドルから女優への転身。【新宿スワン】、園子温監督ドラマ【みんな!エスパーだよ!】からの映画【リアル鬼ごっこ】と、さりげなくも真野ちゃんの動向は見ています。

 

ユーモアのセンスと脚本!

ユーモアのセンスも好感が持てる。

第一話の始まりがまさかの『情熱大陸』風で思わず面食う。オマージュというよりナレーションからまさに『情熱大陸』。同じTBSだから出来るおふざけを上手く利用している。

その『情熱大陸』のくだりを執拗に3〜4回繰り返すくどい演出に「ただのドラマで終わらす気はないっ!」と製作陣のユルさと内に秘めた意気込みが伝わって来る。

他にも、沼田演じる古田新太のどうらんの塗りが厚すぎて顔が白くなってるのは狙いなのか分からないけど、その古田新太のアドリブっぽいセリフまわしも面白い。藤井隆の過剰なリアクションともマッチして、これも毎週楽しみなポイントになりそう。

f:id:tyler-7:20161016101354j:plain

で、後になって気付いたのが【逃げ恥】の脚本を手がけるのが、すこぶる面白かったドラマ【重版出来】の脚本家を務めた野木亜紀子さんだったのには妙に納得しつつも、静かに胸高まった。

ドラマ【重版出来】を映画評論家の町山智浩さんが大絶賛してたのも印象深い。野木さんは映画【図書館戦争】【俺物語!!】【アイアムアヒーロー】の脚本も担当してて、ドラマや映画に引っ張りだこ。これだけでも見る価値がある。

 

ナイスなエンディングの恋ダンス!

これだけの要素を揃えつつも、ラストまで気を抜かないサービス精神。エンディング(主題歌)用に星野源が書き下ろした楽曲『恋』に乗せて踊るキャスト陣!

これがイイ!

「これは…『ポッキーのCM』オマージュでもあるのか!?」と思わせる、長い手足を活かしたガッキーのダンス!もれなく可愛い!=最高!!! 1つ不満なのが藤井隆が映ってない!

このダンスの振り付けを手掛けたのがPerfumeの振り付けでお馴染みのコレオグファーのMIKIKOさん。元々星野源の『恋』のミュージックビデオで振り付けたダンスをそのまま持って来ている。

しかもミュージックビデオでキーカラーになっている『黄色』をドラマの背景にも多用している心意気。ここだけで製作陣やキャストの相性や連携が見て取れる。

 

いや〜、なんだよ!好感でしかない!

第1話の内容に触れてませんが… 大まかには人物配置の紹介と契約結婚に至るくだりまでを描いてます。取り敢えず見て欲しい!

「契約結婚じゃなくて、 住み込みの同棲で良くね?」とか「そんな突飛なお父さんいる?」とかいい意味でドラマっぽいツッコミどころはあるけど、内容が明るく振り切れてるので、疲れて帰って来た日にぼけーっと観て癒されるのに最適なドラマです!恋ダンスも毎週観れる!

今期はガッキーに癒してもらおう!

これからもこの【逃げ恥】についてちょくちょく感想が書けたらなと思います。

にほんブログ村 映画ブログへ 

 

関連&オススメ作品!

アイアムアヒーロー

山田孝之の東京都北区赤羽