アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

ジャックリーチャー 【ネタバレ/映画感想/評価】非常に残念!前作の良さが消え単なる平凡なアクション映画に!

f:id:tyler-7:20161030235539j:plain

あらすじ:アメリカ軍の優秀な秘密捜査官だったものの、今では街から街へとあてもなくさまよう生活を送っているジャック・リーチャー(トム・クルーズ)。ある店でトラブルに見舞われた上に保安官に連行されそうになった彼は、自分をめぐる何かしらの陰謀が動きだしているのを察知する。やがて彼は、元同僚であったターナー少佐(コビー・スマルダーズ)を訪ねるが、彼女がスパイ容疑を掛けられて逮捕されたことを知る。ターナーを救い出して共に事態の真相を追ううちに、軍内部に不穏な動きのあることをつかむが……。(シネマトゥデイ)

 

製作国:アメリカ 上映時間:118分 製作年:2016年

監督・脚本:エドワード・ズウィック 原作:リー・チャイルド

キャスト: トム・クルーズ / コビー・スマルダース / オルディス・ホッジ / ダニカ・ヤロシュ / パトリック・ヒューシンガー / ホルト・マッキャラニー / ロバート・ネッパー 等

映画館:「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」の上映館を検索 - 映画.com

 

あれ、平凡なアクション映画に...

リー・チャイルドの小説を実写化したトム・クルーズ主演【アウトロー】(2012)の4年ぶりの続編【ジャック・リーチャー NEVER GO BACK】を観て来ました!

つい最近1作目を観直したのもあって、期待値とワクワクがグンと上がっての鑑賞になりました。ラストの結末は伏せますが、ところどころネタバレしてる感想は、

 

うーん、こんなジャック・リーチャーが観たかったんじゃないな…

なんとなく匂っていた悪い予感が見事的中してしまいました!ぱっと見『続編』を装ってるものの、面白かった前作【アウトロー】とは似ても似つかない別物。凡作という言葉が相応しいような、このレベルの作品ならTSUTAYAにゴロゴロと置いてあります!

f:id:tyler-7:20161112013729j:plain

まず序盤から予告にも一切入ってなかった意外な『事実』が突きつけられます。もうこれはすぐに明かされるし、明かしても面白さにさほど影響ないので言っちゃうと、 

ジャック・リーチャーには娘がいた!

これが本作の大きなトピックです。予告を観た感じ「あれ?濡れ衣を着させられた女性少佐を助ける話じゃないのか?」と思っていると、それは序盤でサクッと救出されちゃいます。

そこに娘とされている女の子サマンサが現れ、リーチャーが軽く好意を寄せているという理由で助けた女性少佐のターナー(母親的ポジション)と、父親のリーチャーとで『疑似家族』のように3人で行動し、中盤、車に飛行機・モーテルとロードムービーのテイストを混ぜつつ、今回の事件の黒幕と対峙することになる。

というか『ジャック・リーチャーに娘がいた』って、ネタ切れして来た『シリーズ4作目』辺りでやりそうな、言っちゃえば『奥の手』的な内容に、観ていて「こんな内容2作目でやるか?!」と正直驚きました。

ある程度の面白さが担保されてる型だから、それをジャック・リーチャーでやりたいのも分からなくもないけど、無難なスタンスにガッカリ。

小説にあるストーリーだとしても2作目でこの話は選ぶな!もっと攻めてくれ!案の定『狙われる娘の存在が、最強の男ジャック・リーチャーの唯一の弱点となる』という、誰にでも予測出来る展開へと陥る。

f:id:tyler-7:20161112020724j:plain

予告でもスチール写真でも一切サマンサの存在を見せない宣伝の仕方がある意味凄いなと… これって要は『娘がいる設定』そのものが『この作品の大きな面白さ』という考え方だから隠してるんだろうね。ここバラしちゃうと他に面白いところが無いって言ってるようなもんで。

『疑似家族』のストーリーが、次第にもろリーアム・ニーソンのヒット作【96時間】みたいな事になっちゃうし、なんだかな〜!『強い男とその娘』の次点でそんな気はしたけど。

小栗旬主演の 【ミュージアム】の予告でも同じようなシーンあったなとか、クライマックスの街で祭りが起こっている中での追いかけっこ然り、全体に渡って既視感に溢れ【ジェイソン・ボーン】シリーズ辺りの作品が好きなら人なら取り敢えず楽しめるようなアンパイな作品でした。個人的には全然嬉しくない。

 

娘サマンサと父親映画のオフビート感

とは言え、娘のサマンサの配役とキャラが絶妙で、演じていたのはダニカ・ヤロシュという女優さん。ホリが深いというか奥まった特徴的な目もそうだし、あの年代のぽっちゃり感・肉感が、今のトムの年齢的に緩んだ体系や顎のラインなんかと似てるんだよね。キャラとしても、尾行に気付く察知力や物を盗む技術なんかはジャックに似ている。

f:id:tyler-7:20161112014936j:plain

今回はオフビートなハズしや笑いを父親的な立場になったリーチャーに担わせてるシーンも見られました。

サマンサとターナーが仲良く話している様は母子のよう。そこに飯を買って来たリーチャーが現れ、飯を受け取ったサマンサがすぐにドアを絞めちゃって、混ぜてもらえない一人ぽつんと飯を頬張る哀愁漂うリーチャーは、その辺によくいるお父さんの光景そのもの。

ここは笑ったし面白い場面ではあるんだけど、オフビートの質感が前作とちょっとニュアンスが違うんだよな。『父親映画』としてのオフビートな表現としては正解なんだけど『ジャック・リーチャー』としてのオフビートな表現とはまた違う。

ここは監督の違いから来るモノなんだろうな。身体を張ったアクション以外、リーアム・ニーソンと入れ替わってても何の支障もなく成立するような笑いなのよね。

 

良かった点とまだある不満点 

良かった点としては多少気を遣って入れてくれてる前作のオマージュですね。リーチャーが変わらずあの首元にボタンが付いてる白いシャツを着てたり、やたら上裸で佇んでたり、ターナーと良い感じになると見せかけてのハズしとか。

前作同様バスで逃げるって展開も良かったね、しかも2回も。今回電話が固定電話じゃなく携帯だったので、あんまりそこはオマージュっぽく見えなかったけど。

 

あとターナーを演じたコビー・スマルダーズは好みで良かったですね!強くて素っ気ない女性。胸もあるけどソルジャー体系というか、胸を揺らし颯爽と走る姿やブラ姿にバスローブ姿など、前作のロザムンド・パイクを意識しているのかな?この女優さん【アベンジャーズ】にも出てましたね。

f:id:tyler-7:20161112024115j:plain

不満点としてはまだ色々とあって。

まず格闘のアクションシーンがカット割り過ぎて見辛い!【ラストサムライ】の監督でもある本作の監督エドワード・ズウィックはあまりアクションの見せ方が上手くないですね。冒頭の車の窓ガラス割りからの銃をすぐ抜いて構えるシーンは良かったけど!

それと、メインの敵役が『黒い服装・長身・坊主』って前作の【アウトロー】と全く同じような見た目のキャラってどうなのよ!?寧ろ同じ見た目でも前作のアイツの方が強そうなんですけど。見るからにやってくれそうな見た目じゃないし、この辺りに気を遣えない時点で「全体的な出来もそうなるよね…」と思わざるを得ない。黒幕の真相もパッとしないし。

他にも、前作魅力だった謎解きのサスペンス要素は特に無く、オマージュ入れる割りにはカーチェイスシーンが無かったり、アクセントとなる魅力的な助っ人も出ず、

クライマックスの『あの技』を繰り出すキメのシーンのスローがダサかったり、実はもう一つ最後に隠されていた『肩透かしな真相』の件や、ターナーはターナーで容疑が晴れたらめちゃ素っ気ないし、最後べたべたのヒューマンドラマみたいなホッコリする終わり方だったり、これじゃ前作の監督クリストファー・マッカリーが観たら呆れられるよ。

f:id:tyler-7:20161112033931j:plain

リーチャーに「俺は一匹狼だから...」みたいな、やたら人間味のあるセリフも吐露させないで欲しかったな、急に冷める。

そもそもリーチャーはとらえどころの無いツンデレ・サイボーグのようなキャラのはずが、本作は序盤から恋愛モードで後半は父親モードで、単なる強いおじさんじゃねぇか!前作【アウトロー】を楽しんだ身からすると、正直全然満足の行く作品じゃなかったですね。眠くなる程にタルかったです。

3作目はクリストファー・マッカリー監督に戻してください!頼む!

 

まとめ

評価:★★  うーん、イマイチ...

監督が変わったって時点でなんとなく予感はしてたので、そこまでのダメージは無いです。54歳のトム・クルーズですが、さすがに顔のアップにされるとキツいですね。「アップにしないであげて!」と心の中で思って観てました。

とは言えもっと身体張ってる【ミッション:インポッシブル】の6作目大丈夫かな?!監督はクリストファー・マッカリーが続投らしいので、この作品にガッカリさせられた分【ミッション:インポッシブル】シリーズに期待します!

[ 予告編 ]

にほんブログ村 映画ブログへ 

 

関連&オススメ作品!

アウトロー

最近観直した時の感想

ラストサムライ

池松壮亮の出演は最近知った

ラスト サムライ [Blu-ray]

ラスト サムライ [Blu-ray]

 

今回の感想で入らなかったひと言:

車の窓ガラスをパンチで割った時にリーチャーがしてた指輪が欲しい!

↑コメントで指摘ありました。指輪に見えたのは塩の瓶を指の間に挟んで握っているだけでした。って事はみんなもすぐ真似出来るぞ!w