アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

スルーされがち!面白いおすすめ映画15本!レンタルで見かけたらぜひ手に取って欲しい!

 

どうも、アバウト男です!

今回はTSUTAYAなどのレンタルショップで、

スルーされがちな面白い映画

を紹介したいと思います。誰か手にとって貰えるのを「ここだよ〜!」と待ちわびているような、もっと観られるべき・観てほしい『愛すべきおすすめ作品』を15本ピックアップしてみました。

なんとなくの基準として、映画レビューアプリ『Filmarks』で観た人の数が1000以下作品をなるだけ選んでます。「なんか面白い作品ないかな〜」なんて思っている人がいれば、TSUTAYAなどで見かけた際にはぜひ手に取ってあげてください!

 

今回ピックアップした15本はこちら

 

セシル・B/ザ・シネマウォーズ

f:id:tyler-7:20170225222609j:plain

解説:ハリウッド女優のハニー・ホイットロックは、主演作のプレミア上映会でセシル・B・ディメンテッドと名乗る男とその仲間に誘拐される。セシルたちは、世に蔓延する“腐った映画”を打倒すべく、“予算ゼロ”“究極のリアリティ”をスローガンに真の映画を撮ることを企ており、その主演女優として選ばれたのがハニーだったのだ。最初は脅されて撮影に参加していたハニーだが、やがて彼らの真剣で向こう見ずな映画作りに強い共感を抱き始める。(映画.com)

▶︎ジャンル:クライム・アクション

この作品最近久しぶりに観直したんだけど相変わらず面白かった!ハリウッドのヌルい映画に鉄槌を食らわすべく立ち上がったリーダー:セシル・B・ディメンデッド率いるカルト映画集団。女優を誘拐しテロ行為を実行しながら、究極のリアリティ映画を撮っていくパンチの強い一作。

監督は【ピンク・フラミンゴ】のジョン・ウォーターズ、主演スティーヴン・ドーフ。やっぱりスティーヴン・ドーフが服装込みでカッコイイ!あと名言多し!

ピンク・フラミンゴ ノーカット特別版 [DVD]

ピンク・フラミンゴ ノーカット特別版 [DVD]

 

 

 

ヒドゥン・フェイス

f:id:tyler-7:20170225223311j:plain

概要:コロンビア発のサスペンススリラー。スペインで指揮者を務めるアドリアンはコロンビアの交響楽団に招かれ、恋人ベレンと一緒にコロンビアにやってくる。ナチスドイツの残党だった家主が建てたという別荘を借り、コロンビアでの生活をはじめた2人だったが、ささいな口論がきっかけでベレンは家を出ていってしまう。失恋の痛手からバーで飲んでいたアドリアンは、そこで出会った女性ファビアナと恋に落ち、家に招き入れる。しかし、その日から家の中で不可解な現象が連続し……。(映画.com)

▶︎ジャンル:サスペンススリラー

サスペンス好きには是非とも拾って欲しい一作!男女の恋愛から一瞬『怪奇現象』を感じさせるホラータッチなり、すぐさまサスペンススリラーに移行していく内容含め、なかなか新鮮な一作。イケメン男と付き合う女性って苦労が多いんだろうなぁ。

 

 

カクタス・ジャック

f:id:tyler-7:20170225223341j:plain

概要:メキシコで大ヒットを記録したクライム・アクション。街の権力者で、恋人の父親でもあるカボスの元を訪れたジャック。ところが彼の目の前で、カボスが気絶してしまう。ジャックは慌てて助けを呼びにいくが、その間にカボスに恨みを持つ清掃係のチーノが現われ、カボスのスーツや時計を奪って逃走。一方、チーノの息子ボッチャはカボスの誘拐を企んでおり……。監督・脚本はポスト・タランティーノとの呼び声高いアレファンドロ・ロサーノ。(映画.com)

▶︎ジャンル:群像劇クライム・アクション

タランティーノ監督作の【パルプ・フィクション】や、ガイ・リッチー監督作【ロックストック】や【スナッチ】を彷彿とさせる、群像劇タッチのメキシコ産クライム・アクション!上記の作品が好きな人であればきっとツボる作品。

ブルーレイ2枚パック ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ/スナッチ [Blu-ray]

ブルーレイ2枚パック ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ/スナッチ [Blu-ray]

 

 

 

コインロッカーの女

f:id:tyler-7:20170225223602j:plain

概要:【メモリーズ 追憶の剣】のキム・ゴウンと【10人の泥棒たち】のキム・ヘスが主演を務め、韓国・仁川の暗黒街で生きる女たちの愛憎を描いたサスペンスドラマ。(映画.com)

▶︎ジャンル:韓国ノワール/裏社会モノ

 【悪いやつら】【新しき世界】【インサーダーズ 内部者たち】など男たちが主人公の韓国ノワールはよく見かけるけど、この作品は女たちが主人公の良質な韓国ノワール。

裏社会の金貸し一家の家長である女ボスの母親と、拾われ育てられた娘との女の愛憎劇。なかなかの拾いモノです!

www.aboutman7.com

 

 

THE WAVE ザ・ウェイブ

f:id:tyler-7:20170225223429j:plain

概要:大災害の中で家族を守り、危機に立ち向かう人々の姿を描き、ノルウェーで大ヒットを記録したディザスターパニック。ノルウェーのガイランゲルフィヨルドは、世界遺産にも登録される自然豊かな景勝地だが、過去には山崩れの災害が起きたこともあり、危険な一面も持ち合わせていた。地質学者のクリスチャンは長年、同地で研究に励んできたが、家族のことを考え、大手石油会社のオファーを受けて家族と共に都市部へ引っ越すことにする。しかし、引越しの前日、クリスチャンは大規模な岩盤崩落の前兆を察知する。(映画.com)

▶︎ジャンル:ディザスターパニック

ノルウェーで実際起こりうる津波を想定したディザスターパニック。都合の良い展開や強引な話運びもあり全体的な出来はブサイクな作品ながら、津波が背後から襲ってくる描写は圧倒的白色とトラウマ級に恐怖を感じる。それだけでも観る価値は大いにある作品です!

www.aboutman7.com

 

 

名探偵ゴッド・アイ

f:id:tyler-7:20170225223523j:plain

概要:香港の巨匠ジョニー・トーがアンディ・ラウを主演に迎え、盲目の探偵が難事件に挑む姿を描いた。探偵のジョンストンは、目が不自由ながらも、その卓越した想像力によって事件を次々と解決してきた。ある日、ジョンストンにあこがれる女性刑事ホーが、失踪した少女の捜索を依頼し、ジョンストンはホーをアシスタントとして調査を開始する。ジョンストンの自分勝手さと、想像を超えた調査方法にホーは振り回されるが、2人は次第に距離を縮めていく。やがて少女の失踪事件が女性連続失踪事件へとつながっていき……。(映画.com)

▶︎ジャンル:ミステリー/バディムービー

アンディ・ラウ演じる盲目の探偵と、サミー・チェン演じる干物女刑事との哀愁漂うバディムービー!監督は【エグザイル/絆】のジョニー・トー。

いがみ合いながらも、師弟のような関係から次第に仲を深めていく。ミステリーが根底にありながらも地道な捜査の積み重ねに検証、恋愛だったり盛りだくさんの劇映画。

 

 

ブルー・リベンジ

f:id:tyler-7:20170225223632j:plain

概要:両親を殺された男の孤独な復讐劇を緻密な演出と乾いたバイオレンス描写で描き、2013年・第66回カンヌ国際映画祭監督週間で国際批評家連盟賞を受賞したサスペンススリラー。

07年のホラー映画「MURDER PARTY」のジェレミー・ソルニエが監督・脚本・撮影を手がけ、同作にも出演したメイコン・ブレアが寡黙な主人公を演じた。(映画.com)

▶︎ジャンル:サスペンススリラー/復讐劇

新作【グリーンルーム】が好評のジェレミー・ソルニエ監督作。両親を殺された男の復讐劇なんだけど、なんともぎこちない!そう簡単に上手く行かなくて、戸惑いぶりもリアル。バイオレンスと美しい画のコントラストも特徴的。【ホームアローン】の長男バズを演じたデヴィン・ラトレイも出演。

www.aboutman7.com

 

 

 

バッドタイム

f:id:tyler-7:20170225223747j:plain

概要:【バットマン ビギンズ】のクリスチャン・ベール&人気ドラマ【デスパレートな妻たち】のエバ・ロンゴリア共演によるクライムドラマ。【トレーニング デイ】の脚本を手がけたデビッド・エアーが初メガホンをとった。(映画.com)

▶︎ジャンル:クライムドラマ/青春就活映画

【エンド・オブ・ウォッチ】【フューリー】【スーサイド・スクワッド】のデビット・エアー監督の長編デビュー作。主演はノーラン版【バットマン】でお馴染みのクリスチャン・ベイル。

PTSD気味の元特殊部隊員のジムが就職に上手く行かず、イライラを募らせ同じく就活中の悪友を無理やり連立ち車を乗り回し、ドラッグディーラーから薬を奪ったりとやりたい放題。それが後々自分の首を絞めることになる。

www.aboutman7.com

 

 

大いなる休暇

f:id:tyler-7:20170225223827j:plain

概要:カナダの小さな島を舞台に、青年医師と島の人々のユーモラスな交流を描いたハートフル・コメディ。監督は、本作が初の長編映画となるジャン=フランソワ・プリオ。過去にはCM業界で多数の作品を手がけ、カンヌ広告映画祭でシルバーベアー賞を受賞したことがある。(映画.com)

▶︎ジャンル:ハートフル・コメディ

医者がいない小さな島の住人たちが、医者に島を気に入り定住してもらおうと街ぐるみで涙ぐましい大掛かりな接待をするハートフル・コメディ。ノホホンと観れる一作。嘘も方便とはこのことなんだろうな。

 

 

バッド・マイロ!

f:id:tyler-7:20170225223703j:plain

概要:平凡なサラリーマンの腸にストレスのためにできた腫瘍がモンスターとなり、尻から出現してストレスの原因となる相手を殺害するという奇想天外な設定で、アメリカでも話題をさらった異色のホラーコメディ。(映画.com)

▶︎ジャンル:B級ホラーコメディ

恐らく口の悪いクマのぬいぐるみが新鮮で楽しかった【テッド】の好評を経て作られたであろう、若干見た目が似ているキャラが出るお下劣ホラーコメディ。

主人公がストレスを感じると尻から出て来る腫瘍モンスター。基本凶暴で醜いんだけど、たまに懐いて寄って来る辺り可愛い。続編作らないのかな?

www.aboutman7.com

 

 

LOOK ルック

f:id:tyler-7:20170225224257j:plain

概要:「デトロイト・ロック・シティ」の鬼才アダム・リフキンの全編監視カメラによる映像で構成された異色サスペンス。決定的瞬間の数々を構成し、監視社会に生きる人々のリアルな日常をドキュメンタリータッチに描く。アメリカ某都市。逃亡中の2人組の強盗、幼い子供に付きまとう男、職場の女性にセクハラを行うデパートのマネージャー、同性愛の恋人との情事を楽しむ弁護士、ロック・スターを夢見るコンビニ店員、早熟な女子高生と高校教師の情事。それら全てを監視カメラが捕らえていた……。(映画.com)

▶︎ジャンル:異色サスペンス

普通の映画に見飽きてしまった人に気分転換におすすめしたいのがこの作品。全編に渡って防犯カメラ/監視カメラ/隠しカメラ視点で構成される異色な群像サスペンス。続編もあるが、この1作品で止めておくのが吉。

 

 

マイ・ブラザー 哀しみの銃弾

f:id:tyler-7:20170225224133j:plain

概要:俳優であり監督としても活躍するギョーム・カネが、1970年代の米ニューヨーク・ブルックリンを舞台に、犯罪者と警察官の兄弟と、彼らを取り巻く人々の葛藤やドラマを描いたクライムサスペンス。主人公兄弟を演じるクライブ・オーウェン、ビリー・クラダップほか、マリオン・コティヤール、ミラ・クニス、ジェームズ・カーンら豪華キャストが共演。カネが主演した2008年のフランス映画「Les liens du sang」(日本未公開/ジャック・マイヨ監督)を、カネが自らのメガホンで英語リメイクした。(映画.com)

▶︎ジャンル:クライム・サスペンス/兄弟映画

クライヴ・オーウェンとビリー・クラダップが兄弟役を演じるクライム・サスペンス。兄が刑務所から出所するのを刑事の弟が迎えに行く場面から始まる美味しい設定が、後々どうにもならない事態に陥っていく。

家族を取るのか?職務を全うするのか?女性陣もマリオン・コティヤールやゾーイ・サルダナと豪華。

 

 

WISH I WAS HERE 僕らのいる場所

f:id:tyler-7:20170225223948j:plain

概要:初監督作【終わりで始まりの4日間】で注目を集めたザック・ブラフが監督・脚本・主演を務め、妻子がありながらも夢を追い続ける30代男性が様々な困難を通して成長していく姿をユーモラスにつづったヒューマンコメディ。主人公の妻役に【あの頃ペニー・レインと】のケイト・ハドソン。。(映画.com)

▶︎ジャンル:ヒューマン・コメディ

俳優の道を諦めきれず、子供も学校に行かさせられなくなったダメ親父が、自分の父の命が長くない事を知って生き方を見直すファミリーコメディ。【リトル・ミス・サインシャイン】や【6才のボクが、大人になるまで。】とかが好きならハマりそう。

  

 

11:14

f:id:tyler-7:20170225225032j:plain

概要:午後11時14分に発生した事件に向けて別々の5つの事件が複雑に絡みあう様子を、時間軸を交錯させた巧みな脚本で描いた群像サスペンス。出演は【ミリオンダラー・ベイビー】のヒラリー・スワンク、【ゴースト ニューヨークの幻】のパトリック・スウェイジ。(映画.com) 

▶︎ジャンル:群像サスペンス

『複数の登場人物による物語がある一点に向けて集約する』系の物語で言えばかなり秀逸なサスペンス映画。最近こういう映画減ったような気がする。

【イレブン・ミニッツ】っていう複数人の11分間で見せる群像ムービーもあったけど、個人的に不発だったので、それよりは【11:14】の方が断然おすすめです!

www.aboutman7.com

 

 

DISTANCE ディスタンス

f:id:tyler-7:20170225224609j:plain

概要:3年前にカルト教団が起こした殺人事件の加害者遺族である4人の男女は、1年に1度再会し、遺灰が沈む湖で手を合わせることにしていた。その年、湖から帰ろうとする4人の車がなくなるというアクシデントに見舞われた彼らは、同じくバイクをなくした元信者の青年とともに、かつて信者たちが暮らしていたロッジで一夜を過ごすことになる。監督は「ワンダフルライフ」の是枝裕和。出演はARATA、伊勢谷友介、寺島進、浅野忠信ほか。(映画.com)

▶︎ジャンル:ヒューマンドラマ

オウム真理教を連想させるカルト教団の加害者遺族と元教団メンバーが共に、教団が潜んでいたアジトで一夜を過ごし、それぞれの過去と向き合い折り合いをつける物語。

監督は【海街diary】【そして父になる】の是枝裕和。劇伴がなくドキュメンタリックに彼らを淡々と映していく。キャストも今見ると豪華!

www.aboutman7.com

 

にほんブログ村 映画ブログへ 

以上15本になります!

とりあえずレビューアプリで点数だけ見て決めないで、出来れば実際に観て欲しいな。観ればきっとどこか琴線に触れるものがあると思います。また近々隙を見て第2弾やります!

www.aboutman7.com