アバウト映画公園

"ほどほどの映画好き"アバウト男が最新作から旧作まで映画の感想をゆるめに書き綴る映画ブログ!たまに気になるドラマやおすすめ映画を紹介!基本大したことは書いてない。

【映画好き必見】メルカリで映画のDVD&Blu-rayを買ってみた!コツとメリット/デメリット!

メルカリで映画のDVD&Blu-rayを買ってみた!コツとメリット/デメリット!

f:id:tyler-7:20170304180820j:plain

 

どうも、アバウト男です!

ここ最近TSUTAYAなどのレンタルに置いてないずっと観たかった作品や、自分のフェイバリットな作品をちょこちょこ購入してたんだけど、その中で打って付けのものに出会ってハマってしまって、なかなか映画が観れなかったりブログを書く時間を取れずにいました。

そのハマったものの正体とは、

メルカリです!

「いやいや今更w メルカリって... 遅っ!」とか若干半笑いで見られそうですが、これがなかなか出来るアプリです。「俺は今まで何をやっていたんだ!?」と知っていたいたのものの、手を出さなかった自分の行動の遅さを悔やんでます。

[ 目次 ]

 

メルカリとは...

メルカリは、かんたんに売り買いができて、 あんしん・あんぜんなお取引ができる フリマアプリです。誰でも簡単に、売ったり買ったりを楽しめる メルカリには、 ファッションから雑貨、家電、本や漫画に至るまで、 幅広いジャンルの商品がたくさん。 今はもう店頭に置いていない掘り出し物も見つかるかもしれません。(メルカリ)

f:id:tyler-7:20170304140230j:plain

要はいらなくなったものを家にいながらアプリ上で売る買いできるフリマアプリです。

『映画は全く買わない人』や『中古は基本NGな人』はスルーして良い記事なんだけど、僕と同じく『映画ソフトを買う人』や『購入に興味があるけど、買うなら安く買いたい人』に向けに、今回は自分が感じたメルカリのメリット/デメリットを書いてから、実際に最近購入したソフトを紹介していきたいと思います。とはいえ初めて2週間ちょっとだけどね!

メルカリってこんな感じ↓

f:id:tyler-7:20170304141311j:plain

ちょっとテンション上がりませんか!?

 

 

メルカリのメリット

掘り出しモノが安く買える

今までブックオフやAmazon、渋谷の某有名中古ショップ、新宿のディスクユニオン系列の中古ショップなど色々見て来たけど、それでも安さは恐らくダントツだと思います!あくまでモノによるけど「これが、この値段で!?」って商品がすごく多い印象がある。

その理由としては、作品の価値をしらなかったり・気にしてない人が多く出品しているからだと思います。どうしても中古ショップだと店員さんが相場を調べて値段を付けているので、めちゃ安く外に出ることは少なくし、なんとなく同じ料金設定。

その点、メルカリは「いらなくなったものを捨てるなら、少しでもお金になった方が良いや」という気持ちで出品してる人が多いのと、売る方にしても中古ショップに売るより高く買い取ってもらえるので、その点も大きい。

それにコメント欄で値切り交渉もできるので、表示金額よりも安く買えることもある!まとめ買いで値引きが効いたり、単純な値引きで500円OFFになることも。

 

買いやすい

あと買いやすさも大きい!基本最初にクレジットカードを登録してしまえばボタン1〜2発で購入。

基本、送料込みなので出ている金額を見て気兼ねなく購入できる。たまに出品者の設定で着払いの人もいるけど、それも交渉次第で送料込みに変更してもらえたり。

なので出品者側は送料も考えながら出品しています。あとお目当の作品も検索しやすくて嬉しい。

 

 

メルカリのデメリット(懸念点) 

実物を事前に確認できない

ネットで売り買いするので、これが一番大きいですね。一応出品の際に写真が4枚までアップできるので、その写真を見ての判断と、出品者の商品説明を読むくらいしか判断できません。基準となるのが『商品の状態』。

  • 新品、未使用
  • 未使用に近い
  • 目立った傷や汚れなし
  • やや傷や汚れあり
  • 傷や汚れあり
  • 全体的に状態が悪い

出品者は上の出品する商品の状態を上の6個中から決めるので、だいたいアップされてる商品の写真と、この『商品の状態』のランクを見て判断して購入してます。それに加えたて出品者の高評価/底評価の数も基準になる。

商品説明のページはこんな感じ↓

f:id:tyler-7:20170304141408j:plain

これは僕が迷っていたら数日後に他の人に買われていた商品。

 

やたらアプリをチェックをしてしまう

これもあると思います。。メルカリは基本『早いもの勝ち』みたいなところあるので、魅力的な商品は1分経たない内に売れちゃいます。アプリを観た時に欲しかったソフトに『SOLD』の文字が入ってた時はショックですね。

 

商品が届くまで少しかかる

Amazonで買い慣れてたりすると、メルカリは商品が届くまでは少しかかりますね。出品者がどこに住んでるのかでも違うし、設定で『4〜7日で発送』にしてる人だと、商品が手元に届くまで1週間以上先になることもある。

基本早く対応してくれる人が多いので購入して3日後くらいには届きますね。

 

知らないと損することも

f:id:tyler-7:20170304141734j:plain

例えば【ファイトクラブ】を例に出すと、Amazonでは【ファイトクラブ】のBlu-rayの新品が送料込みで927円で買えるので、左上の1800円のものを買ったら損ですよね。

僕だったら左下のSOLDが付いた800円のものも、あと「これなら100円多く出して新品買おう」ってなるし。ちなみに【セブン】の新品は送料込みで1391円です。

あくまで、そこまで詳しくない人も多く出品しているので、モノによってはめちゃくちゃ安く値段設定されてる場合もあるし、逆にべらぼうに高く設定されてる場合もある。上手く活用すれば良い買い物ができる。

ファイト・クラブ [Blu-ray]

ファイト・クラブ [Blu-ray]

 
セブン [Blu-ray]

セブン [Blu-ray]

 

 

 

 

実際に購入したもの

ここからは実際に僕が購入したものをいくつか紹介します。メルカリ初心者としては良い買い物したできた感じはあるけど。

f:id:tyler-7:20170304143249j:plain

【バックトゥザフューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray トリロジーBOX 】定価:8095円・Amazon価格:4250円するものを、メルカリで2500円で購入。

f:id:tyler-7:20170304143518j:plain

【処刑人】のBlu-rayはAmazonで在庫切れ入荷見込みなし/ヤフオクでは4000円スタートのものを1500円で購入。【ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア】のBlu-rayはAmazonで中古4000円するものを未開封新品で1000円で購入。未開封の商品が売られたりもする。

f:id:tyler-7:20170304144512j:plain

【桐島、部活やめるってよ 】Blu-rayはAmazonで新品3645円のものを1500円購入。【サマーウォーズ】の Blu-rayは1200円。他にも【メメント】のスペシャル・エディションDVDが333円、押井守監督作【攻殻機動隊】のBlu-rayが350円と、色々と安い。

 

実際届いてみて「なんか汚いし、マジかよ...」みたいに後悔する商品は一つもありませんでした。結構どれも綺麗めでブックオフなんかで買うより断然綺麗です。汚くても新品の空ケースを買って変えちゃいば良いし。

f:id:tyler-7:20170304145444j:plain

↑こんな作品も購入、全然観れてないけど。

他にも買わなかったものや逃したものでいうと【ガタカ】のBlu-rayが300円、【パルプ・フィクション】のBlu-rayが600円、【パロアルト・ストーリー】のDVDが900円、【はじまりのうた】Blu-rayが3000円、【イントゥ・ザ・ワイルド】のBlu-rayが1300円、【となりのトトロ】のDVDが1200円と、なかなか熱い!結構悔しい思いもします。

今なら【シング・ストリート】のBlu-ray新品が3600円で買えますよ。間違えて2つ購入した人の出品物ですが、シュリンクついてましたね。僕は傍観してるだけですが、もしかして今値切ったら3300円くらいで買えるかも。

掘り出しものもあるわ、安いわで最高やん!

 

 

安く買うコツ

値切り交渉が得意じゃないので僕はあまりやっていませんが、コツとしてはやっぱり『できるだけ小マメにチェックする』ことですね。良いものにはすぐに他に人に買われてしまうし、タイミングが結構デカイので出来るだけ小マメにチェックしてるようにしてます。

あとはなんとなく自分が欲しい商品の相場を把握しておくこと。『Amazonやブックオフだといくらで売ってる』とか把握しておくと、見つけたら迷わずさっと購入できます!迷っている間に買われてることもよくあるので。

いい買い物をするには、ある程度のリサーチがいるかもしれませんね。

メルカリはPCからでもチェックできる!

https://www.mercari.com/jp/

 

 

メルカリとヤフオクの比較

実はメルカリと同時にヤフオクも覗いてて、2つを比較すると僕はメルカリの方が断然好きですね。あえてディスっぽくヤフオクの特徴を挙げるなら

  • ビギナーに冷たい/入札を取りけされることも
  • だいたいが送料別なので、+送料800円なんてことも
  • 競争率が高く、結果的に意外と高くつく
  • 落札後の手続きが出品元によって変わるので面倒い

f:id:tyler-7:20170304145708j:plain

↑実際にヤフオクで落札したもの

それでも良い買い物が出来ることも。【ザ・ファイター】のBlu-rayはみんなノーマークで送料込みで500円で購入できたり、【屋敷女】のアンレイテッド版DVDが1400円、【カラーズ 天使の消えた街】と【ステート・オブ・グレース】のDVDセットが774円で購入出来ました。

【ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー】なんかは1620円で落札したものの、送料が800円だったので結果2420円になってしまったのは、若干悔しいところ。ヤフオクは先に送料がいくらかかるかチェックしないと後で怖いです。

 

 

まとめ

最近メルカリを覗いては購入し、出品もしはじめたりと、せっかく購入した映画をまともに観れてないのはいかがなもんかな...とは思いながらも良い品が定額で変えたり、いらないものが高値で売れると楽しいですよ。

自分にこれだけ購買欲求があったのにも驚いてる。仕事の忙しさからくるストレスもあったんだろうけど、2週間ちょっとでこれだけ買っちゃいました。合計で27000円くらいで。アドセンスで得たお小遣いをそそまま趣味につぎ込んでます。。

f:id:tyler-7:20170304155047j:plain 

というか別に、今ある現金から買わなくても良いんですよ。自分がいらないものを出品して、その売り上げで買えば!物々交換みたいな感覚ですね。結構意外なものが売れたりしますよ。

僕の場合、学生時代に使っていたカラーじゃなくモノクロ表示の『電子辞書』がまだ使えたんで、メルカリ内での相場を調べて3000円で出品したら売れました!

ってことは手数料とか一旦抜きで考えて、いらなくなった電子辞書で【バックトゥザフューチャー】のBlu-rayトリロジーと【メメント】のDVDが買えたってことですからね。

ヤッホーーー!!!

 

招待コード

もしこの記事キッカケでメルカリを始めようかなって人がいれば、僕の招待コードがあるので使ってください。

HRHJYE

僕とあなたに300ポイントづつ入ります。ちゃんとウィンウィンじゃないか!500円のDVDなんてざらにあるしメルカリ内の300円は結構大きい。

300円で売られてた【ガタカ】のBlu-rayもそのポイントだけで買えちゃっうってことか。※招待コードを使った人のアカウントはこっちに分からないようになっているので、安心してください。

映画ソフト以外にもあらゆるものが売られまくっているので、一度覗いてみてはいかがでしょうか?個人的には【池袋ウエストゲートパーク】のDVDBOXを出来るだけ安く購入しようと虎視眈々と狙ってます!

当分メルカリにハマりそう。